おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

ぼっちでコナンの映画を観に行った話※感想、ネタバレあり

 

ひとり映画をよくするハイジです。

 

去年の名探偵コナンの映画は服部平次推しの友人と一緒に行きました。しかし今年メインキャラクターの安室透推しが見つからなかったのと早く観たかったので1人で行った次第です。

 

今週の月曜にイオンシネマに行ってきました。毎週月曜はイオンシネマさんは1100円で観れるのです。

 

1人映画の不安な事の一つは隣の席にファミリーやカップルなどのグループが来る事です。上映前にカップルやファミリーの楽しい会話が聞こえる中、Twitterを見て待つ自分は虚しいですね。

    月曜の夜でしたが映画料金が安い日だからか思ったより劇場内に人が入って来ました。幸いな事に隣に誰かが来る事はありませんでした。

 

安堵しつつ映画が始まりました。

1人映画をすると色んな感想を胸に秘めているんですが話す相手がいないのでブログに綴ろうと思います。

 

 

※以下ネタバレを含むものもあるので注意

 

 

 

 

 

もっかい観に行きます。

   

f:id:soloheidi:20180417224702p:plain

いきなりこんな宣言されても意味がわからないですよね。でもこれは一回じゃ満足出来ません。

その理由として

 

・話が難しい

・安室さんに執行される

・エンドロールの音楽、映像

・次回予告              があります。

 

 

まず話が難しいという点

    これは悲しい事に私の知能が低すぎる事が理由の一つですが途中の説明の話が難しく、、、⁇🤔という顔をしてました。理解の為にも次は事前学習して臨みます。

    予告映像であった通り小五郎のおっちゃんが逮捕されちゃいます。もちろん蘭姉ちゃんやコナン君はおっちゃんを助ける為に裁判を起こしますが裁判のルールについてが難しいなと思いました。検察やら警察やら公安検察など似たような単語も出て来るし説明の映像が秒でコナン君の顔面に変わったりするので「ちょっ、、、!」となり理解が追いつきません。

    また、劇中でIoTという単語もよく出るんですがこれも意味がわからんかったです。意味は「Internet of Things」の略語でスマホ、パソコンに限らず色んなものに通信機能をつけてインターネットで繋がる的なニュアンスのようです。難しいですよね、、、?

 

 

次に安室さんに執行される点です。

    2作前の「名探偵コナン 純黒の悪夢」で私は赤井秀一にやられてしまい映画を何回か通いました。安室さんもとても魅力的なキャラクターですが赤井さんというスパダリの前に霞んだような気がしました。(これは個人の意見です。)

   しかし今回はメインキャラなんで安室透、降谷零のどちらの顔もはっきり見ることが出来ます。特に終盤のドライブアクションシーンはやばいです。そしてトドメはコナン君の「安室さんて恋人いるの?」からの「僕の恋人は、、、」てなるんですがこれで執行されました。セリフもさることながらこの時の映像が私的にはエ、エロ!!🙏と思いながら執行されました。ここら辺は公式サイトのトレーラーから少し見れます。

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』http://d-conan.jp/movie22

 

 

エンドロールの映像、音楽

   これは毎年のように映画のエンディングで実際、またはモチーフとなった場所が映るんでつまりここに行けば間接的に安室透と2人でいる事になる!ということですね。ちょっと興奮して意味が分からない事を書いてますが私はそう思ってます。都内の場所だったのですが場所が把握しきれなかったのでもっかい観たいと思いました。そして主題歌は福山雅治さんの「零-ZERO-」という曲です。今回の映画に沿って作ってるとの事なんで考察の為にも歌詞にもっと注目して観たかったですね。

    最後の次回予告もコナン映画観てる人なら定番ですよね。順番的に予想はしてましたが私の推しでしたのでオタク特有の🤭の仕草をしてしまいました。しかし驚くことに公開予定がGWとありました。毎年4月でしたよね?

 

 

※追記  5月29日

結局6回程執行されてきました。恐ろしい人だ、、、。by風見さん

でも安室透さんのお陰で5月は繁忙期でめっちゃ忙しかったんですけどなんとか乗り切れました。忙しい夜勤明けにコナンを観る!というモチベーションで頑張れて感謝です。

 

   まだやってる劇場あるので今からでも皆さんも是非名探偵コナンを観てください!