おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

ビュッフェ大好き人間のビュッフェを食べ尽くすコツ

 


ホテルのバイキングとかビュッフェスタイルの食事とか好きです。

 
最近行ったホテルのバイキングは(朝食、ランチどっちも含めて)
サンルートプラザ東京
オリエンタルホテル東京ベイ
ホテル龍名館東京
ドーミーインホテル八丁堀
ここ一年で行ったのはここら辺ですね。
 
 
バイキング、ビュッフェの最大の魅力は
・色んな種類の食べ物がある
・タイミングが良ければ出来立てが食べられる
・セルフ形式なので量も自分で調整できる
 
など何種類もの食べ物を自分で選んで取ることができます。
 
逆にデメリットとして
・制限時間が設定されてることが多い
・ビュッフェスタイルだと人気のメニューが早く無くなる可能性もある
・ご飯を自分で取らなくてはいけないのでめんどくさい
そして、
全部食べきれない!!
 
私はこれだと思います。
来たからには全メニュー制覇したいのですが調子に乗って最初に取りすぎてデザートまでは回らない。そんな事ありませんか?私はよくありました。
 
 
しかし、そんな私も場数をふみました。シングルステイする際は必ず朝食ビュッフェに行くのでコツ、というか経験したことで今では上手く食べきれるようになったので私なりのコツを書いてみました。
コツ①まずは全体を見る
コツ②最初に飽きそうなものから食べ始めた方がいい
コツ③欲張らない
コツ④一皿分食べ終えたらお腹に相談
コツ⑤ムリはしない
 
 
コツ①まずは全体を見る
すぐにメニューを取るのではなく、まずはメニュー台をぐるっと回ってみて下さい。そして、全体をみてペース配分なんか考えてみてください。
何にも考えず最初に飛ばすと「まだ食べてないのあるのに、、、」と色々食べる前にお腹いっぱいになっちゃいます。食べ物のジャンル、数、種類とかをザッと見るのが大事です。
 
コツ②最初に飽きそうなものから食べ始めた方がいい
私はサラダ→主菜→デザートと食べるのですが主菜は中華や洋食系を先に取り、その後に和食系を取るようにしてます。中華や洋食系は揚げ物や油を使った飽きそうなものが多いイメージがあるので最初に食べ、慣れ親しんだ和食をその後にしてます。
コレは個人差があると思いますので自分で変えていいと思います。後に好きなメニューを取っとき、その前にそれ以外取る、とかでも良いですね。
 
コツ③欲張らない
全種類制覇するならコレ大事です!欲張って多めに取っちゃうと後で後悔します。(経験済み)取るのは一口分とか揚げ物1個とかにしましょう。
コレ美味しい!もう一回食べたい!と思ったらデザート分のお腹の具合を考えて食べましょう。デザートはいいから私はコレ食べる!!て人はそれでいいです。食べましょう!ちなみに私は一通りデザートまで食べてからもっかい食べたい主菜メニューに戻ったりします。
最近はお皿が一口サイズに区切られてるのが多くて取りやすいですよね。これを有効に使いましょう。

 

 

f:id:soloheidi:20180716193751j:plain

一口サイズに仕切られたお皿。使いやすくて好き
 
コツ④1皿分食べ終えたらお腹と相談
最初の一皿分が終わったらお腹の具合を確認しましょう。それを考えてからまた取りにいきましょう。2皿目が終わったらまたお腹の具合をみて取りに行きましょう。
何も考えずに次!と行くと苦しみながら食べることになります(経験済み)私はチマチマ持ってく人間なんで4皿ぐらい使います。
 
 
コツ⑤ムリはしない
一番大事です。お腹が苦しい状態で全種類食べても楽しくないです。ちょっと苦しい、全部無理そう、、、と思ったら一旦休んでお腹と相談しましょう。あと、意味ないかもですがお手洗いにいくとか笑
 
こんな感じですが私なりのビュッフェスタイル全種類制覇のコツ書いて見ました。
 
 
 
最後に上記に書いたホテルの中でここ美味しい!と思ったホテルを2つあげておきます。
 
ロッテシティホテル錦糸町(朝食ビュッフェのみ)
ここシングルステイにおススメです!1人の方も多かったので入りやすいし美味しかったです。メニューの種類は多くないので全種類制覇しやすいと思います。製菓会社のロッテが運営してるのでロッテのチョコで作ったチョコドリンクやコアラのマーチのコアラの顔のプチケーキなどがあります。あと、最後にロッテのお菓子が持ち帰りできたりします。
 
サンルートプラザ東京
東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルなんで朝食はファミリーばっかりだと思いますが平日のランチに行ったら混んでなかったので、1人で行くなら平日ランチがいいと思います。ここは『浜風』という和食バイキングに行きました。ここも種類が多くないので制覇しやすく美味しいです。季節によって地方フェアをやってるのでご当地メニューが食べれます。あとアイスはハーゲンダッツ、お茶はルピシアがあり、ライブキッチンではその場でお寿司と天ぷらを作ってくれたりととても豪華です。
 
 
皆さんも今度ビュッフェやバイキングに行く機会があったら是非ともこの記事を思い出してやって下さい。

f:id:soloheidi:20180614173411j:plain

 
ここまで読んで下さってありがとうございました。