おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【感想】劇場版名探偵コナンの応援上映に1人で参戦した話

※作品のネタバレもあるので注意 

 

先日、関東某所での名探偵コナン応援上映に参加してきました。前回チケット争奪戦に乗り遅れて入手出来なかったのですが今回は取れたので行って来ました。

 

 

応援上映って何?

応援上映とは声出しOK!サイリウム、うちわOK!コスプレOK!な上映で合いの手を入れたりツッコミ入れたりできる参加型上映といった感じです。

f:id:soloheidi:20180616182732j:plain

 

 

少し前だとキンプリ(KING OF PRISM  by pretty rhythmというアニメ)という作品の応援上映が話題となりましたよね。私も複数回プリズムの煌めきをもらってました。

この動画を観れば雰囲気が分かると思います。


声援OK!コスプレOK!アフレコOK!劇場版「KING OF PRISM」プリズムスタァ応援上映PV

 

 

 

 

そんな応援上映を劇場版名探偵コナンで楽しめるとワクワクしてました。

 

当日、私は梓さんコーデで行こうかと思ったのですが服の色を忘れてしまったので普通の格好で行きました。でも久しぶりに安室さんに会えると気持ちが高揚してしまったのかちゃんと脚の毛を剃ってスカート履いてヒールのサンダルで参戦と久しぶりに女と言った感じの服装をしました。これぞ安室透効果。

 

 

上映開始前までにすることはたくさんあります。まずサイリウムの電池は大丈夫か、途中でトイレに行きたくならないか飲む量を調整。あと公式サイトからの応援上映の心得のチェックを見る。サイトからこのキャラの時はこの色!等の指示があったので事前に読んでおきました。

 

 

そして、入場が始まりました。私はぼっち参戦だったのですがやはり2人組の女性が多かったですね。上映が始まるまでは孤独ですが始まっちゃえばもう関係ありません。むしろ、共に応援する同士になるのでとくに気にせず待ってました。予想通りほとんどの安室の女達がサイリウムを持参していてコスプレ、自作うちわの人はほとんどいなかったです。カップルも何組かいましたが始まったら彼氏のことは忘れ去られるだろうと予想しながら上映開始。

 

 

 

応援上映で最初に声張る人いないと後に続いて声出しにくいですよね。最初に声張る人はすごいと尊敬します。

公式さんから東宝のロゴが出たら「と〜ほ〜」と叫んで欲しいとあったのですが叫ぶ人がおらず自分もチキンで言えませんでした。今回声出し出す人いるかな?盛り上がるかな、、、?と不安を感じてましたが要らぬ心配でした。

 

作品が始まったら皆さん応援してました。風見さんが出た途端に

『裕也〜!!』

とあちこちから声が。さっきまで静まり返ってたのに。

私も負けじと

『元太〜!!』

と我先に叫んでました。

 

とりあえずキャラが出ると皆叫ぶ叫ぶ。

蘭のお母さんのペットの猫(ゴロちゃん)が出るともちろん

『ゴロちゃ〜ん!!』と叫びます。

 

あと映像の中でスマホの画像や映像が出てくると

『それちょーだい!!』とか

『いくらで買える⁈』とか聞こえて爆笑

 

 

ちなみに私が叫びたかったシーンは

風見さんが袖に盗聴器付けられるシーン

→袖!袖!

 

風見さんが安室さんに盗聴器付けたまま捜査会議出ちゃって怒られてるシーン

→どんまーい、元気だして!

 

風見さんが「一体、誰が、、、」と盗聴器を誰に付けられたのか呟くシーン

→そこの小学生だよ!

 

羽場さんが許せないシーン

→許せません!許せません!!許せません!!!

 

スケボー乗ってるコナン君と車乗ってる安室さんが並走

→車に乗せてあげて!!!

 

無事全部言うことが出来ました。

なんか風見さんのシーンばっかりですね、彼は今回の作品で愛おしいさを感じちゃったので構いたくなります。

 

この他にもいろんな応援が聞こえました。

・公衆電話になりたーい!!

・白菜!

・情報漏洩!!

・橋の下にいるよ!

・彼は何番なの⁈→88231

こーゆーのすぐ思いついてすごいですよね。笑っちゃいました。

 

そして最後は皆で主題歌の合唱。私はなんか感動しましたが隣のお姉さんはヒーヒー笑ってました。冷静になるとやばい空間ですよね、でもすごい楽しかったです。ほんと青山先生と劇場版名探偵コナン製作委員会、その為関係各所の皆様

ありがとー!!

て感じです。

 

 

 

応援上映の心得ってあるの?

もし、これから応援上映参加される人にはアドバイスを。

まず普通に観て

応援上映に行かれる方はすでに普通に劇場版名探偵コナンを観てるとは思いますが一応。初めてのコナンを応援上映で観るのはやめたほうがいいです。応援の熱気が凄くて台詞が何て言ってるか分からないし最悪ネタバレされてしまう可能性もあります。応援上映の雰囲気を楽しみたいなら良いですが作品を楽しむならまず普通に観ましょう。

 

公式サイトをみて

公式サイトに丁寧に説明があります。キャラごとのサイリウムの色をの指示やシーンによるとセリフの指示など。前もって読んでおきましょう。

conan-movie.jp

 

雰囲気を知ろう

もし応援上映が初めての人は上に他の作品の応援上映の様子の動画のURLを貼ってあるのでこーゆー感じなんだと思って下さい。私はキンプリの応援上映の経験が多いに活かされたと思ってます。

 

ネタバレ、中傷はダメ

まだ観てない人もいるかもしれないのでネタバレはダメですよ。あとキャラの中傷ですね。好きなキャラがバカにされたら悲しいですよね。

 

キンプリと違い応援上映の回数が無いので公式以外からこのシーンではこう言う!!という暗黙の了承は無いので楽しんで応援上映に臨んで下さい!