おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【感想】1人でディズニーコンサート行ってきた女の話

 

 

こんにちは、ハイジです。

 

先月末に東京ディズニーランド35周年を記念して行われたコンサート

東京ディズニーリゾート 35周年 "Happiest Celebration!"イン・コンサート

に行ってきました。

最初、市川公演を取っていたのですが予定が入ってしまい前半しか見れなかったので大宮公演のチケットも取りこの間やっとコンサート通しで見れました。

 

 

 

 

Happiest Celebration!"イン・コンサートとは?

35年間に上演されてきたショーやパレード、アトラクションなどの素晴らしい音楽は、多くのゲストの胸に残っていることだろう。今回のコンサートツアーは、オーケストラとシンガー、そしてビッグスクリーンに映し出されるダイナミックな映像でその思い出を再現する。見て、歌って、踊って、みんなで楽しむ。

※公式サイトより引用

 

つまり今までのショーパレ、アトラクションの音楽を振り返るコンサートです。私は最近のショーパレより昔のやつの方が好きなのが多い懐古厨なのでワクワクでした。

www.disney.co.jp

 

 

大宮会場は開演の30分前にホールに着いたのですが入場するのに列を成してて席に着いたのは開演5分前とギリギリになりました。

f:id:soloheidi:20180710014905j:plain

こんなパネルがあったのですが急いで席に着いたので別のイベントで展示されてた時の画像を。



 

そして汗だくになりながら公演開始。

コンサートは6つに分かれて構成されてたので構成毎に感想も述べて行きます。

タイトルは公式パンフレットのタイトルで述べてます。

 

 

 

オープニング&アニバーサリー・ソングス

ディズニーランドの開演が始まった当初から現在までのアニバーサリーソングを振り返ります。

最初はオーバーチュアとしてエレクトリカルパレードのボイスで開始し『東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド』でスタート。全てはここから始まったんですね。

私は生まれて間もないので直接見たことはないのですが10周年の『イッツ・マジカル』のショーが大好きなので演奏が始まった時はめちゃくちゃ興奮しました。実家でお父さんが撮ったVHSでよく観てました。しかも『ジョイン・イン』もやってくれて圧倒的感謝😭🙏

 

そして最後は30周年アニバーサリーの『ハピネス・イズ・ヒア』で締めくくりました。アニバーサリーソングではないですがわたしとしては『ディズニー・ドリームスオンパレード・ムービンオン』をやってほしかったな〜と思いました。

 

 

七つのテーマランド 音楽の巡り

次は7つのテーマランドを音楽で巡ることに。

ホーンテッドマンションの『グリム・グリニング・ゴースト』やカリブの海賊の『ヨーホー』だったりとパークでよく聴く音楽なので舞浜に行きたくなりました。

あとカントリーベアシアターの『カム・アゲイン』をやるとは思わなかったです。マイナーどころ攻めるな〜!と感心しながら聴いてました。

 

ほとんど知ってたのですが『ミートザ・ワールド』を私は多分観たことないので知りませんでした。今のモンスターズインクの所なんですね。

 

 

エンターテイメント・メドレー

次はディズニーのエンターテイメントと称してシアターオーリンズショーベースで行われていたショーを振り返ります。最初はショーベースから公演順に

ワンマン→フィール・ザ・マジック→ワンス・アポン・ア・マウス

と時系列で演奏されます。

ワンス・アポン・ア・マウス』は小学校の頃、家族と観た記憶があり、エンディングのミッキー達の衣装が可愛いいのとか曲がすごく良いので思い出し涙が出そうになりました。懐古厨こじらせました。ショーが終わるとミッキーシェイプの金テープを取りに行った記憶があります。

 

その後はシアターオーリンズへ。

セバスチャンのカリビアン・カーニバル→フィエスタ・トロピカール→ミニオ

と演奏されました。

最初のセバスチャンのショーは観たことないので分からなかったです。調べた所生まれた年から数年間やってたみたいです。知らなかった、、、。

フィエスタ・トロピカールも観た記憶は無いのですがスペイン語の勉強の為にと音源は入ってたので良かったです。

しかも、ここでダンスタイム!

このフィエスタ・トロピカールの『マカラーニャ』のダンスを踊れるのです!ノリノリで踊ってきました←ひとりで

 

そして、東京ディズニーリゾート35周年のアニバーサリーソングとして『Brand New Day』も歌ってくれました。ミュージカルソングみたいで私は好きです。30周年のハピネスがあまりハマらなかったのもあるのかもですね。

 

 

東京ディズニーシー・メドレー

35周年の歴史の中には日本唯一のテーマパーク、東京ディズニーシーの誕生も大きなターニングポイントですよね。てことでディズニーシー・ミュージックメドレーもやってくれました。

私は『ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル』からディズニーのショーパレの魅力にハマったので演奏してくれて嬉しかったです。

そしてブラヴィッシーモ!から『スウェプト・アウェイ』も。ハーバーショーはやはりいいものですね、、、。

 

ディズニーシーが15周年の時もコンサートやってましたよね。あの時もミッキーのファンタスティックキャラバンとかスタイル!とか昔のやってくれて嬉しかったですね〜。

 

 

夢と魔法あふれる四つの季節

そして再びディズニーランドへ。

季節のイベントショーの演奏なんですがこれはその季節に行ってないと分からないので?🤔て感じで聴いてるときがありました。しかもチョイス古めのが多い!!

イースターはまだ新しめの『ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム』などありました。しかしハロウィーンは10年以上前のパレードで古くね?というセレクトでした。

クリスマスは新しめで『ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード』したが最後のクリスマスが2004年開催の曲と急に古くなったので🙄⁈となりました。

実家にいた頃は季節のイベント毎に行けるようなことは無かったですがディズニーファンを買ってたりディズニーリゾートパーフェクトガイドという番組を観てサビのワンフレーズだけ知ってたので大体知ってました。

そして最後は夏!しかもトリをブレイジング・リズムだったのでめっちゃテンション上がりました。20周年頃の夜といえばコレですよね?

 

 

皆で踊ろう、皆で祝おう!&フィナーレ

そして最後のセクションに。

スーパーダンシン・マニアからの『クラブ・ディズニー』では皆で振付を覚えながら踊るのですが私はクラブディズニーは観たことが全然ないので踊りを覚えきれずついていけませんでした。

しかし、辺りを見渡すと完璧に踊れているお姉さん方がちらほら、、、。予習のしてきたのか、それとも歴戦の方々かはさておき凄い!!と尊敬の念を送ってました。

 

最後はワンマンズ・ドリームⅡから『シャイニング・スター』を最後に相応しい締めくくりでした。

 

更にアンコールでシンガー達がもう一度ステージに上がってくれてもう一度の『Brand New Day』を歌ってくれました。皆で

1!2!3!

と言いながら楽し時間を過ごすことが出来ました。

 

 

感想

感想としては行って良かった。これに尽きます。

特に私のような懐古厨の方の方が喜ばれると思います。ダンスは2000年より前のものばかりで完全に10代のDオタを置いてきぼりにしたセットリストでした。

公演はあと東京公演のみでしたがまだチケットありましたので気になる方は公式サイトへ!演奏のセットリストもみれます。

 

 長文失礼しました。