おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

FGOと私

今週のお題「ゲームの思い出」

 

私はスマホゲームが長続きしない人間だった。スクフェス刀剣乱舞ポケット、ツムツム、アイナナ、、、どれも長続きしなかった。

 

そんな中、『Fate Grand Order』は1年半以上続いている。

 

 

 

Fate Grand Orderとは?

Fate/stay night」をはじめとする「Fate」シリーズの一つとして2015年7月に始まった、TYPE-MOONが手掛けるスマートフォン向けRPG

未来が失われた世界でプレイヤーはマスターとなり、英霊(サーヴァント)と呼ばれるキャラクター達を従えて過去へ遡り、聖杯探索(グランドオーダー)と呼ばれる旅に出ることなる。

FGO公式サイトより引用

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

 

まあFateというシリーズの世界観を前提としたスマホRPGだと思って頂ければ。

 

なぜ始めたのか?

私は型月ガチ勢ではないニワカなんでたまたまやってたFate/stay night[Unlimited Blade Works]のアニメで知り、その中の兄貴こと、クー・フーリンが推しになった。

f:id:soloheidi:20180715145016j:plain

槍ニキのクー・フーリン。レベル100にしたい。


ちょうどその頃既にFGOは配信してされていて RPGゲームがやりたかったかつ推しを育成出来るとの事で始めたのがキッカケである。

 

感想

初期の感想

ストーリーも読み応えがあるかと聞かれるとうーん🤔という感じであった。

しかし、最初は自分の手持ちキャラが弱くてもフレンドの強いキャラ(使い魔みたいなの)を連れてけばサクサク進めてレベルもガンガン上がったのでプレイに関して文句は無かった。

 

中盤の感想

次第にストーリー性に魅力を感じてきて読む楽しさを発見した。

3章で"アステリオス"というキャラクターが可愛すぎて尊い、、、🙏という感情が芽生えた。この章のキーキャラクターであるドレイク船長も手持ちにいるのだがこのキャラの在り方がパートナーの少女の歩む道に影響を与えたと私は考えているので大好き。

また、5章の話は個人的に好きだった。ギャグが多くキーキャラクターのナイチンゲールも大好き。

 

終盤の感想

多くのマスターを挫折に追い込んだ6章。例に漏れず私も敵が強すぎて何回も撤退した記憶が。急に敵のHPが万単位になるのでバグかな?🤔と思うほど。

しかし、ストーリーはとても良かった。笑いと涙で溢れ最後の章はボロ泣きしながら進めた。

そして絶望の7章と最終章

7章は圧倒的絶望感からの胸アツ展開、最終章は号泣🙏😂👼感動をありがとうFGO!よし、1.5部もやるか!→2部も楽しみ!

 

とまんまとFGOにハマっていた。

 

 

あとずっと私が続けている理由の一つにこのゲームはやり込み要素が高いと考えている。キャラクターのレベルマックスにしても他のキャラの育成もあるので果てがない。「やり尽くした」と思う事がないので飽きるタイミングが無いから続けているんだと私は思う。

 

 

ガチャは悪い文明

最大のデメリットは皆さんがおっしゃる通りガチャ排出率だ。FGOより後に出たマギアレコードに天井があるのに何故、、、?

ちなみに私史上最大の爆死はクリスマスのエレシュキガルでした。復刻待ってます✝️

 

 

最後に

しかしFGOはイベントやコンテンツを増やして大変人気になってますね。自分が始めた頃に比べてシステムも改善されてて。配信開始からされてた方は尊敬します。

 

では、これから沖田オルタちゃんの種火を狩りに行きます。