おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

親知らずを全部抜歯することになった話③

 

こんにちは、ハイジです。

シフトの影響で歯医者に行けず週末になってしまいました。抜歯したところは順調に回復してます。前回はこちら

 

soloheidi.hatenablog.com

 

 

今回は最後の親知らずの抜歯。

休日診察の為いつもの先生ではなく診察台も定位置では無かったです。

 

早速始める事になったのですがいつもの先生と麻酔のやり方が違う、、、?まぁ先生ごとにやり方があるのかもしれませんね。

 

その時はあんまり気にしてなかったのですが麻酔を刺して結構すぐに

『じゃあ抜くねー』

と言われました。

 

え、いつもより早くね?とちょっと不安に。

 

診察台が倒されて早速抜歯が始まったのですが歯を抜こうとする際にいつもの

 

ミシッ、、、!!

という音と共に鈍い痛みが!!

今までの抜歯に比べて触られてる感覚が強いし顎の辺りに鈍い痛みが!!顎を押さえられてないのに!麻酔の効きは大丈夫⁈

 

怖くなり即答で

『痛いです』と伝えました。

すると先生は

『ごめんねー』と言って麻酔追加。

 

 

次は痛く無かったですが先程の恐怖で抜歯が終わった時は何だか疲れてしまいました。

 

しばらくガーゼを噛んでぼーっとしていたら違和感が。

 

何だが視界がチカチカする、、、しかも気持ち悪いような、、、?

 

最初は気のせいかと思い水を飲んだのですが良くならず。むしろ貧血の時の様な症状が強くなりました。

 

先生も戻って来ないので診察台に座ったままぐでっとしてると

『もう帰って大丈夫だよ👌』

と助手の女の先生が来てくれました。

 

天の助け、、、!🙏

しかし、今帰ってもフラフラになる気しかしない。

私はとっさに

『申し訳ないのですけど貧血の時みたいな症状でて気持ち悪いので休んでいいですか?』

と伝えてました。

 

助手の先生も私の顔を見て

『確かに顔色悪いね、うんうん休んで!!』

と言ってくれました。相当な血の気が引いてたみたいです。抜歯の担当をした先生も来て血圧を測ることに。

 

しかし、自分の血圧の数値も知らないので先生に

『血圧低いけどいつもどれぐらい?』

と聞かれても

『数値まではわかんないです。でもいつも血圧低いって言われます』

と阿保みたいな答えして言えませんでした。

 

 

とりあえず横になり足を高くして休んでました。5分位したら楽になりました。上体を起こしても貧血の症状は出なかったので先生に許可を貰って帰る事に。

 

どうやらたまにこう言う症状が出る人はいるそうです。

私が考えた原因としては

猛暑日で身体が弱ってた

・何も食べずに来て体力無かった

・先生の技量?

・麻酔が効かなかったことによる痛みのショック

・いつもと違う場所、人、作業での精神的不安

 

だと考えました。

 

 

私を心配してくれた助手の先生は下まで送ってくれました。今まで痛みなどなく3本順調に抜いてくれたので最後にこんな事になるとは、、、、。

とりあえず親知らずは全部抜いたのでこれから虫歯治療に入ります。

 

 

現在抜歯後3日目です。早速血餅が取れた。接客中に急に口内に異物が出てきたけど多分それな気がする。どうしようもなくなり飲み込んでしまったが強い痛みはないのでドライソケットではないはず。

 

 

親知らずに関する記事はこれでお終いです。

皆さんも親知らずが痛い〜!とか親知らずが虫歯になってる!とかなら早めに歯医者に行って下さい。

f:id:soloheidi:20180717233555j:plain