おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

ポルノグラフィティ好きがおすすめ曲、教えます

 

 

 

ポルノの楽曲がストリーミングで

 

こんにちは、ハイジです。

私的の最近の音楽ニュースはコレです。

 

pornograffitti.lnk.to

 

ポルノグラフィティの全楽曲がストリーミング配信されたのです!

これを機に皆さんにも聴いてほしい、、、!とおもい私的好きな曲を紹介してみようと思った次第です。

多分昔の曲が多いとおもいますがご了承下さい。

 

 

ポルノグラフィティについて

皆さんは好きなアーティストいますか?

私はずっとポルノグラフィティと答えてます。

小学校の頃テレビのCMで流れた『アゲハ蝶』でポルノを好きになり、中3で初めて生のポルノのライブに行き、感動、ファンクラブに入りました。

 

現在もファンクラブに入ってますが大分熱が落ち着いたのか会費はライヴの先行抽選のための投資になってます。昔のポルノの曲が好きな懐古厨なためポルノの進化に自分が追いつかない状態ですが今でも好きですし応援してます。

 

そんな彼らについて簡単にご説明を。

岡野昭仁(ボーカル)と新藤晴一(ギター)からなる広島出身のロックバンド。

f:id:soloheidi:20181006015230j:plain

公式ホームページより引用

1999年9月8日に『アポロ』でメジャーデビュー。その後も『ミュージック・アワー』や『サウダージ』などヒット曲を出しオリコンチャートを賑わした。

ライブやツアー活動も積極的に行いながらヒット曲を出し紅白歌合戦の連続出場を果たしている。

今年はメジャーデビュー20周年に突入し、アリーナツアーを開催する。

 

 

個人的おすすめ楽曲紹介 

今回は完全なる独断と偏見でグループ分けして選びました。

 

シングル曲

ポルノと言ったらこの曲、かつ私が好きなところから厳選しました。

 

ヒトリノ夜

・・・シングル2枚目の曲でアニメ『GTO』のOP。アポロがヒットし過ぎたせいかオリコンTOP10入りしなかった曲ですがファンからの人気はかなり高いです。サビが高いから昔ほど歌ってるイメージが少ないです。

 

メリッサ

・・・有名ですね、アニメ『鋼の錬金術師』の最初のOPでした。私もリアタイで観てましたよ。ベースから始まるイントロが特徴でメロディもさることながら歌詞が素敵なので注目してほしいです。

 

ハネウマライダー

・・・こちらもポルノの夏の定番曲でポカリスエットのCMしてました。ライダーの名前から分かるようにサビは疾走感のある爽やかなサウンド。こちらはライブで盛り上がる定番曲で皆でタオルを回してます。

youtu.be

 ポルノグラフィティ公式youtube channelより引用

 

 

フォルクローレ(民族)的曲

ポルノの魅力の一つって異国情緒というか違う国の音楽も取り入れて歌ってるのが特徴だと思ってますのでまずそこから。

 

アゲハ蝶

・・・私がポルノ好きになった曲。某シャンプーのCM曲で夏になると聴きたくなる一曲。ライブでは感想のシーンに皆で腕を振りながら『ララララ〜ラ〜ラ〜』と歌うんですよ。めっちゃ楽しい。

youtu.be

 ポルノグラフィティ公式youtube channelより引用

 

 

ジョバイロ

・・・これはドラマの主題歌ですね。意味はスペイン語で私は踊る、という意味。ラテン系のミュージックで明るい感じの曲ではありませんがポルノっぽい曲ということで。

 

Love,too Death,too

・・・私的にかなり好きな一曲。こちらもジョバイロと同じラテン系のミュージックですがこっちの方がアップな感じです。Bメロからサビの流れがすごい好きでライブで聴いた時は興奮しました。

 

ミステーロ

・・・これだけアルバム収録曲です。イタリア語で謎、神秘を意味するようでこれもラテン系の曲ですね。比較的新しいアルバムの曲で初めて聴いた時は「昔のポルノっぽい!!」と興奮したものです。

 

 

カップリング曲

アルバムやシングルに収録曲から選びました。カップリング曲だと「ポルノってこんな感じの曲もあるんだ〜」て思えますよ。これは結構昔のが多いです。

 

カルマの坂

・・・アルバム『WORLDILLIA』収録曲でかなりファンに人気の曲でライブで歌われた時はかなり歓声が上がってた記憶があります。物語調の歌詞で色んな考察ができます。救済の曲でもあり救済の行いによる業とも考えられるかなと。(個人的意見です。)

 

sheep ~Song of teenage love soldier ~

・・・シングル『黄昏ロマンス』のカップリング曲で若者の恋愛を唄った曲。もう10代ではないので今聴いてると「うわ〜初々しい〜!」て感じです。ドラムとピアノから始まる爽快なサウンド、ポルノのシングルにはないジャンルだとおもいます。

 

うたかた

・・・アルバム『THUMPχ』収録曲。これは中国の伝統的楽器の二胡が使われていて民族的楽曲でもあります。うたかたの名前から分かるように恋心を儚いものとして歌った悲しくも美しい楽曲。結構前のライブで二胡ではなく琴で披露された時もあり非常に素敵なアレンジをしてました。

 

グラヴィディ

・・・アルバム『m- CABI』収録曲。ギターの晴一さんが『ぶらんこ乗り』という小説 からイメージして作ったという作品。聴いてるこちらとしても夜の銀色の空中ぶらんこを想像できる曲です。大サビの前のフレーズでは"限りある時の愛しさ"を歌っていてライブの最後に歌われた時は号泣してしまった思い出が笑

 

 

最後に

いくつか紹介してみました。

もしポルノグラフィティ聴きたいな〜でも何聴こうかな〜と悩んだら参考にして下さい。

 

読んで頂きありがとうございました!