おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【感想】劇場版名探偵コナン ゼロの執行人4DXを一人で体感してきた

 

 ※ネタバレあるので注意!!

 

こんにちは、ハイジです。

 

今年日本を騒がせた映画「劇場版名探偵コナン」のキャラクター、安室透さんが4DXとしてまた劇場で観られるとの事で行ってきました。

 

 

 

 

大ヒットした今年のコナン映画

毎年4月に始まる劇場版名探偵コナン

毎年人気ですが今年はイケメンパーフェクトヒューマン安室透さんの登場により安室の女の大量発生降谷のシャチハタの異常受注。

興行収入100億超える勢いもあり100億の男と言われ、少なくとも私の周囲では大変盛り上がっていました。

 

そんな映画が今回10月19日から3週間限定で4DXとして再び劇場で観れるのです!

www.conan-movie.jp

 

 

作品情報

私もニワカなので安室さんの事はあまり知りませんでした。劇場版に出たのも2016年の純黒の悪夢からですしね。

 

 

あらすじ

東京湾に完成した、東京サミット開催施設エッジ・オブ・オーシャンで爆発事件が発生。

コナンはニュース映像で安室の姿を見つけ、違和感を覚える。

そんな折、警視庁公安部により毛利小五郎が爆破事件の容疑者として逮捕されてしまう。

逮捕の裏に安室の影を感じ、理由を問うコナン。

だが、安室はまるでコナンと敵対するかのような言動で、、、。

安室の目的は何なのか?


劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 予告映像【2018年4月13日公開】

 

トリプルフェイスの安室透とは?

安室透さんは最初プライベートアイ、探偵として登場し、ある事件がきっかけで毛利小五郎に弟子入りする。そして毛利小五郎の近くにいれるようにとコナン君が居候している毛利探偵事務所の下の階、喫茶ポアロでアルバイトとしても働く。

現れた時から怪しまれていたが彼はバーボンというコードネームをもつ黒の組織の一員だった。

しかし、彼にはもう一つの顔があった。それは日本の秩序と安全を守る公安警察の一員でもあった。

 

f:id:soloheidi:20181025214846j:plain

この右上のドヤ顔の彼が安室透さん。

トリプルフェイスを操る彼は29歳とは思えないビーフェイスかつイケメン警察庁の警察官のため国家公務員というハイスペック結婚したい

料理の腕も良く彼の作るメニューの1つのハムサンドは絶品。彼のバイト先にはファンが押し寄せ女性従業員は常にネットの炎上を恐れる。

彼の愛車はマツダRX-7で彼のドライビングテクニックによりボロボロになる。

 

 

 

 

4DXとは?

今回作品がヒットした事により4DXが実現したので4DXについて説明を。

 

4DXとは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型4D>映画上映システムです。
モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつける他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。
通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。

 

 

 

簡単にいうと映像に合わせて揺れたり風が吹いたりしてより臨場感を味わえるという事ですね。

料金は通常料金にプラス1000円です。レディースデーだと併用できるそうです。

 

 

4DX上映前に気をつける事

4DXは普通の場内と違うので気をつける事をいくつか。

 

①荷物はロッカーに預けて

4DXの座席の足元には荷物置きスペースはありません。ロッカーに預けて下さい。無理に置いたりして荷物が潰れたりする恐れもあるそうです。4DXの為のロッカーはお金入れても返ってくるので安心して下さい。

荷物はスマホ、チケット、ハンカチなど最小限上着に。上映が始まったらスマホ等はチャックやボタン付きのポケットに入れるのが良いと思います。

 

 

②飲食は周りに気をつけて

飲食は基本的にOKです。しかし、揺れが起こるのでポップコーンとかは周りに迷惑を掛ける恐れもあるので注意が必要です。飲み物も溢れないように気をつける必要があります。

飲み物を零したことによるお客様間での問題は劇場では責任持てませんのでご注意を。

 

 

③酔いやすい人は気をつけて

やはり揺れます。揺れの具合は作品によって異なるので一概に言えませんが揺れが2時間程続くので不安な方は酔い止めを飲んだ方が良いかと

これは私が行った場所だけかもしれないのですが劇場内が臭い、、というか独特の匂いがしました。バス酔いって揺れだけじゃなくて独特の匂いも原因ですよね。あんな感じの匂いがしたので体調に気をつけて下さい。

f:id:soloheidi:20181026221243p:plain

こんな感じで座席全体が揺れます。ちなみに私が観たのは3Dメガネなしの2D映像でした

 

 

 

感想

今回のコナンの映画をすでに10回鑑賞してた時わたしが漠然と思ったことを書き殴ります。

 

予告から4DXは始まる

予告から既に揺れは起こってました。特に『ドラゴンボール』は凄まじかったです。スーパーサイヤ人同士の戦いの衝撃は座席を通して伝わってきました。

 

 

色んな物になって揺れを体験できる

まず本編は阿笠博士が作ったドローンが飛ぶシーンから始まるのですがドローンが飛ぶと同時に座席も揺れるのです。

f:id:soloheidi:20181026221519j:plain

いや、俺がドローンになるんかい!!

他にも無人探査機はくちょうとかの揺れも体験できます。

 

 

 安室さんの運転はこんなもんじゃねえ!

 調べたら4DXといっても劇場によって揺れや演出も異なるみたいですね。

今回私が訪れたのはTOHOシネマズなんですがシートベルトはついてない分やはり揺れは穏やかですね。確かに揺れますがあくまで座席から落ちない程度の揺れ。

ゆりかもめの側面を走るシーンの直前コナンくんに「しっかり掴まってろよ!!」と言った安室さん。

こんな揺れじゃあないでしょう、、、、!

ドライブシーンはユニバーサルとか富士急でアトラクションとしてベルト着用必須で作ってほしいです。

 

 

ここは良かった!4DXシーン

まず最後のシーン。カプセルを止めるためにカウントダウンして建築中のビルを爆速するシーン。そこの車の動きは良かったです!走行中の車が廃材にぶつかるシーンがリンクして臨場感が増しました。

 

後は風見さんが怒られるシーン。安室(降谷)さんが盗聴器を付けられた風見さんの腕を捻るんですが自分の座席もぐあっ!て揺れて

え、私は風見さん、、、?

と感情移入できました笑

 

そして、スケボーしてるコナン君になれたのも良かった。あんなに揺れるのにスマホしながらとか米花町の人間はすごいですね。

 

 

これやってほしかった!4DX

上記で述べたように今回の4DXは様々な無機物になって揺れを体感できます。しかし、私は風見さんと安室(降谷)さんのコストコでの密会シーンに4DXが無かったのは残念でした。

私としては

安室さんがカートを引くシーン

《自分達がカートになって振動がくる》

→安室さんが小麦粉を乱暴にカートにいれる

小麦粉が落ちた振動でバウンドする座席

 とかやって欲しかったです。安室さんはフロントガラスも叩き割るゴリラでもあるので力強さを表現して欲しかったかもと。

 

あと、ドローン映像を流す際、少年探偵団がドローンを操作することになって喜んだ元太が階段を踏み外して床にドスン!と落っこちるシーンがありますよね?あそこも揺れて欲しかった、、、!

 

これは東宝系列の4DXだけかもですが雨のシーンでミストが無かったです。せっかく濡れても良いようにフード付きの上着着たのに、残念。

 

 

 まとめ

結果的には行って良かったですね、また大画面かつ高音質で観れましたし。

4DXを楽しめたかというとそこは満足とは言えないかもですね。アトラクションでは無いのであくまで鑑賞上問題ない程度の揺れになってしまいますし。

安室さんの運転がこんな穏やかな訳ねぇ!!!

という気持ちでした笑

 もし機会があれば次は東宝ではなくユナイテッドシネマの系列で4DXも観たいと思います。

 

読んで下さりありがとうございました。