おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【感想】レッツ・パーティグラ!を観てきた話

※※今回の記事は写真がほとんどないのでご了承ください※※

 


こんにちは、ハイジです。

 

以前ディズニー行った時に新しくなったシアターオーリンズのショーレッツ・パーティグラ!も観たので感想を。

 

 

ちなみにナイトスペクタキュラーであるCelebrate!についても書いたので感想が気になる方はどうぞ。

 

soloheidi.hatenablog.com

 

 

 

 

レッツ・パーティグラ!とは

 

ドナルドダックやミッキーマウスなどディズニーの仲間たちが、最高に楽しいお祭り“パーティグラ(パーティーニューオーリンズの伝統的なカーニバル“マルディグラ”を掛け合わせた造語)”を開催し、ゲストと一緒に盛り上がるショーです。「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」期間中は、35周年のテーマソングを使用し、特別な内容で公演します。

 
 

 

 
この"パーティグラ"という造語はこのショーで出来たのでは無く、東京ディズニーランドで1991年から1993年まで行われてた『ディズニー・パーティグラ・パレード』が元になっています。
 
 
場所はシアター・オーリンズという以前『ミニー・オー・ミニー!』が開催されてた場所で、アドベンチャーランドに位置します。
 
 
 

ショーの大まかな流れ

 
①オープニング
マルディグラを見に来たドナルド。しかし、ホセからマルディグラはもう終わった事を告げられてショックを受けます。
しかし、ホセは新しいお祭りを開こうと提案。素敵なアートにコスチューム、情熱的な音楽にダンスがある"パーティグラ"を。
更にパンチートも加わりドナルドにピニャータを割るよう指示。
※「ピニャータ」とは大まかに言えばメキシコ風のくす玉🎊のようなもの
 

 

f:id:soloheidi:20181202170450j:plain

名前を左からパンチート、ドナルド、ホセ

ディズニー公式ブログより

https://www.tokyodisneyresort.jp/blog/180824/

 

ドナルドがピニャータを割るとミッキーとグーフィーも登場しパーティグラが始まります。
 
 
②3人の騎士による歌と演奏
今度は3人の騎士(ドナルド・ホセ・パンチートのユニットを指します)による歌と演奏が。小さい鳥も登場するのですが名前を「アラクワン」というそうです。

 

 ③ガールズによるダンス

優雅なドレスを着たミニー、デイジークラリスのガールズがやってきます。しかし、ドレスは派手なピンクのドレスへと早変わり。

音楽もアップテンポになりガールズ達のダンスが始まります。

 

④ミッキーとグーフィー&マックスのダンスバトル

ガールズのダンスが終わるとマックスとグーフィーが登場しダンスパーティーが始まります。

更にミッキーも登場しラップ&ダンスバトルが開始。次第にテンポがアップして盛り上がりも最高潮に。

 

⑤参加型ダンスタイム

ガールズダンサーによるゲスト参加の踊りの時間に。曲は過去デディズニーランドで開催された『ディズニー・パーティグラ・パレード』をBGMにして踊ります。

 

⑥フィナーレ

35周年のテーマソングである『Brand New Day』をパーティグラverで踊り、最後はテーマミュージックの『レッツ・パーティグラ!』を踊りパーティグラは最高のお祭りとして幕を閉じます。

f:id:soloheidi:20181202165451j:plain

通路側だとキャラクターが来てくれることも!

 

 

感想

 

思い浮かんだ感情を挙げると

テーマミュージックが好き

三騎士がいる、好き

過去のショーパレを反映してる、好き

生の演奏、歌がない

異国ミュージック感は少ない

 

思う所もありますが私は好きです。

観てて前のミニオの方が良かった!!と強く思わなかったので。

 

 

 

次項に良かった点、残念な点を挙げていきます。

 

 

 

良かった点

 

まず、テーマミュージックが良かったです。今まで通りラテンミュージック感のあるメロディーで思わず踊りたくなる曲が出来上がっていると思いました。

 

さらに最近キャラクター人気のあるホセとパンチートが登場してるのもいいですね。ホセとパンチートも中南米が出身地なんでアフリカ、フランス、スペインの文化が混ざったニューオーリンズにもあっています。

 

 

そして、懐古厨の私には『パーティグラ・パレード』を聴けるのがすごく嬉しいです。実家のVHSで観てたので懐かしいです。公式ブログで説明していたので読んでみて下さい。

 

www.tokyodisneyresort.jp

更に、ガールズ達の早着替えは『ミニー・オー・ミニー』を、ラップバトルはハロウィンパレードの『ハロウィーンポップンライブ』を彷彿させます。

過去のショーパレをオマージュしてくれるのはディズニー好きとしては有難いですね。

 

 

残念な点

 

生の演奏、歌がない事ですね。音源で聴くのとは違うライブ感を味わえないのは非常に残念です。ミニーオーミニーでは生のパーカッション、歌、伝統的な格闘技のカポエイラをやってくれたので期待したのですが😭人件費削減ですかね、、、。

 

ちなみに私は『ミニー・オー・ミニー』のリニューアル前に歌われてた『No Me Ames』という曲がめちゃくちゃ好きでした。覚えてる方がいたら嬉しいです。

youtu.be

 

 

シアターオーリンズで開催されてた過去のショーから比較するとラテンミュージックが減ったなーという印象です。

ラップバトルではパラパラミュージックも流れてるくらいです。

ニューオリンズマルディグラ、という要素でのショーならもっと異国情緒ある音楽でも良いのに、と思ってしまいます。

 

 

 

まとめ

 

色々書いてみましがまたディズニーランド行ったら観たいショーです。

しかも抽選はもう廃止され先着順なので並べば誰でも観れるようになりました。

現在行ってるのは35周年の特別バージョンなのでアニバーサリー期間に行かれる方は是非とも観て欲しいです!

 

読んで頂きありがとうございました。