おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【体験レポ】ヒストリー・オブ・東京ディズニーランドに一人で参加した話

※※ツアーの内容に触れるネタバレがあります※※

こんにちは、ハイジです。

 

 

実は先々週一人でディズニーランドに行ってきました。

年パスを持ってた頃はよくやってましたが年パスが切れてからは初めて1人でインしました。

 

それもこれも、

 

 

35周年のガイドツアーが取れたからです!!😂😂

 

 

パーク内でガイドツアー をやってるのですが、今回35周年の期間限定のガイドツアーを現在実施しています。

名前は『ヒストリー・オブ・東京ディズニーランドです。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

35周年の歴史を振り返るツアーですね、懐古厨のわたしにはピッタリです。

 

更に嬉しいことに参加した特典として

・開園時のガイドマップ

・開園時ののショッパー

・チョコクランチ

 

を貰えます!!これもツアーに参加する目的の一つですよね。

では早速レポートを

 

 

 

 

 

 

レポート:前半

ツアーの予約が取れたのは土曜日の昼間。

土曜日にツアーに参加するなんて家族連れがグループしかいないだろ、、、

と思いながらツアー料金を支払う為にメインストリートハウス(案内所)へ。

 

私『あの、ツアーの支払いと受付に来ました』

 

キャスト『ありがとうございます!時間とお名前を教えて下さい。』

 

私『〇〇時のハイジと申します』

 

キャスト『ハイジさん、、、あ!ハイジさんの回、私担当です!よろしくお願いします!!』

 

 

私『本当ですか!私今回このツアーの為に1人参戦して来ました笑

よろしくお願いします😊』

 

最初に話し掛けた方がたまたま私の回のガイドさんでした。

 

キャスト『結構いますよ、1人で来られる方!

でも、ハイジさんの回はちょっと、居ないですね〜💦』

 

 

ですよね!!!

 

 

自分も予想してたので特に何も思わなかったです。

 

 

その後は少しツアーの説明が、

・ツアーは大体2時間程度

・途中一回休憩を挟む

・時間や休憩のタイミングや時間は状況によって変化することも

・アトラクションがシステム調整で乗れなくても振替は無い

・ツアー開始前に説明することがあるので15分前に来て欲しい

 

などの説明をうけて支払いを。

 

時間や場所が不安になっても支払った際のレシートに記入してくれるので大丈夫。

 

 

そして、開始15分前。

 

 

再び行くと担当のガイドさんがいたので声を掛けました。

既に何人か集まってました。私以外は夫婦や親子で来られてる方でした。

 

しばらくすると他のガイドさんから黒い肩掛けポシェットを貰いました。

 

中には無線機とイヤホンが。

ガイドさんの声を聞きやすくする為に、片耳はイヤホンをつけるのです、すごい!!

 

ガイドさんからイヤホンの付け方やボリュームの調整を教わります

お子様など耳の小さい方には別サイズもあるようでキャストさんが取り替えたりしてました。

 

 

また、再度ガイドさんから質問を受けたりしました。

・ツアー後にショーやアトラクションの予定は大丈夫か?

・身体に持病はないか?

 

キャスト『まぁハイジさんは元気に此処に戻ってきたので大丈夫ですよね?』

 

私『はい!笑』

 

そんなこんなでガイドツアー 開始!!

 

 

 

早速エントランス側でガイドが始まりました。

ここではディズニーランドがオープンする前、海を埋め立てる話から始まりました。

 

ガイドさんはタブレットを持っているので画像も見せてくれました。

見たものとしては、

・埋立後の着工段階の写真

・開業1年前の写真

 

などです。

 

OLCの沿革に似たような写真があったので載せてみます、コレです。

f:id:soloheidi:20190306230657p:plain

東京ディズニーランド開業 | OLCの沿革・歴史 | オリエンタルランドについて | 株式会社オリエンタルランド

 

 

文字を人で表してますね。

ガイドさんが

『ちょうどここら辺に皆さん立ってらっしゃったんですよ〜』

と言ってました、感慨深い。

 

 

そして次はエントランスからワールドバザールへ。

 

ちょうど私達がワールドバザールに入るとBrand New Dayが流れ始めたりして

『皆さんを歓迎していますね〜!!』

とガイドさんが言ってくれました。

 

ワールドバザールに入り再び説明がはじまります。

 

1983年4月15日に開園した東京ディズニーランド、その時の映像を皆で観ることに。

多分ディズニー好きな皆さんなら観たことある映像でした。

先代の高橋社長が東京ディズニーランドの開園を宣言した映像です。

f:id:soloheidi:20190306230754p:plain

東京ディズニーランド開業 | OLCの沿革・歴史 | オリエンタルランドについて | 株式会社オリエンタルランド

 

 

そしてワールドバザール内の2階の窓の説明も。

f:id:soloheidi:20190306230843j:plain

よく見ると高橋社長のお名前が!!

ちなみに反対側には加賀美会長のお名前もあるんだとか、こっちは撮り忘れました。

 

 

ワールドバザールを抜けてまた説明タイムに。

ここでガイドさんから

 

『開園当初は無かったエリアはどこでしょう?』

とクイズが。

ぜったい皆さん分かってるはずなのに答えない雰囲気が包まれました笑

 

簡単ですけど答えはクリッターカントリーとトューンタウンですね。

 

 

そして

『比較してみましょう!!』

とガイドさんが開園時のガイドマップをくれました

 

今は亡きロープウェイやらミステリーツアーがあって懐かしいですね。

そして開園当初からあるアトラクションの一つである蒸気船マークトュイン号に乗ることに。

 

あと、乗船前にガイドさんからチョコクランチをくれました、やったー!!

船が来るまで乗船証の押し方のコツも教えてもらい綺麗に押せました。

 

そうこうしてる内に入場となりました。

船の中は自由行動になるので一旦ガイドさんのマイク電源は切れます。

 

 

ここでぼっちタイム①

船の中では自由行動となるので私は1階の椅子にずっと座ってました。

 

 

船旅が終わるとガイドさんが事前に集合場所に指定してた場所に再集合。

 

そこである一つの写真を見せてくれました。

マークトュイン号に沢山のキャスト、キャラクターが乗っていて、中心にはミッキーと外国の女性が写っていて水瓶の中の水を河に流している写真です。

瓶の中身は本物のミシシッピ川の水でこの注水によって東京ディズニーランドの河は名実共にミシシッピ川、となったのだとか。

 

 

船旅を終えるとファンタジーランドの方へ。

キャプテンフックギャレー付近でパークフード の話になりました。

『皆さんは開園当初からある食べ物知ってますか〜?』

 

と聞かれ

え、チュロス⁇🤔

と思いましたが違いました。

 

いくつかあるのですがキャプテンフック・ギャレーのベーコンとパイナップルのピザ🍕が開園当初からあるフードだったのです!!

日本人に馴染みのないしょっぱい食べ物に甘いフルーツを載せたピザは今ではパークの定番となっているなんて感慨深いですね。

 

公式ブログでも言及されてたので載せときます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

ちなみに私の思い出のパークフードはボイラールームバーベキューの焼きおにぎりです!!家族でディズニーに行くと昼は焼きおにぎり、夜は熊さんのカレーでした、懐かしい。

 

 

 

レポート:後半

ここでぼっちタイム②

ピノキオ付近まで移動したら休憩タイムとなりました。一時解散となったら皆さん散り散りになったので自分もトイレに行ってました。

 

戻ってくるとガイドさんは調整をしてるのか電話したりメモとったり忙しそうでした。他のグループの会話に入り込む度胸もないのでスマホみて時間を潰してました。

 

 

全員が揃ったので次はイッツアスモールワールドに乗ることに。

乗る前にガイドさんが

 

『ディズニーのキャラクターがいるのはもちろんなんですが、そのキャラクターにちなんだ曲も流れているので是非聞いてみてください!』

と言ってました、知らなかった!

 

ということで耳をすましながら聞いてみると

♫〜♪〜

 

ホントだ聞こえる!!

 

エルサの人形のところではlet It GoなどキャラクターにちなんだBGMが聴こえました。

でも何曲か分からなかったりして隣の親子参加の方の

『あ!これシンデレラの曲だ!』

などの会話を盗み聞きながら曲探しをして私の船旅は終了しました笑

 

 

この後はファンタジーランドを抜けてトゥモローランドへ。

エリア拡張のため囲いがしてある場所で説明がはじまりました。

 

『ここはスタージェットやサーキットウェイがあった場所付近です』

といって過去にあったアトラクションの話に。

 

私はロープウェイやビジョナリアムの記憶はありませんが子供の頃、家族でパレード待ちするときはいつもスタージェット付近でしたので懐かしい気持ちになりました。

 

昔のトゥモローランドのBGMとかが好きでこの曲が特にお気に入りです。

youtu.be

 

 

ガイドさんのガイドさんの話ではなぜトゥモローランドはアトラクションの作り替えが多いのかを聞く事ができました。

それは常に未来🚀をテーマにしたエリアだからだそうです、納得!!

 

時代とともに進歩していく現在、その進歩していく現在よりも先である未来を表すテーマエリアであるため常に進化していくのですね。

 

ウォルトさんのディズニーは常に進化する、という言葉を表現していますね。

 

 

そんな話をしながらもそろそろお開きの時間に。

再びワールドバザールに行くとまたBrand New Dayが流れてました、なんかツイてますね!

 

 

そしてガイドさんから開園当初のショッパーを頂きました、コレが欲しかったんだよ!ありがとうございます!

 

最後にガイドさんからのご挨拶で今回のツアーは終了しました、ありがとうございます!!

f:id:soloheidi:20190306231018j:plain

ツアーのお土産であるガイドマップとショッパー、チョコクランチ

 

 

 

 

感想

初めてパークのガイドツアーに参加しましたが参加して良かったです!😊

 

開園当初のグッズが貰えたり、ガイドさんから色んな話を聞いたり写真を見たりでよりパークについて知る事が出来て楽しかったです。

しかも雑踏の中でも聞こえるようにイヤホンを使っての説明やタブレットで写真を見せたりしてツアーを行う側も聞く側もストレスなく過ごせました。

 

気になる方はキャンセル狙いで参加して欲しいです!!

 

 

しかし、やはりツアーにぼっち参加は辛いものがあるのも事実です。

アトラクションに乗ってもその時の気持ちを伝える人が居ないのはやはり寂しいですね。

 

ちなみに私が一番キッツ〜と思ったのはガイドさんのフリートークでした。

イヤホンをしてるため移動中もガイドさんが私達にお話ししてくれるのですが

 

『今日はグループで来ている人が多いので・・・皆さんに一緒に来ている人とのはじめてのディズニーについて聞きたいと思います!!』

 

 

嘘だろ😨

こんなん私の存在消しにきてるお題じゃん!!

 

悲しくなりましたわ😂😂

 

 

でも他の参加者の話を聞くのは楽しかったです!

遠方から参加してきた方やディズニーホテルで挙式を挙げたご夫婦さんなど色んな方の馴れ初めディズニー話を一人で楽しく聞いてました。

 

そして

このお題なら私に振ってくることないか、と安心していたら

 

『ハイジさんはパークに行って変わった事とか有りますか〜?』

とガイドさんから聞かれました。

 

完全に油断していたので

 

『え、えっと、一人で遊園地に行けるようになっちゃった事ですね笑🤗』

 

完全に自虐ネタに走ってしましましたが何とか周囲の笑いを取れたので良しとします。

 

 

 

 

最後に

このガイドツアーも今月で終わりですね、人気のツアーなのですでに満員ですがどーしても参加したい方は頑張ってキャンセルを探しましょう!!

 

その時1人分しか空いてなくて躊躇う方もいると思います、そんな時はこの記事を思い出して

『そーいえばあの人も一人でツアー参加してたんだよな』

と思い出して是非参加してみてください!!

 

もしかしたら他のおひとり様がいたり他の参加者と仲良くなるかもしれませんよ😊😊