おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【ネタバレあり感想】劇場版名探偵コナン 紺青の拳を観てきた話

s※※ネタバレが含まれるのでご注意下さい※※

 

 

こんにちは、ハイジです。

最近全然書いてませんでした💦

書きたい記事はいっぱいあるのですが下書きで終わってしまって、、、

 

GW中に色々書いていこうと思います。

 

 

今回は劇場版名探偵コナン紺青の拳(フィスト)を観てきたのでその感想を。

 

 

 

 

あらすじ

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア"紺青の拳(こんじょうのフィスト)"。

現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズ近郊にて殺人事件が発生。

現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた─。

そしてその頃、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた。

 

パスポートを持っていないので海外渡航できないコナンは留守番のはずだったが、彼を利用しようとするキッドの奇術的な方法により、強制的にシンガポールへ連れてこられてしまう。

従わなければ日本に帰ることすらできないコナンは、メガネ、腕時計、服などすべて奪われ変装することに。

その正体に気付いていない蘭に名前を聞かれ、とっさに「アーサー・ヒライ」と名乗る。

 

 

 

キッドはある邸宅の地下金庫にブルーサファイアが眠っているという情報を得る。

いとも簡単に侵入成功したと思われたが、危険すぎる罠がキッドを待っていた。

立ちはだかったのは、400戦無敗の最強の空手家・京極真。キッドの命運は……!?

そして、不吉な何かを予兆するかのように、シンガポールの象徴・マーライオンから深紅に染まった水が放出される!

 

https://conan-mobile.jp/movie23/trailer/

 

 

youtu.be

 

 

今回の舞台は海外のシンガポール。知らなかったのですが初・海外らしいです。

 

それもこれも去年のゼロの執行人の興行収入が良かったからでしょうか?🤔

日本はアベンジャーズよりコナンの方が凄かったみたいですし。

 

 

キーパーソン

 

怪盗キッド

 

月下の奇術師怪盗キッド、ビッグジュエルを探す宝石専門の怪盗です。

f:id:soloheidi:20190430134424j:plain

https://conan-mobile.jp/movie23/about/keyperson.html

白いマントにシルクハット、キザな怪盗ですがそこが痺れる憧れるぅ!

そして素顔はちょっとスケベな男子高校生というギャップも良き。

 

コナンは本編の最後に来年の予告をしているので去年の時点で知ってました。

 

去年キッドがメインだと知り嬉しいと共に疑問が出たのを覚えてます。

 

個人的に

怪盗キッドは工藤新一や服部平次より好きだしあのキザな怪盗をまた見れる、、、!

という気持ちがありました。

 

しかし、同時にスパン短くない⁇とも思ってしまいました。

 

 

怪盗キッドメイン、登場作品を書き出してみました。

 

1999年  世紀末の魔術師

2004年  銀翼の奇術師

2009年  天空の難破船

2015年  業火の向日葵

2019年  紺青の拳

 

大体5年に1回のペースで登場しているのがわかります。しかし今回は4年ぶりと今までより短いスパンになってますね。

 

 

今年はやっっっっと!!蘭ちゃんと新一が付き合った年なのでコナン(新一)がメインの映画でも良かったのでは?と思ってしまいました。

 

 

 

京極真

そしてもう一人のメインキャラ、蹴撃の貴公子の二つ名を持つ京極真

 

f:id:soloheidi:20190430134500j:plain

https://conan-mobile.jp/movie23/about/keyperson.html

彼について簡単な自己紹介を。

杯戸高校に通う空手部主将。400戦無敗の彼は現在は自分より強い人を探す為に武者修行のたびに出ている。

空手の大会で一生懸命に蘭を応援する園子のことを好きになり恋人となる。携帯を使いこなせなかったりと古風な印象。

 

コナン作品における最強の一角で真面目で園子一途キャラです。

惚れた理由は空手の大会で一生懸命に蘭を応援する姿だとか、素敵。

 

今回は園子と京極さんの関係性にも注目ですね!!

 

 

 

感想

 

・園子と京極さん幸せになってくれ!!

・京極さんはスーパーサイヤ人かな⁇🤔

怪盗キッドはやはり素敵

応援上映で観たい作品

・去年を超えるのは難しい、かな?

・予告で死んだ

 

てな感じです。

 

 

 

園子と京極幸せになってくれ!!

強気な彼女、真面目な彼氏いいです。

 

新一と平次は好きな相手が幼馴染で関係性がそっくりなんで今までとは違う関係性を持った2人の恋愛模様をじっくり見るのは楽しかったです。

 

園子が怪盗キッドのことを褒めてると嫉妬で甲冑の部品を壊しちゃったりして

京極、お前、ぞっこんやん笑

 

そして園子に対する印象も変わりました。

f:id:soloheidi:20190430135024j:plain

http://www.ytv.co.jp/conan/character/category2.htmlより引用

 

園子はイケメンに弱くミーハーなイメージが強く京極さんにもグイグイ対応しているのかと思いましたがハッとして頬を赤く染めたりするシーンがあり園子もこんな表情するんだーとすごく好きになりました。

園子が終盤に髪を下ろしてる姿が観れるんですがメッチャ可愛い

 

 

 

京極さんはスーパーサイヤ人かな⁇

400戦無敗というヤバい記録を持つ京極さん。

後半では拳を意識的に制御してたものがなくなり、それにより身体が赤く光ってるような描写があり

ドラゴンボールかよ笑

と思わず笑ってしまいました。

 

そして京極さんが怪我をしてしまった園子を背負いながら空手チャンピオンと闘うシーンがあるのですが、

 

園子が可哀想だよ、おろしてあげて!!泣

と思いました

 

園子が京極さんと離れた隙に怪我を負ってしまった為、離れないよう紐で結んで背負うんですが戦闘中、園子が悲鳴を上げてるんですよ、そりゃ上げるわ!!

 

いくら米花町の住民でも園子の戦闘力は普通なんだから、、、

 

 

 

怪盗キッドはやはり素敵

新一、平次、キッドの中だったら誰が好き?

というよくある質問なら怪盗キッドと即答するほど好きです。

 

今回は宝石『紺青の拳』を頂きにきたキッドですが出し抜かれてピンチになるシーンがあります。

しかしそこは怪盗キッド。高い頭脳でピンチをチャンスに変えて切り抜けていきます。

そのピンチなシーンの一つとして逃げようとしたところに京極真が登場します。

無理やり手合わせする事になるのですがその時のキッドの顔がすごく良かったです!ピンチのシーンになのに笑ってて

あ、この顔好き!!

と思ったのを覚えてます笑

 

あとキッドが警官に撃たれてしまい、自分で手当てをするシーンがあるのですが上半身裸姿のキッドも出てきて私のオタクが

もっとよく見せて!!

と心の中で叫びました笑

 

キッドファンの方は必見です!

 

 

 

 

応援上映で観たい作品

声に出して応援したくなる作品でした。

 

今回は園子と京極の恋を応援し、怪盗キッド様の盗みを応援し、新一と蘭にやっと付き合っておめでとう㊗️と声に出したくなります。

 

去年のゼロの執行人の応援上映

安室透もコナン君も何でも出来ちゃうので2人の良い顔を拝みながら発声する上映

てイメージですが今回のは

若き高校生達を応援する上映

てイメージです。

f:id:soloheidi:20190430135207p:plain

 

応援上映が決まった際には駆けつけます笑

 

 

 

去年を超えるのは難しいかな⁇

現時点での私の勝手な推測でしかありません。

去年何故あんなにヒットしたのか、を考えた時に安室の女のリピート率が挙げられます。

 

もちろんコナン作品は幅広い年齢層に観られているのでそれだけが理由では無いとは思います。

 

しかし普通の人は同じ映画を何回も観たりしないんですよね、映画代もかかるし待ってればレンタルも開始しますし。

2回以上観るってやっぱとその作品に思い入れがあったり、貢献したいとか強い気持ちがないとしないと思います。

 

去年、安室透は

『僕の、恋人は、フッ、この国さ』

 

で日本中を女にさせました。

 

アレを観た瞬間、

あ、私って安室の女なんだ。

と認識してかなりの回数映画館に通い安室透に会いに行きましたよ笑

 

そして私みたいな安室の女が増えた事により

→今年のコナンはヤバいらしい

→気になって観に行く人が増える

興行収入が前年をかなり上回り100億の男にしようと盛り上がる

→制作側も便乗して応援上映やら4DXを企画してくれる

 

経済回してますね。

 

今回はそれを上回る衝撃が来なかったのも事実。

でも去年とはテイストが違うので別の楽しみがある作品ですね。

 

 

 

 

来年の予告で死んだ

 

はい、死にました笑

来年こそ新一メインかなーと思ってたんですよ。

キッドも出て平次は流石に早すぎる、とか考えてたんですよ、、、

※※来年のネタバレ入ります※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら池田秀一さんの声が聴こえたんですよ、、、!!!

 

なんと、来年は赤井秀一ですよ😭😭

安室さんと赤井さんと協力して黒の組織に対抗した純黒の悪夢以来ですね。

劇場内の人達のザワザワは聞こえてきましたよ笑

 

 

来年は赤井秀一のスパダリにやられる未来が見えます👍

 

 

 

 

私的いい点

今回の映画はいい点もありながら、個人的に疑問に残る点もありました。

 

まずはいい点。

 

初海外!!

コナン映画で海外は初とのことです。

我々を女にした安室さんが100億に届きそうな興行収入を得た事で海外という更にスケールの大きな作品が出来たなと思います。

海外にロケに行き、建物の爆破許可を貰ったりと今まで出来なかったことが行えた作品ではないでしょうか。

 

 

 

演出が素敵

シンガポールのが舞台とのことで豪華な映像美も拝めました。

カラフルなライトに照らされた噴水とかすごく綺麗でした。

 

あと船が防波堤を破壊して越えていこうとするシーンがあるのですがキャラの声は入れず映像とピアノBGMで表現しててなんかあまり見ない演出だなーと思いました。

なんか洋画を観てるみたいで、オーシャンズ11をオマージュしてるような気がしました。

 

 

京極、園子が大好きになる

この2人好きだわー!!ってなります笑

 

正直なところ私は2人のしっかりした絡みをあまり観たことなかったのです。

 

映画公開前にテレビ放送で映画に繋がるプロローグとして京極、園子の話がやっててそこで2人はどんな感じなのか知りました。

 

京極さんが思ったよりヤキモチ焼きだったり、園子が京極さんの前では乙女な顔をしていたりとTVの時点で

コイツら、ええな✨

と思ってたのですが映画観て更に2人が尊かったです。

キッドに嫉妬して器物破損してしまう京極だったり、

京極さんがずっと貼ってる絆創膏の意味を知るシーンの園子が可愛すぎたりとか。

 

2人ともー!幸せになってー!!

 

 

なんか軽率なオタクなんで

今年私は京極真の女になってしまったらどうしよう、、、!😰

と怯えてましたが全く問題無かったです。京園を応援します!!

 

 

 

キッド様と新一(コナン)の関係性

今回殺人事件という謎を解いてもらうためにコナン君を密入国させる怪盗キッドいかにコナン(新一)を信頼しているのかが分かります

そして2人とも互いの正体を知ってるので2人で話す時は自然体な感じになります。

このシンガポールでは怪盗と探偵だけでなく、ただの男子高校生の快斗とコナン(新一)といったような絡みも観れたのは貴重だと思いました。

 

怪盗キッドがピンチになったシーンではコナン君のアシストで逃げることが出来たりと本来追うもの、追われるものの関係でありながらも互いの実力を理解し信頼していますよね。すごい。

 

まあ元に戻った新一だと見た目似てるし声優一緒だわで見分けつかなくなっちゃいますね😅

 

 

 

私的、疑問点

 

お決まりだけど変えて欲しかったセリフ

まず、毎回恒例の冒頭の説明シーン!!新一が

俺は高校生探偵の工藤新一。同級生で幼馴染の毛利蘭と、、、

と説明するのですが

 

いやもう彼女って言っていいんだよ!!

と個人的に思ってしまいました笑

 

やっと付き合ったんだから彼女って紹介してあげてよ、、、。

うちの周りのコナンそんなに詳しくない友人は新一と蘭は付き合ってると思ってたらしく

『え、あの2人付き合ってなかったの⁈』

とのたまってました、ホントだよバーロー。

 

 

 

キャラ飽和状態

キーパーソンはもっと絞ってもいいのでは⁇

と思いました。

 

今回は怪盗キッド、園子と京極とメインはこの2つだと思ってます。

大人気のキッド様や人気の高い京極さんを登場させたいのは分かりますが正直どっちかだけでも良かったのでは⁇と思ってしまいました。

 

去年は来年はキッドがさまが主役だ!!と喜んでましたが実質今回の作品は大々的にキッドがメインか?と聞かれるとうーん🤔となりますね。ポスターのメインも新一が中央になっていますし

 

確かにコナンの男性キャラクターて女性に人気もある人沢山ですが無理して混ぜなくても良いのですよ。

 

そしたら怪盗キッドはもっとメインになったかもだし、園子と京極の心情を掘り下げた話を作れたのではと思ってしまう、、、。

 

 

 

 

最後に

色々書きましたが笑えるとこ(主に京極さん)もあり、映画版特有のスケールの大きい迫力シーンもあって大満足でした。

f:id:soloheidi:20190430135332j:plain

 

去年ほどは通うかわかりませんが多分また観に行きます笑

レが来年のコナン映画に繋がると信じて、、、✨