おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

ミッキーのドリームカンパニーを布教する話

こんにちは、ハイジです。

 

 

相も変わらずディズニーに行ってる私ですが最近通う頻度が上がってます。

 

 

 

 

 

それもこれもベリー・ベリー・ミニー!のせいです!!!

 

ベリーベリー・ミニー!とは?

www.tokyodisneyresort.jp

ディズニーランドで3月まで行われるミニーにスポットを当てたイベントで、ポップでキュートなグッズやフードが登場します。

そして、特に注目すべきはベリーベリーミニー期間限定のショー。

 

 

 

 

 

 

 

なんと過去に行われたディズニーランドとシーのショーをやってくれるんです!!!

懐古厨の私としてはほんと大興奮ですよ!!👏👏👏

f:id:soloheidi:20200113003948j:plain

ベリーベリーミニーの衣装。

去年の夏頃に公式Twitterから

#ミニーのファッションコレクション

というタグで過去のもう一度見たいショーパレミニーちゃんが着てた衣装に投稿する企画も行なったりもしてました。

 

 

その投票を元に今回のイベントで懐かしのショーが選ばれショーベースで実際に衣装を着て行われてるんですよ。

 

その中には

・レジェンド・オブ・ミシカ

・クラブディズニー

などファンには堪らない構成なんですけど私が個人的に嬉しかったのは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッキーのドリームカンパニーです!!

 

 

 

 

 

 

ミッキーのドリームカンパニーとは?

東京ディズニーランド25周年を記念して東京ディズニーシーで行われたショーです。

25周年のキャッチコピー『夢よ、ひらけ。』をベースに大人な雰囲気を持つディズニーシーらしい素敵なストーリーのショーです。

f:id:soloheidi:20200114221952j:plain

https://www.disney.co.jp/studio/liveaction/tdr/sea/dream_company.htmlより

www.disney.co.jp

簡単にあらすじを下に書きます。

※ネタバレを含みますのでご注意※

 

 

 

 

主人公のマーガレットはダンサーになる事を夢みる少女。ミッキーのドリームカンパニーが披露するダンスを見てミッキー達にここでダンサーになりたいと言う。

ミッキーの計らいですぐダンス審査が始まるが自分が全く踊れていない事に落ち込み審査の結果を聞く前にミッキー達の前から立ち去ってしまう。

 

落ち込むマーガレットの元にチップやデールが現れ笑って元気を出すように励ます。

更にチップ達はマーガレットをデイジーに合わせる。そこでマーガレットはデイジーから『夢を叶えるために努力することの大切さ』『星に願うだけでなく自分で立ち上がって夢を掴むこと』

などアドバイスをもらいます。

マーガレットは働きながらも夢を叶えるためにダンス、ボーカルレッスンを受けて頑張ります。

そんな折、ドリームカンパニーのオーディションがある事を知ったマーガレットはもう一度受けることを決意します。

 

そしてオーディション当日。

前回とは違って自信を持って踊るマーガレットの姿が。プルートの相手役のダンサー審査にも積極的にチャレンジしたりと自身の全てをぶつけたオーディション。

 

しかし、結果は落選。

落ち込み静かにその場を離れるマーガレットにミニーは声を掛ける。

『あなたはきっとこれから伸びるわ。良かったらコーラスガールから始めてみない?』

マーガレットは

『はい、やらせて下さい!頑張ります!』

 

そしてドリームカンパニーのショーのコーラスガールの中にはマーガレットの姿が。

マーガレットは夢への第一歩を踏み出しました。

 

 

 

ミッキーのドリームカンパニーのここが好き

※個人的感想、解釈になりますのでご了承下さい

 

ストーリーが革新的

ディズニーランドは夢と魔法の王国なのでDreams come true『願えばきっと叶う』というコンセプトがあると思ってます。実際ディズニーランド20周年のキャッスルショーではこれがキーワードとなるショーがありました。

そして今までのコンセプトを打ち破った作品がこのドリームカンパニー。

・星に願うだけでは夢は叶わない

・夢を叶えるために努力する事の大切さ

現実的にはなりますがディズニーらしさ(一歩踏み出す=冒険?)を忘れず上手くまとまった作品だと思います。

 

 

 

25周年のコンセプトとマッチした作品

上記でも述べましたが25周年は『夢よ、ひらけ。』をキャッチコピーとし夢を開く鍵🗝(ドリームキー)を模したグッズを多く展開されました。

CCさくらで育った世代としては鍵のグッズはほんと堪らんかったです。

私もパーツを組み合わせるドリームキーを作ってました、いい値段するんですよ!!!

 

話が逸れましたがこの鍵がショーにもよく出てくるんですよ。

なので鍵=夢への第一歩を踏み出すこと

として表現されていると思いました。

ミッキーもマーガレットに

『夢の一歩を踏み出そう!』と言います。

直接的に鍵を使うのではなく表現として鍵を使っているのは大人に雰囲気を持つシーらしくて素敵だな〜と勝手に思ってました、

 

 

 

キャスト本人が夢の一歩を踏み出した体現者

マーガレット役はダブルキャストでそのうちの1人は今は声優として有名な"みもりん"こと三森すずこさんです。

mimorin.com

 

有名なのだとラブライブ!の海未ちゃんですね。私は一時期スクフェスラブライブ!のゲームアプリ)少しやってたのとラブライブ!のアニメ観てたました。

 

元々は違う名義で舞台を中心に活動していたようですが舞台を観に着た社長さんに声優業を勧められて始めたという。

経験のない声優業から紅白出場まで果たした三森すずこさんはある意味主人公のマーガレットを体現してると言えるかもしれません。

 

 

 

ドリームカンパニーをどこから観る?

こんなに説明してるのに

私、実際に見たことないんですよ笑

25周年に行った覚えはあるんですけどこの頃まだ学生でディズニーに行けるのは家族と年1回。多分夏イベのランドだった気がします。

 

なので私がドリームカンパニーの存在を知ったのはディズニーシー15周年を記念して発売されたDVDを買ったからです。

 

 

もう初めて観た時泣きそうになりました😭😭自分はミュージカルのようなストーリーがしっかりしたショーのほうが感情移入できて好きなので1回見てすぐ好きになりました笑

コレ春夏秋冬の4枚に分かれてて4枚合わせた購入も出来ますし、ドリームカンパニーが入ってる冬だけ買うのもいいかと。キャストはちゃんとみもりんですよ笑

 

 

ほんと曲もいいし話を聞くと見るでは違うので。

ショーのCDも昔発売されていたそうなんですが、ストリーミング配信はされてないんですよ。少し前にでたディズニーのアニバーサリーCDにもドリームカンパニーは収録されて無くて、、、。

音源をSpotifyやらAmazonミュージックでストリーミング配信するかディズニーDXでショーパレDVDの映像も観れるようにしてくれませんかねえ、、、、🤔

 

まああと観る方法はYoutubeTSUTAYAでレンタルですね。

 

 

 

ドリームカンパニーは第2弾対象

ショーベースで現在行われているイッツ・ベリーミニーでマーガレットがコーラスガールとしてデビューしたときの衣装を着たミニーちゃんが観れます。

まぁ、抽選に当たってないので見れてないですけど!!泣

 

そして、そのドリームカンパニー衣装の着せ替えが来月発売されます!!!

※ミニーちゃん本体は別に買う必要があります

www.tokyodisneyresort.jp

 

来月はミニー!オーミニー!やミステリアス・マスカレードとかなり人気が高い中にドリームカンパニーが入ってて

お!

と嬉しくなりました。

ドレスの色も鮮やかなイエローで赤、ピンク系が多いドレスの中では目立ちますね〜。

今月発売されたミシカも好きなのでポージー(ミニーちゃん本体のこと)とミシカ衣装を買おうか迷ってましたがドリームカンパニーの衣装も来月出るのを知って

じゃあ、ドリームカンパニーの着せ替えできるように買っとくか(即決

とポージーとミシカ衣装お買い上げ💸💸💸

 

あと今月買ったベリミニイラストのポストカードもvol.1とあって来月またvol.2といって発売されそう。しかもドリームカンパニーのイラストありそうなので来月も楽しみですね〜。

f:id:soloheidi:20200113004143j:plain

過去のショーの衣装デザインのバナー。来月また変わるかも?

皆さんも是非、ドリームカンパニーを観てください!!!(布教