おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

シーズナルテイストセレクションズが凄い話①

こんにちは、ハイジです。

 

先日の9/4で東京ディズニーシーは開園20周年になりました。おめでとうございます!


www.youtube.com

ディズニーシーは開園10周年に東日本大震災、そして今年は新型コロナウイルスとアニバーサリーイヤーに情勢が不安定になっていることが多く、今年もかなりの規模縮小を余儀なくされているので(金の力で)応援したいと思います。

 

と、いうことでお祝いとして開園日に私1人で東京ディズニーシーに行ってきました。

※ワクチン2回目まで接種済で感染対策しながらの来園を行いました※

 

20周年を記念してグッズやショーの展開が始まりましたが今回は新しいコンセプトメニュー「シーズナルテイストセレクションズ」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

シーズナルテイストセレクションズとは

シーズナルテイストセレクションズとは開園20周年を記念して対象レストランで季節ごとに変わる共通テーマに沿ったメニューを楽しめるというものです。

www.tokyodisneyresort.jp

 

つまり、旬の食材を各レストランのテーマに沿った調理、アレンジで頂ける食の祭典、食の旅なのです!!

パーク飯好きとしてはたまらないイベント。

どうやら2.3ヶ月間間隔で5回旬の食材が変わると思われるので忙しけど楽しみですね〜。年パスがあれば全期間全店舗コンプリートしたかったです、、、!

そして記念すべき最初の食材テーマは

キノコです!!🍄秋ですもんね。

 

 

 

どこで食べられるの?

対象レストランは以下の6箇所です。

①マゼランズ

②S.S.コロンビア・ダイニングルーム

リストランテ ・ディ・カナレット

④レストラン櫻

⑤ホライズンベイ・レストラン

⑥カフェ・ポルトフィーノ

しかし、①〜⑤は予約対象レストランなので事前に予約サイトや公式アプリから予約を。

予約に空きがなくてもこまめにチェックしましょう!!

私も4日の予約開始日に出遅れやっと予約ページに進んだら案の定全てが埋まってました。

まぁオタクしかいない日だしな、、、

と思いながらもまめにチェックしてキャンセルで昼夜と対象レストランが取れたので、ホント、あきらめないで。

 

 

 

リストランテ ・ディ・カナレット

ここからは食レポを書いていします。

私がランチに予約したのはリストランテ ・ディ・カナレット

ゴンドラ乗り場近くの運河沿いにあるレストランです。名前の由来はベネツィアの画家カナレットからで店内には色んなところに絵画が飾られています。

f:id:soloheidi:20210915023116j:plain

こんなベネツィアの貴族の邸宅のような場所でシーズナルテイストセレクションズを頂きました。

 

 

前菜:アンティパスト・ミスト

f:id:soloheidi:20210915023150j:plain

アントレ

左下から時計回りに

・ソフトシェル・シュリンプとスモークサーモントラウトのトルタ

・ベジタブル・フリッタータ ナッツ入り

・アランチーノ   となります。

左下は名前の通りで海老とサーモンのタルトです。私サーモン好きなのでスモークサーモンのトルタが美味しかったです。ペースト丈のサーモンを口に入れると燻製の香りがふわっと広がって、タルト生地がほろほろ崩れてサーモンと溶け合っていく、、、。

あと5個くらい食べたかった(真顔)

2つあるベジタブル・フリッタータはオムレツのことでこれは野菜入りのオムレツです。ヨーロッパだとキッシュとか具材たっぷりの卵料理多いですよね、味付けがシンプルなので中央に川のように流れてるカボチャソースを付けながら食べました。

アランチーノはライスコロッケのことで中にはライスが入っています。前菜って冷たいものが多いから温かいライスコロッケがより美味しく感じます。何よりこのチビサイズが良い、カプリチョーザのは大きすぎる。

 

 

パスタ:カサレッチェ、パンチェッタとポルチーニのクリームソース アーモンドを添えて

f:id:soloheidi:20210915023325j:plain

パスタ

ここで、今回の季節の食材となるキノコ料理が登場しました!やはりイタリアなのでポルチーニ茸ですね。さらに秋ナスのスライスとサツマイモが入ってより旬のメニューとなりました。それにパンチェッタも入ってイタリアカラー🇮🇹が強まりました。

まさに、シーズナルテイストセレクションズのメニューに相応しい一品。

何よりコレ、

 

めちゃくちゃ美味しかったんですよ!!!

感動してコース料理食べてる途中にTwitterに上げたくらい美味しかった笑

 

ポルチーニ茸の旨味が入ったクリームソースがショートパスタによく絡むんですよ。このショートパスタはカサレッチェという名前みたいで南イタリアでよく食べられているそうです。

よく見るとS字の断面をしていてこの形がソースと良く絡む作りになっているんだと思います。

そして私的に最大に美味しかったのはサツマイモ🍠。これ本当に甘くて美味し〜い🤤この甘さがパンチェッタのしょっぱさと合わさると甘じょっぱくて最高。

薄切りスライス状の秋ナスと違って輪切りゴロゴロ感があったのが良かったです。

アーモンドも口に入れると風味が広がって良いアクセントになってます。昔は料理にアーモンドが添えてあっても「コレ必要ある?」とか思ってたんですけど必要ですね。全然違うタイ料理ですけどパッタイ という麺料理でアーモンドの重要性に気付きました。

全ての食材が美味しく一緒に食べると幸せになるパスタでした。

考案したシェフにお礼を言いたい、、、!

ありがとうございました!!

 

 

メイン料理:合鴨の香草パン粉焼き、バルサミコソース

メイン料理はコース料理にのみついてくるメニューでセットメニューにはつきません。

「こんなに食べられない〜💦」

という方はメイン料理なしのセットメニューを。

「食べ尽くす!ガハハ!!🪓」

というバイキングな方は私と同じコースメニューを頼みましょう。

ちなみにメイン料理は肉か魚か選べます。私は夜ご飯が肉メニューと確定していたのでバランス的に魚料理を選ぶ予定だったんですけど、配膳されていく分厚い合鴨肉を見て肉料理にしてしまいました、、、。

f:id:soloheidi:20210915023656j:plain

メイン料理

肉厚な合鴨肉ですがナイフで簡単に切れちゃう、最高

ハニーマスタードを塗って焼いたみたいで確かに食べるとマスタードの味が微かに広がる。これがきっと肉の味を引き立たせているのかな??付け合わせにバルサミココースと舞茸(多分)あげたレンコンとマッシュポテトがあります。

マッシュポテトが結構濃い味付けになってるのでお肉につけて食べたりしてました。

そして、肉の下に置かれた黄色い物体。食べても良くわからなかったので確認したところ、トウモロコシの粉を熱であげたポレンタという料理だそうです。イタリアでは定番みたいですがジャパンの私には虚無の味、、、?馴染みが無くてよくわかりませんでしたが私はあの時イタリア料理を食べてたのか!!感は確認したあと感じました。

 

しかし魚料理も食べてみたい、、、!

メニューの詳細みたら「真鱈を生ハムに巻いてフリットにした〜」と書いてあり、

絶対美味しいやつじゃん!

こっちでも全然良かったわ!!

と今更ながら思います。

魚料理たべた方の感想お待ちしてます笑

 

そして食後のコーヒーがきてコースもそろそろ終わりに近づいてきました。

 

 

デザート:チョコレートプディング&マロンクリーム、ナッツ入りビスコッティ添え

f:id:soloheidi:20210915023802j:plain

デザート

これは芸術

てかこのパレット型🎨のお皿でくるだけで満点なんですよ。カナレットに相応しいお皿です。でも中身も良きですよ!!

このミッキーシェイプをあしらったチョコレートプディングはトロリとした濃厚なプディングでコーヒーとよく合います。うまい。

指を掛けるとこらにはスパイスが盛られてて

プディングと一緒にお召し上がり下さい」と言われてスパイスとプディング?と驚きました。イタリアではふつーなのかな?味は変わらないはずなのに風味が違ってスパイスってすごい(小並感)ってなりました。

プディングを通るようにあるベージュのペーストはマロンクリームでこれはビスコッティにつけて食べました。ビスコッティにマロンクリーム、プディング付けて食べたりスパイスを加えてみたりと正にパレットの中で色を組み合わせるような体験が出来る素敵なデザートでした。

 

そしてコーヒーを飲み終えてランチのシーズナルテイストセレクションズが終わりました。

 

 

 

まとめ

充実感と多幸感に溢れた時間でした。シェフが店内を回って来てくれたらお礼を言ってたくらい素敵な時間でした。

皆さん、カナレット、良いですよ(布教)

私結構シーでご飯予約するときマゼランズ を選びがちなんですけど、今回のメニューはカナレットに1番惹かれてたんですよ。そしてこんな予想以上に美味しくて嬉しいです!

いきなり最初のシーズンからこのクオリティで今後も楽しみでしかありません。

そして夜ご飯も予約したレストランに行ったんですが長くなったので一旦区切ります。

夜ご飯編もう少しお待ち下さい。

それではまた。

 

 

 

予告

エヴァ予告BGM

未だ消化されない昼食 早すぎる夕食(17:10)

ハイジに残された消化時間は約5時間

そして、どうしても食べたいガーリックシュリンプ味のポップコーン

ポップコーンを食べたハイジに美味しく夜ご飯を食べることは出来るのか?

次回 シーズナルテイストセレクションズが凄い話②

さぁ〜て、この次もサービスサービスゥ!