おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

ホテル椿山荘東京にひとりで泊まった話【チェックイン〜客室】

前回の記事

こんにちは、ハイジです。

前回からまた期間が空いてしまいましたが続きの記事を書きました!

前回の予約編の記事はこちらからどうぞ。

soloheidi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

当日のアクセス

私が予約したホテル椿山荘東京の最寄りは東京メトロ有楽町線江戸川橋駅」となります。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

この江戸川橋からでも徒歩10分位ありお世辞にもアクセスの良い場所とは言えません。さらに江戸川橋から向かうと

めちゃくちゃ急な上り坂です。

お散歩気分で行くと到着時点で疲労が溜まりますのでご注意ください(経験談

 

一応ホテルからバスが池袋⇄ホテル間で運行していますが、私が宿泊する日はマジの年の瀬だったためバスが運休してました、残念。

※宿泊時点での情報なのでご利用される際は最新の情報を公式サイトからご確認ください。

 

てことで江戸川橋から息切れしながらなんとか着きました。

f:id:soloheidi:20220302142047j:plain

疲れた(日頃の運動不足)。

帰りは下るだけなのでいいんですが。

途中にホテル椿山荘東京への看板がいくつかあるのでほぼ地図見ずに行けますけどやはり公式サイトのアクセスは必要ですね。

 

 

 

チェックイン

中に入るとチェックアウト待ちの人がいました。私が着いたのは12時過ぎだったのでちょうどチェックアウトの時間とかぶってたんですね。

アフタヌーンティーを12時半に予約していますがまだ早いので荷物をフロントに預けようと思います。

 

私としてはチェックインの手続きと荷物の預けだけだとおもってたのですが、流石高級ホテル。接客や対応が違いました。

なんか

「お仕事ですか?」

私「いや、前からこちらに泊まってみたくて1年頑張った自分へのご褒美に来ました!」

「左様でございますか。ぜひ素敵な時間をお過ごし下さい🙂」

みたいななんか、高貴な会話をしました(高貴とは)。

 

あと私の予約したプランは16時半位からチェックインのプランでしたが

「チェックインした後はどうされますか?」

私「12時半からアフタヌーンティーを予約しててその後チェックインまでお庭をプラプラしようと思ってました。」

「かしこまりました。それではアフタヌーンティーが終わる2時半頃にハイジ様がお部屋に入れるように準備しておきます。アフタヌーンが終わられましたらキーをお渡ししますのでまたフロントまでお越しください。」

こうゆう臨機応変なサービスをしてくれるのが高級ホテルならではだなーという気がします。

もしくはフロントの方に私がスパ(エステ)の予約をしているのを把握されていたのでお金を落とす客だと認識されていたからでしょうか・・・。何はともあれ早くお部屋に入れることになりました!

 

アフタヌーンの予約時間まで余裕があったのでフロント階を散策。

椿山荘は正面入り口から入るとフロントがあるのですが、ここは3階で1階まで下りるとお庭に行けるようになっています。

f:id:soloheidi:20220302145827j:plain

フロント階からのお庭

あとお手洗いがお洒落。他の方がいたので写真を撮りませんでしたが一人一人の洗面台スペースが広く快適でした。そしてペーパータオルではなく使い捨てのタオルハンカチがあるのに驚きました、お金掛かってる!

 

 

アフタヌーンティー

ぶらぶらしてたらちょうど良い時間になったのでロビーラウンジに向かいます。アフタヌーンティーはフロントと同じ3階にあるロビーラウンジ「ル・ジャルダン」です。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

色んな方のブログ見てお茶の種類が豊富ということで早速飲み放題のページを見てみると

f:id:soloheidi:20220302142219j:plain

飲み物メニュー①

f:id:soloheidi:20220302142249j:plain

飲み物メニュー②

 

めちゃくちゃ多い!時間内にいっぱい飲まないと!

時間制限付きで飲み放題だとあれもこれも!と思ってしまうんですよね・・・。

 

とりあえず最初は季節限定の「オーロラグリーンティー」を頼みアフタヌーンが来るのを待ちました。

f:id:soloheidi:20220302142444j:plain

オーロラグリーンティー

お茶を飲んでいると来ました。

ホリデーアフタヌーンティー  ¥4,950

f:id:soloheidi:20220302142638j:plain

ホリデーアフタヌーンティー

やはり1人前だとボリューム不足で見栄えの点ではもの足りませんが仕方ないですね。

いただきます!

 

人生の中でアフタヌーンを食べる機会がそんなに無かったので食べ方とかあるの?と思いネットで検索してみることに。

どうやら下段(サンドウィッチ)→中段(スコーン)→上段(スイーツ系)と下から上に向かって食べるらしい。

ということで早速下段から食べます。

 

メニューを見ながら食べますがどれがどれだか分からずに食べている時もあります笑

f:id:soloheidi:20220302142947j:plain

白い容器に入ってるのは「カニクリームリゾットのドフィノワースグラタン」

緑のロールされたものは「マルタデラとかぼちゃのロールサンド」

クレープみたいのは「マスカルポーネクリームとりんごのコンポート」です。

グラタンは少し冷めていたので温かいともっと美味しく感じたと思います。

 

そしてこのアフタヌーンティーで1番感動したのがスコーン。

f:id:soloheidi:20220302143711j:plain

プレーン、リンゴとシナモン、ドライクランベリーの3つの味

スコーンはパサパサするイメージだったのですがここのスコーンがとても美味しかったです!

しっとりしていて甘さもちょうど良い。アフタヌーンのメニューで一番気に入りました。

そして飲み物も色々飲みます。

 

紅茶系はポットで来るのでどうしても量が多いのですが普段飲まない美味しい紅茶を色々飲める良い機会なので色々頼みました。

途中なかなかボーイの方が来ないのでハラハラしてしまいましてが、目線で察してきてくれたりしました笑

上段のスイーツはこの時期限定「ホリデー」を象徴するようなデザインのスイーツでした。

f:id:soloheidi:20220302143839j:plain

左上:ベリーコンポートバニラ

左下:ホワイトチョコのラミントン

右上:メレンゲケーキ

右下:クリスマスツリータルト

どれもプチサイズなのとお茶をいっぱい飲むので甘いのがよく進みます😊

終了の30分ほど前にラストオーダーを聞かれるので急いで注文しました。すでに紅茶でお腹がタプタプですがまだ飲みます!

f:id:soloheidi:20220302144019j:plain

ラストオーダーで椿茶、レッドオレンジのアイスティーを注文

最終的に5種類のお茶を飲みアフタヌーンのボリューム少ないな・・・と思ってもお腹パンパンになりました。

 

教訓としてはやはり2人以上の方がメリットが大きいですね。アフタヌーンティーのスタンドにもボリュームが出て見栄えもいいし、紅茶もシェアしてもっと色んな種類飲めただろうし。

でも来てよかったです。良い経験になりましたしマジでスコーンが美味しかった・・・!

 

 

 

客室へ

無事アフタヌーンも楽しみ再度フロントに行き鍵を受け取ります。

チェックイン時の通りお部屋の準備ができたということで早速お部屋に向かいました。

f:id:soloheidi:20220302144550j:plain

f:id:soloheidi:20220302144858j:plain

おお・・・!広い!!

ダブルベットが広くて横向きに寝ても私の身長カバーできるほどの幅でした。

お部屋のタイプはモダンとクラシックがあるのですが、今回モダンでした。和風なベットスローが印象的なデザイン。

f:id:soloheidi:20220302144624j:plain

横向きも寝れる!!!

お部屋位置をお庭側にしたので窓からお庭も見ることができます。これで夜にお庭見るために外に出る必要がなくなりました笑

f:id:soloheidi:20220302144715j:plain

部屋の窓からの眺め



浴室も広く、お風呂に浸かりながら見れる防水テレビがあります。

f:id:soloheidi:20220302144749j:plain

そしてアメニティはロクシタン!持って帰ろう。

f:id:soloheidi:20220302144817j:plain

体重計が設置されていたので試しに測ってみたらなんかすごい太ってた。え、お茶がぶ飲みしたからだよね?そうだよね???(そうじゃなかった

テレビはミラーリング機能が付いていてスマホを設定するとYoutubeが見れるんですけど私は連携がうまくいかず結局使いませんでした。ミラーリング機能よりAmazon Fire  stickが使えるようにHDMIを剥き出しにしてほしい、、、。

 

ミラーリングが上手くいかず地上波の番組探してたら朝ドラの「おかえりモネ」やってたのでそれを見てました。

 

 

次回

写真がかなり多くなったのでここで一旦切ります。

次はお庭散策〜スパ体験を書こうと思いますので気になった方は次回の記事をお待ちください。