おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

ホテル椿山荘東京にひとりで泊まった話【お庭散歩〜チェックアウト】

こんにちは、ハイジです。

前回ホテル椿山荘にチェックイン〜アフタヌーン〜客室まで書いたので、かなり間が開きましたが続きから載せていきたいと思います。

 

 

 

 

 

前回の記事

前回の記事はこちらから

soloheidi.hatenablog.com

 

 

 

お庭散策

お部屋で少し過ごしたので椿山荘の名物でもあるお庭の散策に行きたいと思います。

椿山荘では一定間隔でミストが発生する「雲海」を実施していて、自然界での雲海なら気候条件によって見れたり見れなかったりしますがここではいつでもみる事ができます。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

中でも特定時間の発生は「大雲海」と呼ばれ、お庭全体に雲海が発生するイベントがあります。

こちらのスケジュールは公式サイトやホテルのフロントなどでも確認できるので宿泊される方はスケジュールを確認してお庭を見るのが良いと思います。

 

私は年の瀬に行ったので陽が落ちて寒くなる前に行ってきました。

よく見るアングル




寒い時期なのでお花は咲いていませんでしたが庭園が綺麗なので散策楽しかったです。

料亭への入り口が素敵

お庭の中に料亭があります。高そう・・・(小並感

 

 

しばらくすると雲海が発生!☁️

想像以上にもくもくした

動画も撮ったりしましたかなり真っ白になります。

雲海の中に飛び込んで写真撮ろうとしましたけどあまりに何も見えないのでやめました。人とぶつかりそう笑

 

夕暮れの庭園を満喫してきました。

 

 

 

 

ボディトリートメント体験

そしてお庭を散策し終えた私が向かった先は客室ではなく

「悠 YU,THE SPA」です。

※場所が場所なのと他の宿泊客も考慮してスパの写真はございませんのでご了承ください※

 

トリートメント予約時間の1時間前から温泉に入れるのでお庭散策からそのまま向かいました。

受付の方に予約時間と名前を伝えると受付隣のソファに案内され女性の案内の方がやって来ました。

女性フタッフ「ハイジ様お待ちしておりました。本日の施術に関して色々とハイジ様のお話やお悩みをお聞かせいただければと思いますのでどうぞよろしくお願いします。」

 

トリートメントに関しての要望や身体のお悩みなどを聞かれました。

が,私はボディトリートメントが初めてでよく分からないので「とりあえず肩こりがヤバい」ということを伝えました。

本当にこれで合っているのか・・・?

 

ヒヤリングが終わると,ロッカー前まで案内されつつ説明を受けました。

正直自分が使用するロッカー前まで案内されるとは思っておらず驚きました。

これが高いトリートメント代のサービス料・・・!

 

無事案内が終わり早速温泉に1時間で体髪洗って温泉浸かって乾かして・・・ってやると1時間なんてあっという間。急がねば。

 

中に入ると意外とこじんまりした空間。

シャワー台の席も5席ほどしかなくあくまで会員,もしくはトリートメント予約客を優先しているんでしょうね。

急いで髪体を洗って温泉に。

思いっきり足を伸ばして入れるのが気持ちいい〜!!

 

人も私含めて3人ほどしかいないので距離を保ってゆっくり浸かることができました。ちなみに露天風呂ではありませんのでお庭が見れるとかはありませんのでご注意を。

 

公式サイトに温泉の写真があったのでリンクを載せておきます

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

 

ゆっくり浸かったのでこれから急いでスキンケア&髪を乾かす、の前に着替え。

これから施術するために紙ショーツ+バスローブに着替えます。貧乳なので胸元しっかり隠してOK!

 

これ施術時間も長いし生理中だと漏れちゃうしスパ目的で行かれる方は周期を確認した方が良さそうですね。

 

後申し訳ないんですがアメニティを忘れてしましました・・・!

とりあえずドライヤーがPanasonicのナノケアだったことは覚えています笑

さすが天下のナノケア。乾かした後程よくまとまっていました!

が、私はSHARPの小槌型ドライヤーの爆風に慣れすぎて風量が物足りなく感じてしまいました。とはいえナノケアを体験できたのは良かったです。

 

更衣室にあったお水を貰い,ぼーっとプールが見える屋内椅子に座って予約時間まで待っていました。

 

ぼーっとしてるとあっという間に予約時間になりましたのでもう一度受付の方に声をかけるとまた別の女性スタッフがやってきました。

こちらの方は今回私のトリートメントをしてくれる方でした。

 

 

ご挨拶が終わると受付横にある棚に案内されました。

棚にはロクシタンの商品が並んでおり,普通の店舗には置いていない商品もあるようです。今回は棚の中の商品を使ってトリートメントしていくそうです。

ワクワクする!

 

説明が終わると施術室に案内されました。

完全個室でスパとかで流れてるヒーリングミュージック,そしてリラックス効果のあるであろうアロマが焚かれていておお・・!😳😳

思わず「すごっ!」と言ってしまいます。

 

まずはフットバスということで椅子に座って足を揉み解してもらいます。

適度な温度のお湯で揉みほぐされるとかなりリラックスできます。

 

足の指先からふくらはぎまでやっていただいてると

「お客さま結構貼ってますね〜」と言われました。

 

私「え,そなんですか?自分では全然分かんないんですよね〜」

スタッフ「触ってて分かりますよ。お仕事お疲れなんですね」

私「そうですね。今回の宿泊はその労いのための宿泊なんで」

スタッフ「そなんですね!じゃあ精一杯やらせていただきます!」

など今日のお泊まりのことをお喋りしながらやってもらいました。

 

フットバスが終わると本格的なボディトリートメントが始まります。

施術台のベッドに横になり温かいオイルを使いながら全身を揉み解していきます。

流石プロ、とても気持ちがよかったです。もっと痛いマッサージも始まるかなとか思っていたのですがヒヤリングの時点で強さも聞かれてたので全くそんなこともなくとても気持ちの良い時間が続きます。

そのため夢見心地。半分夢の世界・・・🌒

 

正面側が終わるとうつ伏せになり反対側のマッサージもされます。

ヒヤリングで肩こりがひどいと言っておいたので肩から首にかけてはかなり重点的に揉み解してくれました。

これ延長とかできたらいいのに・・・あまりに気持ちよかったので90分コースにすれば良かったとも思っちゃいます。

 

そんな夢のような時間を過ごしたらあっという間に60分経過。

高いと思ったけど身体は全身すべすべでいい香りがするしでいいお金の使い方したわ(次の日になってもすべすべだった✨)。

最高やん!!

 

施術が終わると受付エリアに戻りソファに案内されました

スタッフ「本日はご利用ありがとうございました。只今お茶とフルーツをお持ちしますね」

お茶とフルーツ・・・?🍊☕️そんなアフターサービスもあるんですね

フレッシュフルーツとお茶でほっと一息ついたのでロッカーに戻り着替えます。

 

着替えてる時もオイルのしっとり感を肌で感じて自分の腕をさわさわしてしまいます笑

お支払いはスパの受付でも良いしチェックアウトの際でもいいそうです。私は受付に支払いました。

 

受付女性「トリートメントはいかがでしたか?」

私「すっごく気持ちよかったです!また今度泊まる機会があればまた利用させていただきます!!」

受付女性「ありがとうございます。今度は椿山荘東京は春夏秋といつ来ても見頃があるのでお待ちしております」

お金があればすぐにでもいきたいです・・・!ほんと(真顔

ということでトリートメントにとても満足しました。

 

予約編の記事にもメニューを載せましたがこちらにも貼っておきます

アロマコロジートリートメント60分

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

お部屋に戻るとすでに19時半。

真っ暗になっていてお部屋の窓からお庭を見ると綺麗にライトアップされていました。

下の写真は夕暮れ時に上から撮ったやつでした。

すごく良い感じでは?

寒くて絶対外出る気がなくなるだろうとお庭側を予約して良かったと改めて実感。

すでにご飯にちょうど良い時間なのでルームサービスを注文することに。

 

配膳台がそのまま食事のテーブルになっていました

私が注文したのは天ぷら付きの茶蕎麦御膳。

 

公式サイトのルームサービスメニューには載っていなかったので思わず注文。奥にある茶碗蒸しは単品で追加しました。

美味しい!

ほかほかの天ぷらもついているので一緒に食べて天ぷらそばとして食べても美味しい。副菜の茄子も味が染みてとても良かったです。

 

しばらくして小腹が空いてきたので備え付けの紅茶と一緒にスコーンを食べます。

 

またスコーン??こいつお昼のアフタヌーンティーでスコーン食べてなかった?と思う人もいるでしょう。

その通り!!食べてました!!

 

実はフロント階の売店やパティスリーを覗いていたら今日アフターヌーンティーで食べためちゃうまスコーンが3個入りでパティスリーに売っていました。

名物らしい雲海プリンでも買っておこうかと思いましたがスコーンが目に入った瞬間すぐスコーンの袋を取って会計に。

あの動きは早かった笑

 

ということで紅茶にスコーン、時々シャンパン(宿泊プランでついてきた)を飲み食いしつつテレビ見たり外の雲海の景色を眺めたりして優雅に過ごしました。

岸辺露伴は動かないを鑑賞したりお庭のオーロラ見たりと充実

そしてクソでかベッドで就寝。

おやすみなさーい

 

 

 

 

ブランチからチェックアウト

 

翌日

おはようございます。今日もすごく快晴でいい眺めです。

10時過ぎにブランチが来るのでそれまでに荷造り、身だしなみを整えておきました。

そして時間になると持ってきました。

 

ゆったりブランチにふさわしいメニュー

オーダーしてたエッグベネディクト、本日のジュースにティラミスです。

トロトロの卵がたまらん・・・!

ハムの塩気が黄身と混ざり合ってちょうどいい感じになって美味しかったです。

本日のジュースはベリー系のスムージーみたいな感じでトロッとしたジュースでしたが味がさっぱりめだったので朝でももったり感なく飲めました。

そしてティラミスケーキ栗の風味が結構強めな味で個人的に紅茶をストレートで飲むことでスッキリ感を維持して食べ切ることが出来ました。

 

そんなこんなでブランチを食べ紅茶を飲んでほっとしているとあっという間に11時。

チェックインまで後2時間ほどしかありません・・・!

まだ、何か優雅に過ごしたいっ・・・!

 

ってことで大きなお風呂でゆっくり浸かりながらテレビを見ます。

バスルームに防水テレビが設置されていたので再放送のドラゴン桜をのびのび鑑賞しました。

昨日ボディトリートメントしたおかげでまだお肌がツルツルしてる。すごい。

 

そしてついにチェックアウトの時間。本当に優雅な一日だった・・・!

大変名残惜しいけど無事チェックアウトを済ませて再び江戸川橋駅へと帰りました。また泊まりに来よう、、、!!

 

 

 

まとめ

・やっぱり高い

・しかし高い分サービスや質が違う

・トリートメントはほんと体がすべすべになるから気持ちいい

・部屋の向きは絶対お庭側を

・スコーンはうまいぞ

・ここのアフタヌーンティーは2人以上できた方が良いと思う

 

トリートメントとかやったら1人でミラコスタ止まった時とそんなに使ったお金が変わらないことに気づきました。ヤバイ。

でもトリートメント気持ちよかったので今度表参道でやってもらおうかと思ってるくらい気持ちよかったです。

この記事が少しでも参考になればと思います。

 

それではまた。