おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

親知らず全部抜歯することになった①

 

こんにちは、ハイジです。

 

最近上の左奥の歯が欠けたことに気づきました。

 

「あれ?いつのまに?」

 

いつ欠けたのかぜんぜん気づかなかったのですが気になるので歯医者に行くことに。あと私は親知らずが4本全部生えてるのですがこれも抜いた方がいいのか聞きに行こうと思いました。

 

私は歯医者に行ったことがなく最後に行ったのは小学校の頃です。歯医者に対するトラウマの話をよく聞くのですが経験がないので恐怖心も無いまま予約をしました。

 

 

当日クリニックに行き早速お医者さんに歯を見せることに。

 

お医者さんが無言で私の歯を見ています。

え、怖い、何か言ってくれ、、、!

という私の願いも虚しく無言で私の歯を見終わったようです。すると、

 

虫歯が結構あるよ。親知らずも全部虫歯になってるから取りましょう

と言われました。

 

 

どうやら親知らずの虫歯の影響で隣の歯が欠けてたようです。急に親知らずを全部抜くスケジュールが発生して驚きましたがこれを機に歯の治療を徹底的にしようと思いました。

 

すると、お医者さんは

今から抜く?

と言ってきました。

 

 

え、急じゃない?親知らずって痛いんでしょう?心の中準備が、、、と思ったのですが

 

はい

と言ってしまいました。せっかく今からやってくれるならとまずは左上の親知らずを抜くことに。

 

 

親知らずの周辺に麻酔をしてもらうとあっという間に感覚がなくなりました。そのあとは痛みは全くないのですがお医者さんが私の歯をすごい力で引っ張ってる感覚がヤバイ。歯を引っ張ってるところから

ミシッ、、ミシッ、、、!

と音が聞こえこれヤベエな。とか思いながらしばらくしてたらお医者さんが

 

「はい。ガーゼ噛んでね」

 

と言ってきました。いつのまにか歯は抜けてたようです。麻酔ってすごい。でも歯を力づくで抜こうとする振動はヤバいです。

 

 

そのあとは20分位ガーゼを噛んで血を止めて帰ったのですがその後も血が止まらず口の中が血の味がずっとしてました。

また抜いたあとはしばらく食事は出来ないようで食事前に歯医者に行ったことを後悔しました。

 

今痛みはほとんどないですが痛み止めをもらってます。あまり飲んでないですけど。

むしろ抜いた親知らずの所に出来たかさぶた(血餅)が取れないように歯磨きしたりご飯するほうが大変です。気をつけてます。

 

 

よく親知らず抜くのは大変!とか痛い!とか聞きますが今のところそんな事は思わなかったです。腫れも無かったので。

しかし、下の歯の親知らずの方が大変で抜歯後に痛みが大きいようなのでちょっと怖いですね。

 

※追記 6/29

昨夜回鍋肉を食べてから気付いたのですが親知らず抜いた所のかさぶた(血餅)がとれてました。血餅がないとドライソケットという抜いた所が痛む症状があるようですが今の所痛みはないので来週診てもらいます。

 

来週また親知らず抜くのでまた記事にしようと思います。

f:id:soloheidi:20180627211803j:plain