おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

ホテル椿山荘東京にひとりで泊まった話【予約編】

こんにちは、ハイジです。

2022年もどうぞよろしくお願いします。

 

今回の記事は久々のシングルステイに関する記事です。

2021年の年の瀬にホテル椿山荘東京に泊まりリッチな過ごしたので報告という名の自慢させて頂こうと思います!

 

 

 

 

ホテル椿山荘東京を予約したよ

都心の中に広大なお庭をもつホテルで新御三家ホテルの一つと言われています。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

今回ホテルを選ぶ基準としては

・一人で泊まれるプランがあるか

・都内

・価格

・朝食など魅力的な食がある

の4つです。

まず、一人で泊まるとなるとおひとりさまプランがあるホテルを探す必要があります。

大抵2人以上からの宿泊なので人数を1人で検索するとかなり狭まります、残念😭。

部屋料金さえ払えば1人でも泊まれるディズニーホテルも検討しましたが流石に年末はめちゃくちゃ料金上がってる、そして空いてない。

なのでディズニーホテルは除外して都内のリッチなホテルを検討します。よく錦糸町のロッテシティホテルに泊まるんですがもっとグレードをあげたところに泊まりたい!

 

グレードを上げるとなると御三家レベルのホテル?人に言われて気づいたのですが私は外資系ホテルよりもクラシックホテルの方が好きみたいでニューオータニ、帝国ホテルかな?など色々調べてました。

そんな考えを持ちながら『都内 シングルステイ おすすめ』とか良くある検索ワードで調べていたら

この椿山荘のシングルステイプランを見つけました。

www1.fujita-kanko.co.jp

レイトチェックアウトでゆったりブランチ付き?

良いじゃん。のんびり気まま大好き!!!

 

私朝食ビュッフェ大好き人間なんですけどたまにはルームサービスでブランチ?良いじゃん!ゆったり寝れるし(朝食のために早く起きて食べてチェックアウトまで二度寝する不健康人間)

しかも椿山荘のエッグベネディクトは有名らしくそれが食べれるなら良いじゃないか!

もうこのプランで良くない?と思いながらも椿山荘について調べてみると

・広いお庭が魅力で雲海が見られる!

・今ならオーロラも!

・椿山荘はアフタヌーンティーも有名で色んなお茶のお代わりができる

・アメニティはロクシタン

 

え、此処に泊まりたい!!

調べれば調べるほど魅力的に感じられてもう椿山荘に即決しました。

 

 

お部屋選びとプランメニュー決め

そうと決まれば日にちと部屋選び。

年末はもっと料金上がると思ったらそんな事もなかったので仕事納めした後、ホントのホントに年の瀬に決定。年末年始なのにとくに価格変動がなかったです。

私は楽天トラベルから予約しました。限定のクーポンやら割引使って8千円近くお安く予約も出来ました。(それでもランクの高いホテルなので元から良いお値段する)

 

部屋は1番下のランクのプライムスーペリア。といってもめちゃくちゃ広そうなダブルベッドなので充分すごい。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

部屋は高層ビルが見えるシティビューとお庭側のガーデンビューがありますが私はガーデンビュー一択。椿山荘の魅力の一つがお庭なので部屋からも見れる様にシティビューよりちょっと高くてもがガーデンビューにしました。

日にち部屋タイプを決めて無事に予約完了!

 

完了したのですが、ブランチメニューは複数選択があり宿泊3日前までにホテルに電話する必要があります。これもメールとかで出来る様にしてほしいです、電話緊張する。

 

とりあえず

ワンプレート→エッグベネディクト

ケーキ→ティラミス

ジュース→本日のジュース

お茶→紅茶

ケーキとドリンクは「本日の、、、」系のやつがあり事前には分からないとの事でガチャ気分でドリンクのみ選択しました。

あとチェックイン日にスパークリングワインを持って来てくれるのですが、私はお酒そんなに好きじゃないのでノンアルコールに変更して貰いました。

 

苦手な電話でブランチメニューをリクエストして満足したのですが忘れてました。

部屋のデザインタイプをリクエストし忘れた!!

椿山荘は部屋デザインがクラシックとモダンの2種類あり、リクエストを受け付けることも出来るそうです。ブランチの電話の時に一緒に伝えようと思ったのに忘れてしまいました、、、。

私はそのリクエストのためにまた電話する気は無かったのでリクエストは諦めました。叶うとは限らないし!

 

 

アフタヌーンティーの予約

有名だという椿山荘のアフタヌーンティー、是非食べてみたい!

hotel-chinzanso-tokyo.jp

色んな種類のお茶が飲めるらしく行った人の記事とかみるとめちゃくちゃワクワクします。

 

コレは行かなきゃ!と思い公式の予約ページに行く全て×。有名なんだもんね皆予約開始日に取るよね。

それから暇を見つけては予約ページを覗きましたが取れる気配なし。

ネットで予約ページからじゃ無くて電話で取れた!という方がいらっしゃったので私も電話してみる事に。

 

『はい、〇〇で御座います』

私『すみません、〇〇日にアフタヌーンティーを1名で予約したいのですが空きがあるか確認したくてお電話しました。』

『お電話ありがとうございます。〇〇日1名ですね、確認しますのでお待ち下さい』

♪〜(保留音)〜♪

『お待たせしました。〇〇日12:30からならお取り出来ます』

私『あ、じゃあそれでお願いします』

『かしこまりました。ご予約ありがとうございます』

 

取れちゃった笑

 

こんな呆気なく、いや運が良かったのかもしれないけど。とりあえず予約出来た良かったー!!ネットで空きがなくても電話確認してみる事の重要性を痛感しました。

 

 

トリートメントも予約

椿山荘にはスパ、温泉があり宿泊者は基本的に入ることが出来ますが確実に入れるのは

・スパ会員

・入場権利が含まれてるプラン利用者

・トリートメント利用者(予約1時間前から)

となり通常宿泊者は自分が宿泊する日に利用できるかサイトから確認するようになります。(2021年末時点での情報です)

 

確実に入れるのはトリートメント、エステを予約する必要があるのか、やってもらったことないから気になる・・・!

しかしトリートメントメニューも全て1万超えのメニューばかり、むむむ。

 

色々サイトを見てみると、椿山荘は日本で初めてホテルにロクシタンスパを導入したラグジュアリーホテルみたいです。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

私も日頃ロクシタンのハンドクリームにはお世話になってるのと、知っている名前のブランドだと謎の安心感があるのでロクシタンスパの定番らしいリラクシング アロマコロジー トリートメント(60分)に決めました。

なかなか良いお値段するけど人生初のトリートメント体験なのでここはケチらずにお金を使うことに!

 

予約方法は公式サイトから希望日を入力して送信するシステムで、入力の際には宿泊情報も入れる項目があります。やはり宿泊者が優先されるからでしょうか?私の場合すでに宿泊予約をしていたので“その他のお問合せ”欄にその旨記載しました。

しばらくするとメールが来ました。希望時間は空いおらず別の時間ならご案内できるということで別時間でも大丈夫な旨を返信しました。

しばらくすると予約完了と注意事項が記載されたメールが無事届きました。

 

トリートメントはWEB完結なのに宿泊プランのブランチメニューが電話なのは釈然としない・・・🤔。

 

 

まとめ

てなことで私的には2021年頑張ったので宿泊だけでなく色々体験してみることにしました。安く宿泊予約できましたが、スパやらアフタヌーンティーをキメることで1人でミラコスタに泊まった時と同じくらいお金が飛んでいく笑💸💸

 

ってことで椿山荘での予定としては

昼  アフタヌーンティー

午後 チェックイン

   お庭の散策

夕方 スパ

夜  夜ご飯(ルームサービス)

翌日 ブランチ

午後 チェックアウト

となりました。

めちゃくちゃリッチな1日になる予感しかしない!!(確信

当日の内容はまたアップしようと思います。

f:id:soloheidi:20220206132821j:plain

気になった方は次回の記事をお待ちください。