おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【ディズニー】キャラクターダイニングで学んだこと

 

 

こんにちは、ハイジです。

 

 

 

 

キャラダイに行って学んできた

ここ最近

1日目:東京ディズニーシー

2日目:舞浜オフィシャルホテルでディナー  ビュッフェ

3日目:東京ディズニーランド

            夜はアンバサダーホテル宿泊

4日目:シェフミッキーで昼食

 

という舞浜4日間というリッチな日程を過ごしました。

そのうち2回キャラクターが来てくれるレストラン、キャラクターダイニング通称キャラダイなるものに行ったんですが

最高

めちゃくちゃ楽しかった

ミッキーの圧倒的なスター力を改めて感じた

 

f:id:soloheidi:20180915002921j:plain

咄嗟にこんなポージングできる彼はやはりスーパースター

と良いことしか無かったです。

 

てかキャラクターダイニングとは?

そんな方に説明します。

簡単にいうとミッキーの仲間たちが挨拶に来てくれるレストラン。一緒に写真を撮ったり、触れ合いが出来、思い出に残るひとときを過ごす事ができます。

実施レストランは

クリスタルパレス レストラン(朝食のみ)

 ・ホライズンベイ レストラン

・シェフ ミッキー

の3つ。人気で予約は必須です!

 

しかし、キャラクターダイニング初心者だったので色々反省点もありました。キャラにコーフンしてバイバイした後に

「あ!あれやっとけば良かった、、、」

「興奮してピン撮影し忘れた!」

と興奮してやり忘れや思うように出来なかった事もあったので書き出してみました。

 

 

写真をもっと撮れば良かった

キャラクターが来る前はよし!て意気込んでたんですがいざ前にすると

「あ、あ、来た!ミッキー!キャー!やばー!あ、そうだ写真!パシャ📸ありがとう😊可愛いー!!あ、バイバーイ!」

さながらアイドルの握手会で本物を前にして何も話せなくなってしまったオタク

こんなふうに語彙力がなくなり、興奮状態に陥るので写真1枚撮ってハグして終わり、とかになっちゃいます。

先に、ディズニーシーにあるホライズンベイ レストランに行ったのですがまさにソレでした。始めにプルートが来てくれるのですがプルート可愛い動きをずっと見てたので写真の枚数が少なく、ピンの写真も撮り忘れてしまいました、、、。

後で必要なかったとしてもとりあえずパシャパシャいっぱい撮っといた方が良いと思いました。

 

 

撮影の順番を考えるべきだった

これも興奮状態でミッキー達に会うと思考がアホになりいざ撮影タイムになるとワタワタしたなと思いました。更にキャラクターたちも限られた時間で席を回らないといけないので来る前にグループ内で撮る順序考えて写真撮影に臨まないとな!と思いました。

最終的に自分達はまずグループ全員で、その後ミッキーと1人を順番に、最後ピンで撮影などとグループ内で順番を自分達で決めて撮りました。

オロオロする時間もなくなり、1グループの撮影時間も短くなりますね。

 

 

サインするものも持っていくべき

私はサインしてもらう手帳、そしてマッキーペンを持ち歩いてるので良かったですが友人は書いてもらう物がなくてやっちまった〜て顔してました。

サインも可愛いし皆が一生懸命サインしてくれるとこも更に可愛く大変癒されました。ミニーちゃんはサインにハートを書いて、更にそこにチューしてくれました。あざとい!!😍😍

f:id:soloheidi:20180915000222j:plain

めっちゃ近くでサインするミニーちゃん



ちなみに持って行くの忘れてもパーク内でサイン帳とペンは買えます。

 

 

話のネタになるものをテーブルに置く

これはホライズンベイで別のテーブルの方がやっていた所から学びました。

その方達はテーブルにハロウィングッズのおばけミッキーのぬいぐるみをピラミッドの様に積み重ねて飾っていてミッキー達が来るとやはりそこに食いついてました。キャラクターの補助をしてるショーキャストさんの方から話を振ってくれたりしてミッキー達とおしゃべり出来て楽しそうでした。

これを参考にしてシェフミッキーの時はぬいぐるみをテーブルに置いてたらミニーちゃんが見つけてナデナデしてくれました。可愛い😍

 

 

シェフミッキーとホライズンの違い

あと同じキャラクターダイニングでもシェフミッキーとホライズンベイはちょっと違うので私的主観で書いてみました。

 

ホライズンベイ レストラン

こちらは東京ディズニーシーの中にあるレストラン。まず料理はセット固定。アラカルトから一品とデザート、サラダ、スープから2品選ぶようになってます。

時間は60分制でキャラクターが1回ずつ回って来てキャラクターはミッキー、ミニー、プルート

キャラクター1人にキャストが付いてる為キャストさんに写真は任せました。キャストさんも慣れているのでミッキー達とおしゃべりしてる時までいっぱい写真を撮ってくれ感謝です。途中でその事に気付き後はキャストさんにスマホを委ねてました笑

ちなみにキャラクターと触れ合ってると時間があっという間なんでキャラクターがテーブルに来る合間にご飯はしっかり食べましょう。

 

 

シェフ ミッキー

ディズニーアンバサダーホテルにあるホテル、朝食は宿泊者のみ予約可能。

料理はビュッフェ形式。ランチは90分制、ディナーは120分制でキャラクターは運が良ければ2回目来てくれるらしいが私が行ったランチは結局2回目は来なかったです。キャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー

※11月からは各キャラクターは1回しか来なくなるようです。

キャストさんは付きっきりでは無く忙しそうに巡回、見てる感じです。その為グループ全員で写真を撮る時はミニーちゃんたちが手を挙げてキャストさんを呼んでくれるシステムでした。でもキャストさんも忙しく気づかない時もあり、そんな時は近くのテーブルのゲストさんに手伝って貰う事もあるようです。

こっちのキャストさんは忙しくずっとスマホ渡して写真撮ってもらうのは無理そうなんで自分達で回しながら撮ってました。

途中、キャラクターがレストラン内を手拍子しながら歩く回るショータイムがあったりして移動してるキャラクターたちも撮影してました。

 

f:id:soloheidi:20180915000835j:plain

ショータイムではこんなシーンも見れる!

 

 

予約はいつ取った?

予約はどちらも公式オンラインからです。シェフミッキーは10日前に取れました。ホテルを予約したのは宿泊日の2週間程前でしたがその時は既に満席でした。

そこからこまめに確認したら1個だけキャンセルで空いてたのですぐ取りました。

予約を取った後も12時代の遅い時間で空かないかキャンセル探してましたが出なかったです。

多分宿泊特典でなければシェフミッキーは取れなかったと思います。泊まらないで行く方は頑張って下さい!

 

 ホライズンベイは前日まで探してましたが空かず、当日予約で取りました。

当日予約は9時からなのですが相変わらず予約サイトが重くて入れない。なんとか入ると全ての夕食時間に空きがありました。ここからは時間の戦いでしたがなんとか希望の時間に取れました。

 

 

 

最後に

今回初めてキャラクターダイニングを体験し色々な教訓を得ました。

そして人がなぜキャラクターダイニングに何回も行ってしまうのか、分かった気がします。私も次ディズニーに行ったり泊まったりする時はまた予約したいなと考えています。

これから行く方も楽しんで来てください!!