おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

東京ディズニーランド35周年のあるグッズについて述べてみた

!!※超個人的意見なのでご了承下さい!!

 

こんにちは、ハイジです。

今回は舞浜のとあるグッズについて書き殴ろうと思います。

 

 

 

 

イベントアイテムについて

舞浜好きな私は行かなくてもTwitterで#tdr_nowとタグ付けして検索してます。

ある日いつものように検索してたらある方のツイートで

キャストさんが宣伝して下さいって言ってました!

という文と共にハピエストメモリーメーカーの画像が。

今回はこの35周年を盛り上げるアイテムであるハピエストメモリーメーカーについて述べます。

 

 

ハピエストメモリーメーカーとは?

東京ディズニーランド35周年をより盛り上げるアイテムとしてハピエストメモリーメーカーが発売されました。

 

f:id:soloheidi:20181027214600j:plain

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/tdr35th/happiestmemorymaker/

 

 

 

ミッキーシェイプのおもちゃでパーク内のミッキー像にかざすとミッキーのボイスが聞ける!というものです。

youtu.be

どうやらミッキー像だけでなく特定の場所に行くとミッキー以外のキャラクターボイスやメロディなども聞けるようです。

 

 

買った感想

私はこーゆーアニバーサリー特有のグッズ大好き人間なんで最初から買うつもりでした。

このグッズを買ったパークには3回程行きましたが買って良かったです。メリットとデメリットを書き出しました。

 

メリット

・パークを回る楽しさがある

・パレードと連動して光り綺麗

・思い出になる

・アクセサリが可愛い

 

デメリット

・高い

・パークでしか使えない 

・音が小さめ(イヤホンは自前ので使える)

 

 

1番はパークをまわる楽しさですね。ミッキー像探してミッキーボイス聞いて写真撮ったりと楽しめました。

夜になるとライトもついて一層綺麗でインスタ映えすると思います。

しかも、今はディズニーランドの夜のパレードであるエレクトリカルパレードとも連動して光るので是非買ってほしいです。

そして私的にはアクセサリもかなり魅力的です!ディズニーランドとシーのアニバーサリー毎にあったので全種類買いました。ちょっと見分けがつかなくてキャストのお姉さんと確認しながら買った記憶があります笑

 

f:id:soloheidi:20181101002103j:plain

 

 

 

値段は¥2,300と光り物のおもちゃとしては高いですよね。あとパークでしか音を聞けないのも残念な点かもですね。集めたボイスは聴けるようになってれば嬉しいんですがね。

 

 

 

もっと宣伝してほしい!

私的には35周年のおすすめグッズなのです。そして、冒頭のツイートを見て思ったのは

 

まずは貴方達(株式会社オリエンタルランド)がもっと宣伝しなさいよ!

 

これに尽きます。使用方法の認知度が低いと思います。

 

 

過去にも同じようなグッズが

これはかなり前から思ってましたが特にディズニーシー15周年の時も同じようなグッズの認知度が低くてガッカリした記憶があります。

ディズニーシー15周年のアニバーサリーの時もクリスタルコンパスというアイテムがありりました。上記のグッズと同じようにスポットに行って光を集めることが出来るグッズです。

全て集めるとオリジナルメッセージが聞けたり、夜のハーバーショーであるファンタズミック!と連動して光るなどすごいグッズが売ってたんですよ。

 

youtu.be

こんなにすごいグッズなのに買う人、持ってる人は少ない印象でしたね。

当時私は年パス持ってたので普及活動としてぼっちでファンタズミック!待ちしてそこでクリスタルコンパス光らせてた思い出があります。いっぱいの人が持ってたらすごい綺麗な光景になるのにこの情報を知らない人が多くて非常に残念でした。

 

 

 あと、15周年フィナーレverの時にグッズページからみんなで一緒にショーで吹こう!という謳い文句でシャボン玉が発売されました。私は意気揚々と

吹いてやるよ!

という気持ちで買ったのですがショーの中で吹いて!という指示もなくいつ吹けばいいか分からない、、、。

結局吹くことなくパートディスカバリーでシャボン玉を吹いた思い出が、悲しい。

 

 

 

宣伝方法

情報提供の場はまず公式HPのグッズページで紹介してます。

あとは公式Twitter、インスタはやってないので分からないですけど紹介してそうですね。

あとはパークのTODAY(入場する時に貰えるパーク情報の載った冊子)

 

あとはパークでキャストさんに教えて貰うかですかね?

 

紹介が少ないですね、特にSNSが。公式ツイッターSNSだと公式じゃなくて一般のユーザーさんが綺麗な動画で紹介してくれたりしますがフォロワー数などを考えると公式から紹介した方が影響力ありそうですよね。

あとオリエンタルランド社的にはグッズのタグに使い方の説明書付けてあるから紹介の必要ない、と思ってるのかもですね。本当に気になったりしなきゃそこまで読みませんから。

 

 

 

 

対策としては?

私は広報戦略とか知りませんので素人的意見になります。

 

ショーパレ前に宣伝

これ、以前サンリオピューロランドですごいな〜と思ったやつです。

ピューロランドもショーがあるんですが始まる20分前くらいにライトスティックどうですか〜て宣伝が来るんですよ。アナウンスかかってお姉さん達が売り子として回ってくる

ピューロのショーは内容にライトグッズが関わってくるから積極的に売り子をしてるというのもあるんですがコレ舞浜でやればいいのに!と思いました。

でも昔は夜になると光り物グッズを乗せたワゴンがパレード前に売ってたかもですね。

小さい子供連れには1番効果がありそうなイメージ。

 

 

売り場にポップなどで宣伝する

売り場みても普通に陳列されてるだけでした。これじゃあ知らない人が見たら"35周年で作られた光り物グッズ"という認識で終わってしまいます。非常に勿体ない。

ポップや映像使って説明したり、陳列棚に小さなミッキースポット作ってその近くでかざしてみて!とかすればもっと認知されると思うのですが。

 

 

SNSをもっと使って宣伝

確かに公式Twitterから宣伝してはいますがこのグッズに関する頻度はかなり少ないです。

試しに#ハピエストメモリーメーカーで検索したら公式からは2件しかヒットしなかったです。他にも宣伝することがあるとは思いますが悲しい、、、。

使い方の動画をSNSに載せたりしたらより良いと思うのですが。

 

 

まとめ

 

色々書きましたがコストや人件費とか考えるとそう簡単に対策出来る訳はないですよね。

 

でも買って損は無いです。最近の舞浜はいつ行っても行列ばっかで疲れます。

そんな時はハピエストメモリーメーカーを持ってミッキースポットを回りながらゆったり過ごす、良いと思います。

 

付けながら回ってるとキャストさんから公式に載ってないスポットを教えて貰える事もあるそうです。

 

発売から半年経ってしまいましたがこれから行く予定の方は是非とも!!!