おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

イノセントヴィーナスとかいうマイナーアニメを勧める話

 

イノセント・ヴィーナスというアニメを知っているでしょうか。

私は中学生の頃この深夜アニメにハマってしまいました。まず画面にイケメンが映ったので気になって見てしまったのです。少し観てみるとアクションシーン、ロボットシーンありのバトル系アニメかと思いきや鍵を握るのは美少女。気になりすぎる、、、!と毎週夜更かししながら観た思い出があります。

ストーリーも好きだしキャラも良い、そして何より私の好きな声優櫻井孝宏がメインキャラにいる!(櫻井孝宏だと知ったのはそれよりだいぶ後だが)

www.innocent-v.com

 

しかし、当時はWOWOWの深夜の無料枠で観てる人は全くおらず話を共有出来る人がいなかった、マイナー作品ならではの悲しみ。

社会人になってふとイノセント・ヴィーナスのことを思い出しDVDを大人買いしようとAmazonを見たら

え、在庫全然なくね?

いや、あるにはあるが全巻セットとかほぼ無い。そして全巻セット見つけたけど輸入版で変換するやつ別に買わないといけない。

バラ売りしてるけどなんか高い、マイナーかつ10年以上前だからかもう在庫自体が少ないからかあんまり安く無い。

とりあえずブックオフで何とか全巻集めたがうちのDVDプレーヤーは故障しているので再生できない(コレは自分がクソ)

 

しかしAmazonプライムで観れることを今更知りました!!

しかも1話は無料なんですよ!!

その後は1話につきレンタル110円掛かるけど

11話×110円=1210円で全部観れるので全人類に見て欲しいのです。

ちなみにバンダイチャンネル楽天TVでも同じ価格で観れることを知りました。

 

 

そしてこの作品を知らない人のほうが多いと思うので布教、もとい紹介したいと思います。

 

 

 

 

イノセント・ヴィーナスとは

イノセント・ヴィーナスとは2006年にWOWOWで放送されていた完全オリジナル近未来幕末アクションアニメである。

くっっっそ長い。これ公式が謳ってます笑

まぁ言ってる事は正しいんですよ。近未来なのに薩摩とか倭寇とか昔のワードが出たりするので。私的には

完全オリジナル近未来ロボットアクションアニメ

だと思ってます!

 

下記に詳しいストーリーを載せておきます

 

 

ハイパーハリケーンの影響で人口が半分程度になり経済、政治のバランスが崩壊した世界。

そして日本は限定的な復興を行ったことで特区以外はスラム化が広がり富裕層をロゴス、貧困層レヴィナスと呼び壁で居住区を分け格差をしていった。

少女沙那(サナ)は青年仁(ジン)とともに国防軍から逃げていた。追い詰められていた2人だが、青年丈(ジョウ)に救われた。仁と丈はかつて特殊なパワードスーツ「グラディエーター」を使う特殊部隊ファントムに所属していたが沙那を守る為にファントムを抜けていた。

さらにレヴィナスの孤児、ごらが加わり国防軍、ファントムから逃げる日々が始まる。

国防軍、ファントムらが沙那をヴィーナスと呼ぶ理由、なぜヴィーナスを執拗に追うのか、仁と丈はなぜ沙那を護るのか。

沙那は知らないまま逃亡を続けるー。

参考 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イノセント・ヴィーナス

http://www.innocent-v.com

 

可愛い少女を守る美青年2人組って組み合わせ良いですよね、、、!!

YoutubeでOPとかEDの映像あるので見てみて下さい。(公式からでは無いのでここには載せません)

 

 

 キャラクター紹介

キャラのビジュアル

まずは主人公である登戸沙那(CV名塚佳織

f:id:soloheidi:20200804220237g:plain

http://www.innocent-v.com/chara.html


ピンクの髪が可愛い14歳の少女。国防軍から狙われていた所を仁と丈に救われ彼らと共に逃亡生活を送っている。

国防軍に加え特殊部隊ファントムから「ヴィーナス」と呼ばれ狙われる日々を送るが自分が何故狙われているのか、「ヴィーナス」とは何なのか、仁と丈が何者か知らないまま生活している。しかし助けてくれた仁を信じ、慕っている。

 

次は沙那を守る青年の1人、鶴沢仁(CV櫻井孝宏

f:id:soloheidi:20200804220446g:plain

http://www.innocent-v.com/chara.html


白髪キャラの櫻井孝宏とか嫌な予感しかしない(長年の経験)

物腰が柔らかく人当たりの良い好青年でピアノも弾けちゃう(高ポイント)。政治家の父を持ち富裕層ロゴス出身だがファントムに入隊した。ファントム時代に丈と知り合いバディとして行動する様になった。沙那や丈には優しいけどそれ以外には基本優しく無い。

 

もう1人の沙那を守る青年、葛城丈(CV野島健児

f:id:soloheidi:20200804220645g:plain

http://www.innocent-v.com/chara.html

優れた運動神経と反射神経を持つ元ファントム隊員。無表情で何を考えてるか分からず沙那から「怖い」と言われ苦手意識を持たれている。しかしバディの仁には心を開いているらしい(オタクが好きそうなポイント)。

そんな基本無表情の彼であるが「グラディエーター」に乗った後毎回涙を流していて理由は本人も分からないらしい。

 

ごら(CV矢薙直樹

f:id:soloheidi:20200804220904g:plain

http://www.innocent-v.com/chara.html


逃亡生活中に知り合った貧民レヴィナスの孤児。ずる賢く人を騙して生きてきた少年で沙那たちにひっついてうまい話や飯が転がってないか探っている。沙那のことを「姫」と呼んでからかっているが面倒見がいい時もある。

 

あと登場人物ではないけど作品の中でキーマンとなるパワードスーツ「グラディエーター」も。グラディエーターとは重装甲パワードスーツで、搭乗者の神経組織から電気信号として動かすシステムとなっている。

とりあえずエヴァみたいに神経伝達で動くロボットと思っていただければ。

しかし、搭乗者に掛かるストレスが大きく実験中や搭乗中に搭乗者が精神に異常をきたし死亡したケースもある。この問題が解決されないまま開発チームの主任が殺されてしまったため扱えるものの数は少ない。このグラディエーターの秘密に沙那が関わっているらしい。

 

 

ここがいいよ!イノセントヴィーナス

①声優がすごい豪華

 上記でメインキャストを紹介しましたがすでに主役級の声優が多いんですよ。

櫻井孝宏さんと野島健児さんとか当時は知らなかったのですが大好きなPSYCHO-PASS作品のメインキャストというのもあって運命を勝手に感じてしまいます。

他には大川透さん、豊口めぐみさん、平田広明さん、三宅健太さん、福山潤さんなどが参加されていて作品。これだけでもまず観る価値がある(真剣

 

②音楽が良い

この作品にはピアノがキーマンでもあるためピアノでのBGMがよく流れるんですがその曲がとても良いんですよ。

ここぞ!というシーンに流れてくるのではわわ、、、!🤭ってなります。

ED後の次回予告シーンに流れるBGMも良きですし。

 

③キャラクターは美青年、美少女、美女、など多種多様

このアニメは登場人物がそれほど多くないし、似たような見た目、性格のキャラがいないので自分の好みのキャラをすぐ発見できると思います。

ちなみに私は黒髪クール系の葛城丈が好みです。彼は最終話では笑顔を見せてくれるのですが

マジで尊い

f:id:soloheidi:20200804225758j:plain

私の推しの丈。彼も沙那を守ります

https://sp.b-ch.com/titles/690/


 あと上記では紹介してませんが海賊のボスである虎二もイケメンですし、敵対するファントム側の青狼というキャラはクセが強そうですがCV福山潤というのもあり推す人多そうだと思います。

女性キャラはほんと少ないですが可憐な美少女の沙那、ファントム副司令でもある仕事のできる美女レニー、姐さん気質のおりょうなど嫌いになる要素がないのですよ。

 

④要素が多い

公式で完全オリジナル近未来幕末アクションアニメだけあって要素が多いです。

仁も丈も元特殊部隊の隊員なだけあって格闘もバッチリです。なのでアクションシーンもありますし、グラディエーターを操作して闘うシーンもあるのでロボットアクションも。

いろんな要素を詰め込んだ作品なので幅広い層に好かれると思います。

 

 

最後に

マジでマイナー過ぎて公式からの映像とかが少なくて、、、。

話を進めるにつれ沙那を狙う理由、仁や丈が沙那を守る理由などが明らかになっていきます。その中で沙那や丈にも成長が見られるので是非!何卒イノセントヴィーナスを観て欲しいです。

今年はお盆の帰省も無理そうですしAmazonプライムに入ることをお勧めします。

よろしくお願いします。