おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【お盆】帰省のお供に!個人的好きな駅弁、お弁当教えます

 

 

 

こんにちは、ハイジです。

 

前回、帰省土産のオススメを綴りました。

 

 

soloheidi.hatenablog.com

 

なんで今回は帰省する際に私が食べたお弁当のオススメを教えます!

新幹線帰省なんで東京駅で買えるもの、駅弁、デパ地下弁当ごっちゃです。

あと地元が東北&都内住みのため駅弁も東日本エリアのやつです。ごめんなさい。

 

 

 

 

駅弁   牛肉どまん中   1,250円

f:id:soloheidi:20180805195958j:plain

公式サイトより引用

http://www.shinkineya.com/bentou/

駅弁ランキングで1位を取る程の人気商品です。高校生の頃、私の叔母に勧められて食べたのが最初なんですが感想は

えっ、旨っ・・・・🤭

て感じです。それ以来帰省する時に買ってます。

まずお肉大好きな私に嬉しい圧倒的肉の割合。更にそぼろと牛肉に分かれていて肉の変化を楽しむ。付け合わせの煮物も味が染みてて大変良い箸休めに丁度良い。

最近はカレー味やら味噌、塩とかあるみたいですが始めてなら標準を推します。 

東京駅構内の駅弁専門店『祭』にあるので是非。

www.shinkineya.com

 

 

 

駅弁   峠の釜めし   1,000円

f:id:soloheidi:20180805202534j:plain

公式サイトより引用

http://www.oginoya.co.jp

こちらも有名ですね。最大の特徴は益子焼の釜。

益子焼とはなんぞ?と思って調べると栃木県益子町を山地とする陶器だそうだ。

この釜めしは陶器も中の具も茶色茶色・・・と茶色の割合が多くてお母さんの作ってくれたお弁当を思い出して懐かしくなります笑

そしてお味もホッとする味。昔からながらの素朴な具材のラインナップですがお盆という帰省時期だからこそ食べて欲しいです。 

 私としてはこの益子焼の陶器を持ち帰れるのが魅力ですがこんな重いの持ち帰りたくない!!という方もいますね。調べてみたら今は紙容器での販売もしてるそうなんで食べるだけで良い方は是非こちらを。

上記と同じで『祭』で販売してます。

峠の釜めし本舗おぎのや

 

 

 

たいめいけん   まかないライス   980円

 有名洋食店たいめいけん』のお弁当を販売しています。やはりオムライスのお弁当が多いのですがその中で私の一押しは店頭でも人気No. 1と表示してしている『まかないライス』です。

f:id:soloheidi:20180805210642j:plain

大丸東京店サイトより引用

テレビで紹介されました|大丸東京店

https://www.daimaru.co.jp/tokyo/media/

バターライスにスクランブルエッグがのってトロトロのオムライスに。さらにメンチカツ、ナポリタン、コールスロー洋食の定番独り占め弁当や〜!!

私はオムライスはケチャップライスよりバターライス派なんで更に喜びが加速🤗

オムライス好きの方に是非食べて欲しい一品です。

こちらは大丸東京店の地下1階にあります。

 

 

 

平島   とろける一口穴子   980円

一時期大丸に用がある度に買ってた一品。

f:id:soloheidi:20180805213753j:plain

大丸東京店公式サイトから引用

ほっぺタウン 完全ガイド|大丸東京店

https://www.daimaru.co.jp/tokyo/hoppetown_guide/

私は穴子って鰻には劣るよな〜という概念があったのですが美味しい穴子は鰻に負けない!!とイメージが払拭されました。

本当に・・・穴子が・・・蕩けた・・・!!

名前にある通りトロける美味しさで全部穴子なのにパクパク食べ切れました。まぁサイズが小さいからでもありますが😅

ここは穴子も旨いですが海鮮弁当も美味しいですよ。隣の店舗が海鮮ミルフィーユなるインスタ映えしそうな弁当ありますが私はこちらを推します。

たいめいけんと同じ、大丸地下にございます。

 

 

 

築地竹若   塩にぎり   1,550円

また寿司ですけどさっきの穴子とは違いあっさりなお寿司のお弁当。醤油じゃなくて塩で食べるのは乙だな〜と思って買った一品。

f:id:soloheidi:20180805220050j:plain

fashion Pressより引用

東京駅グランスタで買える人気駅弁5選 - “世紀越え”の超ロングセラー弁当も紹介 - ファッションプレス

https://www.fashion-press.net/news/39285

塩が効いててそのまま食べれますしすだちと塩が付いてるので付けて食べても大丈夫!握りは塩に合うようにか淡白な白身が多かったです。

昔はもっとトロづくし!!とかの握りが好きでしたがこーゆーあっさりしたのが最近は好きです、老いを感じる・・・。阿保なんで魚の種類はわかりませんでしたので気になった方は買ってみて下さい。

 こちらは改札のグランスタ 地下1階にございます。

 

 

 

 

こんな感じですかね。中華系も紹介したいのですが未だ紹介するほど好きな弁当がないので。皆さんのオススメも良ければ教えて下さい。

f:id:soloheidi:20180805222127j:plain

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。