おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【お盆】私の歴代の帰省土産とオススメを教えます

 

こんにちは、ハイジです。

 

もう8月ですよ、早い。

皆さんはあと少ししたらお盆休みですね、羨ましい。私はサービス業なんで仕事です!

 

 

実家とかに帰る時ってお土産買いますよね?お盆の東京駅はお土産袋を持った人でいっぱいです。

 

でも東京駅とかお土産の種類多すぎじゃないですか?

てか、多すぎて選べないですよね?

 

私も実家に帰る度にお土産考えるんですが悩むし、悩んで買ったのに母親に

うーん、一回食べれば満足かな?

と言われてしまう始末。しかも定番の"東京ばなな"や"ひよこ"はもういいと言われてしまう。

きっと同じような経験をした方もいるはず!

 

 

そこで今回は私が今まで覚えている帰省土産で買ったもの母親のコメントをいくつか書いて見ました。是非参考にして下さい。そして何か皆さんのオススメがあれば教えてて下さい😊

※東京駅から帰ってるので東京駅で買えるもので綴ってます。

 

 

 

 

叶 匠壽庵  あも

これは結構いろんな百貨店に入っているので知ってる方も多いかと。求肥大好き人間なんで惹かれて買ってみました。

あもは求肥の周りをあんでコーティングされた和菓子です。名物お菓子であるとの事で買ってみました。

 

食べた親の感想としては

求肥に比べて餡子多くない?」でした。

確かに美味しいんですけど求肥の周りを餡子でぐるっと包まれているので餡子が多く、飽きると感じるかも。でも美味しいですよ。

東京駅外の大丸百貨店に店舗入ってます。

www.kanou.com

 

 

 

銀座甘楽  豆大福

こちらは豆大福で有名なお店です。

あんまり豆大福って好きじゃないんですがここの豆大福は好きです。東京駅の改札で用があった時も自分用にたまに買います。

 

こちらを食べた親の感想は

あんまり甘くなくて食べやすい」でした。

私としても上品な甘さで食べやすいと思います。これはリピート決定しました。

 私はここのいちご大福も好きなので豆大福といちご大福セットで買います。

注意してほしいのは日持ちです。どちらも消費期限は当日までなので!!

場所は東京駅改札内のB1グランスタにあります。

www.tokyoinfo.com

 

 

ラ・テール  ウオレ(瓶プリン)

小さな牛乳瓶に入ったプリンという事で完全にビジュアルで決めた一品。

 

母親の感想は

瓶の処分がめんどくさい、食べづらい」と味の感想が出てこなかったです。

確かに縦長の瓶に入っているのでスプーンでうまく掻き出しづらい、かつ洗いづらいしゴミ出ししないといけないですもんね。主婦ならではの意見を頂いたのでリピートなし。

私個人としては滑らか系のプリンで好きです。途中まで食べたら下のカラメルと混ぜて味の変化をつけられるので飽きずに美味しく食べれます。

こちらも上記と同じグランスタ内にあります。

www.laterre.com

 

 

Quatre(キャトレ)  うふプリン

こちらもビジュアル重視で買った商品。卵の殻に入ったプリンです。

母親はこのお土産を見て

「可愛い〜!!」と言ってました。卵プリンのパックも本物の卵のパックのようなデザインなのが素晴らしい。

上の瓶プリンに比べてしっかりした印象でした。卵推しだけあって卵にもこだわってらようで濃厚なお味でした。味も何種類かあったりしてシェアする楽しさが生まれます。しかし卵サイズだから量は少ない!デザイン重視のお土産ですね。

こちらは東京駅改札内京葉ストリートにあります。

柿の木坂 キャトル|エキュート京葉ストリート|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

 

 

 

銀のぶどう   白らら

店舗展開してる洋菓子店です。

白らら(しらら)とは籠に盛られたチーズケーキの洋菓子です。ケーキというよりレアチーズの籠盛り菓子で雪のように真っ白で口の中で溶けます。

こちらは「美味しい!!

の一言を母親から頂いた商品なんで結構リピートしてます。

ケーキなんで冷蔵保存です。時間がかかる方は保冷剤を多めに貰って下さい、それか有料の保冷バッグを。あとこちらは取り置き出来きます。お盆の時期もやってるかは不明なんで買う時に確認を。

www.ginnobudo.jp

 

また、季節商品で今は無いんですがモンブランも好評でした。秋になると栗金時のモンブランが出てくるのでその頃帰る方は探してみて下さい。

f:id:soloheidi:20180731001052j:plain

公式サイト
ニュースアーカイブページより引用

https://info.grapestone.co.jp/archives/2014/04/post_602.html

 

こちらは東京駅外の大丸百貨店内にございます。

 

 

 

てことで私的におすすめなお土産は

銀座 甘楽の豆大福と銀のぶどうの白らら

でした。マイナーですね、でも美味しいですよ!!

 

 

お盆の東京駅は人ごみがヤバイので事前にお土産決めておいた方が良いですよ〜。 

お土産見ながら決めたいの!て方ならいいですが人が多すぎて上手く進めないし暑いしイライラすると思うので気をつけて下さい。

f:id:soloheidi:20180731143101j:plain