おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

コンタクト優等生だった私が巨大乳頭結膜炎に

こんにちは、ハイジです。

 

タイトルにある通り巨大乳頭結膜炎という目の病気になってました。

今回はそんなコンタクトにまつわる話です。

 

 

 

 

かつてはコンタクト優等生だった

 

コンタクトは高校に入学してから使い始めたのでかれこれ10年にそろそろなりそうです。

私は高校、大学と目の病気で眼科に行ったことはありませんでした。行くのはコンタクトを買うための定期検診だけ。

なのでお医者さんとの直接検診も

『はい、綺麗にされてますね〜。

かゆみとか何か気になることは?』

 

私『ないです』

 

先生『じゃあもう帰っていいよ〜』

 

めちゃくちゃスムーズに終わります。

 

 

体質的にタンパク質が出やすいわけでもないのでコンタクトの洗浄液はこすり洗い不要の自動中和タイプで楽してました。

 

AOセプトクリアケア 360ml×3本パック (コンタクトケア用品)

AOセプトクリアケア 360ml×3本パック (コンタクトケア用品)

 

 

 

 

社会人になってコンタクトを付けなくなった

 

そんなコンタクト優等生でしたが社会人になると一変。

 

ブログで述べたこともあるのですが前は駅員として働いていました。

鉄道は常に動いてるので日付が変わってから寝て、4時間後には起きるというような生活リズムです。

 

私が今まで使っていた洗浄液は完了までに6時間掛かるので間に合いません。

 

ストレスと長時間のコンタクト装着で充血や結膜炎の頻度が多くなったので仕事中は眼鏡、休みの日のお出かけはワンデーにするようにしてました。

 

 

2週間コンタクトの復活。しかし、、、

 

そして、転職したのでまた2weekのコンタクトに戻そう!と思いコンタクトを買い付けていたのです。前職ほどの拘束時間もないので毎日しっかり洗浄してコンタクト生活を再開していました。しかし、

なんかゴロゴロする、、、

 

痛くはないのですが違和感がして外した後もその違和感が続きます。

外して暫くすると違和感が消えたのでまた付け始めたのですがある日、

 

ゴロゴロして目が霞む、、、

f:id:soloheidi:20190203155826j:plain

 

違和感のほかに目の霞みが強い日が。

瞬きしても一向に良くならないので仕事終わってから眼科に行くことに。

 

眼科で待ってる間に鏡で目を見てみたのですが

コンタクトが上にズレてる⁇

 

なぜがコンタクトが黒目より上の位置にありました。下に下ろしても瞬きすると戻ってしまう。霞みの原因はこれではないのか⁇

 

そう思いながら先生に話して目を診てもらうと

 

『これは巨大乳頭結膜炎です』

と言われました。

 

なんだかエッチな名前だなぁと思いながら聞いてみると

 

コンタクトの汚れなどが原因で起きる結膜炎。

瞼の裏に白い乳頭のようなものができ、そのせいでコンタクトが上にずれる事がある。

www.hirabari-ganka.com

 

という病気でした。

 

点眼薬をもらいなるべくコンタクトをしないように注意されて眼科を後にしました。

 

 

原因が発覚!!

今まで2週間以上経ってのコンタクト使用もした事無いし、コンタクトの汚れで病気になった事はなかったのでショックでした。

 

もしかして目の周りのメイクなのかなー?

と思いながら家に帰ったのですが原因がわかりました。

 

洗浄液の期限が2017年と表記されてました。

 

ソレは前職の時に買っていた洗浄液。

眼鏡で仕事するようになったから余ってた使用期限が2年前の洗浄液を使ってたのです!!

そりゃあ汚れ落ちも下がりますよね。

 

 

すぐドラッグストアで新品を購入しました。一回新しい洗浄液で使って試してみます。

 

 

使用期限ってやっぱ重要ですね、皆さんも気をつけて下さい!!

f:id:soloheidi:20190203155800j:plain