おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

親知らずを全部抜歯することになった②

 

こんにちは、ハイジです。

 

前回生えている4本の親知らずが全部虫歯になっていることが判明したので全部抜くことになりました。先週は左上を抜きました。

 

soloheidi.hatenablog.com

 

 

 

今回も同じ病院に行き前回抜いた所を診てもらいました。先生に痛みはあったか聞かれましたがほとんど無かったと伝えました。

すると先生は

じゃあ今回は右の上下抜くね

と言ってきました。

 

ネットで親知らずの抜歯について調べると下の歯は痛みが強いらしいのでついに来たか、、、!といった気持ちでした。

 

やはり先生も

上の歯に比べて下の歯は抜いた後に痛みや腫れが強いかもだから、あと下の歯が少し斜めに生えてるから難しい時は砕いたり、切開するからね

と言われました。分かっていたことですが緊張しますね。出来れば切開しないで取れて欲しいと願いながら抜歯が始まりました。

 

 

今回は一気に2本抜くので麻酔の量も2倍に、しかも下の歯は斜めに生えてるので打ちにくいのか何回も刺されました。痛いよ。

 

そして前回も体験した

ミシッ、、、ミシミシッ、、、!!

という無理矢理歯を引っこ抜こうと歯がミシミシいう音。麻酔で痛みは無いのですが感覚はあるのでこれは怖い。

 

何回かミシミシッ音がして唾液だか血を吸う機械が口の中を行き来してるのでそろそろ抜き終わるかな?と思ったら

はい、ガーゼ強く噛んで

 

え?終わったの?

 

また抜いた感覚が全く無かったのでびっくり。ものの数分で抜いてしまいました。しかも下の歯も砕いたり切開せずに抜歯出来たので良かったです。

先生ありがとう!

 

 

先生に翌日に消毒で来て欲しいと言われましたが明日は仕事だったため来週に持ち越し。やはり下の歯の抜歯はリスクが高いのだと思いました。

 

 

抜歯当時夜

やはり前回に比べて痛い、気がする。

痛み止めのロキソニンを貰ったが前回と同じ数だった。2本抜いたのだから2倍ではと思ってしまったが言えず、飲みきりそうならドラックストアで買う予定。

 

 

抜歯後2日目

見た目はそんなに腫れてないがやはり前回より痛い。話すことが多い仕事だが出来れば口を開きたく無い。でも食欲はあるのでパクパク食べてた。

あと気づいたのだが飲み込む時に喉の辺りが痛い。調べたら下の歯の親知らずは喉に近い為抜歯したことによる炎症だと思われる。我慢出来ない痛みではないが処方されたロキソニンがあと少しなので配分に気をつける。

 

やはり下の歯の抜歯は上の歯の抜歯より痛いです。はやく痛みが治りますように、、、。

f:id:soloheidi:20180627211803j:plain