おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

実は転職先を数日で辞めていた話【後編】

 

なんとか年内に書くことが出来ました。

タイトルの通りです、後半どうぞ。

 

前編読みたい方はこちらを!

 

soloheidi.hatenablog.com

 

 早々に歯科業界の闇に触れ、退職してしまったハイジ。

ちなみに私の状況はこんな感じです。

・20代後半(ギリギリ第二新卒扱)

・独身女

・彼氏なし

・都内一人暮らし

 

 

 

キッツ、、、、!!!

自分で書いててエグいな😨と思いましたがもしかしたら同じ状況の方もいるかもなんで分かりやすく記しときました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び求人サイトを活用

失業期間が発生すると年金や保険等の手続きが必要ですが離職票が届く前に辞めたので先に求人サイトを閲覧してました。

 

数ヶ月まで使ってたサイトをまた見ることになるとは、、、。

 

 

実際に働いた経験や歯科衛生士さん達の話を聞いて再び医療事務等で働く気にはならなかったので第二新卒狙いで"リクナビネクスト"や"マイナビ転職"を再登録しました。

 

そして一年前位にリクナビエージェントに登録、利用してた事もあり自己PRや職務経歴書は既に作っていたので準備は簡単に出来ました。

f:id:soloheidi:20181231160847p:plain

 

 

 

 

 

離職票が届いたので役所へ

そして前職を辞めて10日程たってから離職票やらが届きました。

まずは税金等の手続きです、はっきり言って簡単です。窓口に行って申告するだけなんで。

 

離職票をもって

年金の手続き

健康保険の切り替え

をしてきました。

 

年金は会社勤めだった頃の厚生年金から国民年金に切り替えました。

どうやら失業中だと支払いの免除が受けられるようなので切り替え、かつ免除の申請をお願いしました。

 

※年金の免除には条件があるのでこちらで確認を。 

会社を退職した時の国民年金の手続き|日本年金機構

ちなみに申請が通り私は全額免除になりました!

 

 

そして、健康保険

前は会社がいくらか負担してくれましたが今は自分が全て払わないといけません。

方法としては2種類あり

国民健康保険に切り替え

前の会社の健康保険の任意継続を利用

のどちらかです。

 

どっちが安いかは自分の所得などにより変わりますのでネットで調べた方がいいです。

私は②はネットで調べ、①は役所のお姉さんに調べてもらい①にしました。

 

しかしお姉さんに調べてもらった料金より実際の請求が高かったのです、、、!!

どちらも自分でも調べた方がいいかもですね😅

 

 

あと支払う税金は住民税ですがこちらは役所から請求書が送られてくるのでそれを払いますが、、、

 

 

 

高い!!!

いや、高いというより高く感じるのです!

 

会社勤めの頃は毎月引かれますが失業中は年4回の支払いになる為、一回の支払いが大きく負担が強く感じます。

減免もあるようですが自分の住む行政の条件に当てはまらなそうだったので申請しませんでした。

 

 

 

 

 

ハローワーク

失業中の人が行く所のもう一つはハローワーク ですね。

 

・証明写真

・振込用の通帳

離職票

・印鑑

・本人確認証(免許証など)

マイナンバーか通知カード

をもってハローワーク へ。

 

こちらも受付、窓口の方の案内に従ってやるだけです。

私のような自己都合での退職の方は失業手当を貰うまでに三ヶ月かかります。しかし貰う前に次の仕事が決まっても一定の手当は貰う事が出来るので大丈夫です。

 

 

ここからは月毎に書き殴ります。

 

 

 

 

 

10月:最終面接で不採用

辞めてすぐとある学校法人の事務スタッフの募集がありました。

急募!と書かれていたのですぐ求人サイトから応募、更に履歴書の送付を行いました。

すると一週間後に面接の案内、その面接を通過して最終面接まで進むことが出来ました。

 

 

正直コレは内定行けるのでは⁇とか油断してたのかも知れません。

最終面接の手応えは全くと言っていい程皆無でした。

 

『うちの給料とか年収これぐらいだけど大丈夫?駅員の時より低いよ?』

とか言われたり、役員の方の質問の意味が分からず適当に流して対応してしまいました。

採用担当の方から

『結果は一週間後の◯曜日に知らせます。』

と言われましたが採用の方には早く伝えるんじゃない?

など不安になり"面接 手応え フラグ"とかで悶々と検索する日々。

 

しかし、一週間後の◯曜日になっても連絡は来ませんでした。その翌日、求人サイトからメールが来てました。

 

 

 

 

緊張しながらメールを開けると

慎重に審査いたしました結果、非常に残念ではございますが

今回の採用は見送らせていただくことになりました。

あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

今後のご健勝、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

落ちました泣

指定された日時より遅かったのは私と他の誰かのどっちを取るかと迷って落としたんだと勝手に思いました。

 

他にも何社か受けてましたが筆記試験で落ち、面接まで行ったが場所が遠く働き続ける自信がなくなり面接後に辞退などして手駒が無くなりました

 

新卒時代に最終面接で落ちるという経験したことなかったので辛かったです。

 

ここから一週間、ヤケになった私は家に引きこもり転職活動をせずにゲームやアニメ鑑賞しまくりました。

f:id:soloheidi:20181231160859p:plain

 

 

 

 

 

 

11月:再び応募から始める

一週間程ヤケになったことで再び危機感を感じ転職活動を再開しました。

 

途中、ハローワーク から参加必須の講習会もありハローワークの求人も見ましたが求人サイトに比べ給料が低めが多くブラック企業が多いと聞くので探しませんでした。

 

1番の希望である学校法人の事務職で探すのですが大学職員はかなり人気の職種で倍率も高いのでもう少し幅広く見るようにしました。

 

 

毎朝送られてくる転職サイトからのメールにうんざりしながらも気になった求人に応募する日々。

メールのタイトルで書類選考が通ったかも分かるようになりました。

 

そんな日々を繰り返すうちに2つの会社で最終面接まで進む事が出来ました。

一つはとある団体職員、もう一つはインフラ系の組織。

しかし、同じ週に最終面接を受けれるように調整しましたが相手側の都合により日程がずれて一方の最終面接が11月末、もう一方が12月中旬になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

12月:妥協かするか粘るか

先にインフラ系の会社の最終面接を受けた数日後、内定の連絡を頂きました。非常に嬉しかったのですが、、、

 

まさかの社内SEでの配属決定でした。

ちなみに私はプログラムとか全然知りません。はてなブログも’見たまま編集’で書いてますし笑

希望してた部署は事務系の部署でしたが必ずしも希望通りに配属される訳ではない、それは分かるのですが何故技術職に?

 

採用担当、配属部署の方との顔合わせの機会があったので理由を聞いてみると

・私の希望していた職種には経験者が入る

・情報系の経験者の応募がまだいなかった

・希望部署は無理だが不採用にするのは勿体ない

などの理由からだそうです。

 

部署の方や人事の方とお話をして、家族に相談したいからと意思決定までの時間を貰いました。

もう一つの最終面接の日まで先延ばしには出来なかったのでここで承諾するか辞退するかを決めることに。

 

どれも未経験なのだからとりあえずやってみるべきか?🤔

総合職なのでいつかは部署が移動になって希望が通るかもしれない!

しかし興味がない職種で長続きするのか

 

悩みます、前職の同期と遊んだ時に皆ならどうする?など他の方の意見も聞いたりしました。

 

 

 

結局、辞退しました。

内定を頂いた事は嬉しかったですが妥協していい点、したくない点を考えてのことです。前回の転職での反省から冷静に判断できました。

 

そして辞退をした翌週もう一つの最終面接を受けこちらも内定を頂く事が出来ました!こちらは自分の条件をクリアしていたので内定を承諾して来月から働くことになりました。

来年もニートの可能性もあったので親を安心させることが出来たのは良かったです。

 

 

 

 

 

最後に

転職に失敗し、再び転職活動して思ったことからいくつかの教訓が出来ました。

先に退職してからの転職でも不利ではない

・・・面接で「なぜ先に退職してから転職活動を始めたのですか?」といった質問はされませんでした。まあもし質問されても納得されるような回答は用意していたので気にしてはいませんでした。

しかし、失業期間が長くなってくると不利になるかもしれませんのでやはり転職活動は短期決戦がいいのでしょうね。

 

退職してからの転職活動は予想以上にお金がかかる

・・・覚悟はしていましたがただただ生きてるだけでお金が減っていきます。一人暮らしの家賃、保険料や住民税、食費と自分の予想よりかなり出費がかかります。しかも友人の結婚式にも誘われていたので交際費もかなり痛いです。退職金も貰っていましたが使い切ってしまいました。私のような状態で辞める方は貯金を考えてから行動しましょう。

 

場慣れする為にも面接は本命以外も受けとく

・・・いきなりはじめての面接が本命だと十分に発揮できないと思います。新卒以来の転職活動での面接はボロボロだった記憶があります。あんまり興味がない会社の面接でも練習と称して行っといてよかったです。

 

面接が終わった後のご褒美を設定する

・・・失業中の転職活動はなんやかんやしんどかったです。面接も憂鬱なので終わった後に楽しみを作りそれを糧に頑張りました。面接中も

「早く終わってあそこのご飯を食べに行きたい」

「この面接が終わったらおっさんずラブ展にいく!」などの余裕も生まれます。

更に、終わった面接に対してぐだぐだ悩むことなくご褒美に気持ちが切り換わり気分転換にもなります。

 

面接で聞かれたことはメモ

・・・面接が複数あるときは一次面接と二次面接との相違を作らないためにも質問されたこと、それに対して答えたことのメモは必須ですね。

 

 

 年末最後の記事になりました。他人の転職活動の記録ってすごい自分のモチベーションを維持するのに支えになりました。

自分の記事もまた誰かの転職活動のモチベーションを支えるきっかけの1つになればいいなと思います。

 読んでいただきありがとうどざいました。