おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

実は転職先を数日で辞めていた話【前編】

こんにちは、ハイジです。

 

もう2018年も終わりますね、歳をとるごとに月日の流れが早く感じます。

 

今年、上半期が終わる頃にこんな記事を書きました。

 

soloheidi.hatenablog.com

 

そうなんです、今年の9月に新卒から働いてた駅員を辞めて歯科クリニックで受付兼歯科助手として働くことになったのです。

 

 

 

 

 

 

そして、わずか数日で辞めました!!

 

これには前職の同期も学生時代の友人にも驚かれました、そりゃそうだわ笑

 

原因は私の調べ不足7割と歯科医院の闇を見た1割、ずさんな労務管理2割です。

まさか自分がこんな経験をするとは思わなかったのでブログで書いてみました。

 

 

 

 

なぜ駅員から歯科医院で働こうと思ったのか

駅員の仕事のメインはみどりの窓口と改札での対応業務という接客がメインでしたがハッキリ言って接客に向いてませんでした。

表情が固く笑顔はないし感謝よりクレームばかり頂く仕事をずっと続ける自信はありませんでした。なのでまだ第二新卒のうちに長く働ける所に転職をしようと在職時から転職活動してました。

 

最初は事務職希望でしたがやはり人気の職種、なかなか採ってくれる会社はありませんでした。しかも泊まり勤務や残業も多く働きながらの転職は非常に難しかったのです。

幸い貯金は充分あったので最悪無職になっても大丈夫だと判断し先に職場に退職の旨は伝えている状態でした。

 

しかしマイナビ転職では書類選考落ちが続き焦りが生じ、視点を変えて

今後医療業界は需要ある!!女性向けの求人から探そう!!

とそれまでは"マイナビ転職"と"リクナビネクスト"で探してましたが"とらばーゆ"から探してみることにしました。

 とらばーゆは女性が務めるような職種の求人が多く『未経験』『第二新卒』などの条件をいれて探しました。

 

すると歯医者の受付やら歯科助手の求人がヒットしました。

 

さらに家からの通いやすさ、給料、休日日数、社会保険完備などから絞り

『住宅補助あり』とかいてある求人が!!

 

 

早速応募し面接、更に労務士さんと院長さんとも面談を経て採用となりました。

無事退職前に次の就職先を見つけられて安心してしまいましたがこれが間違いでした。

 

 

 

不安は入社前から

入社前に雇用条件の確認をしたいから来て欲しい、それまでにメールで給料等の交渉をしましょうと内定を頂いた時に労務士さんに言われました。

 

しかし、いくら待てど労務士さんから連絡は来ませんでした。私も連絡すれば良かったんですけど

『まあ入社前に話すしいいか』

とあまり考えてませんでした。

 

そして入社前に職場となる歯科医院に訪れました。歯科医院の先生からは制服や出勤時間や持ってきて欲しいものなどの説明をして頂きそのあと労務士さんへと変わりました。

労務士さんから

『先生から雇用条件について聞きました??』

と聞かれはそれは労務士の仕事では?と思いながらもいいえと答えました。

 

 雇用契約書を見ながら説明を受けるのですが労務士さんから

『歯科医院は患者さんの受け入り状況によって営業終了時間をすぎることもある。その時間は残業代にはならず院長や先生から残れる?など聞かれた場合は残業代になる』

みたいなことを言われました。

 

時間外手当はあるのですが営業時間終了後の片付けの時間は手当発生せず、片付けが終わった後に院長さんから残ってほしいと言われ残った時間分は手当発生するらしいです。

え、これはサービス残業じゃね??と思いながらもまあ閉まる30分前には受付してるからいいか。

と楽観的にやり過ごしました。

 

 

あと、給料が手渡しなのも驚きました。今時そんなことがあるのかと驚いたのですが小さい組織だと手渡しの場合もあるみたいですね。

そして、給料の内訳や休日日数やクリニックならではの有給の特徴などを説明されました。

 

 

しかし、求人でみた《住宅補助》について一切触れてこない。

なのでこっちから聞いてみました。すると、

『あ、忘れてた!!』

といわれ何か調べました。

忘れたってなんだよ!!

 

と思いながらも待っていると

『申し訳ないのですがハイジさんは住宅補助の規定に入らないので補助は出せません』

と言われました。

どうやらこの制度は今年から始めた一人暮らし応援制度みたいでこの歯科医院の為に一人暮らしなど引っ越したをした人、あとは家から職場までの距離などの規定によって変わるみたいです。

それって新卒の人しか適用されないんでは・・・など腑に落ちないながらも規則なので了承しました。

しかも、雇用契約書の私の名前を間違っていました、おい。

 

 

初めての出勤日

いろいろ不安に駆られながらも出勤日となりました。

クリニックなので働く人数は少なく皆さんキビキビ動いてました。

私はというと皆さん忙しく私に構ってる暇はないので後ろから見学、使い終わった器具の洗浄、消毒をずーっとしていました。

 

先生も衛生士さんも皆さんとても優しく手が空いたら教えたり話しかけてくれました。職場の人間関係には恵まれていたと思います。

 

初日は先輩方が私に片付けの説明もしていた事もあって営業終了時間から1時間経ってました。

『すいません私に説明してるせいで遅くなってしまって・・・💦』と謝罪したら

『え?いつもこのぐらいになりますよ?まあ残業代出ないんで早く終わらせましょう!』と返ってきました。

 

え、いつもなんだ。そしてやはり残業代出ないか。

院長さんの方針でお客様はまだいる時点では他のユニット台の掃除はしてはいけないようです。

 

実は面接や面談は昼休みに行なっていたので知りませんでした、完全に私の調べ不足ですね。

そう思いながらも初日をやり遂げました。

 

 

もやもやしながらも勤務するが、、、

しかし、実際に働き他のスタッフの話をきいてると日に日にクリニックへの不信感が増しました。

色々ありますが

 

・みんなすぐ辞めている(小さなクリニックだと多いらしい)

・いつも求人を出している(医療系の求人で出してたみたいで気付きませんでした)

・今働いているスタッフも辞める予定でいる

・院長がめんどくさい

・院長夫人もめんどくさい

・パートを除き2年以上働いている人がいない

・他のクリニックに比べて患者数が少なく業績が良くない(繁盛してない)

 

調べると歯科医院では結構よくあることらしいですね。歯科医院は家族経営が多く、私の働いていた場所もそうでした。息子さんがメインで院長さんが週に何回か担当しているようでした。

私は院長さんのことを知る前に辞めたので知りませんが気が合わないと難しいですね。

いろんな事が原因なんですが特に辞める決め手になったのには2つの理由があります。

 

 

①実は住宅補助の対象だった

営業時間が終了して衛生士さんとお話ししていて

『私は住宅補助の対象じゃ無かったみたいでお金もらえませんでした〜』と言ったら、

『え、そんなはずないですよ!私も中途で入ってハイジさんと条件一緒ですけど補助貰ってますから!』

まさかの補助対象だったみたいです。

他の衛生士さんやパートさんもそうだよ!と同意してくれました。

 

私が面談の時の状況を説明したら前にも似たような事があったらしくこの労務士さんは仕事が適当だという話を頂きました。労務士さんはこのクリニックだけの仕事をしているわけではないですがずさんな労務管理に信用出来なくなりました。

 

 

②このまま歯科助手を超えた業務をやらされそうだと思った

これも一部の歯科医院であらしいですが歯科助手は口の中に触る作業はできません、違法になります。

しかし、院長先生から

『歯科衛生士が少ないからこれからは是非とも業務に携わって欲しい』

的なことを言われました。違法なんですけど知恵袋などみると違法行為をさせてるとこもあるみたいです。

私は歯科助手兼受付で入ったのでやりたくないですし、まず資格を持ってないのに違法行為をやらせようとするのが怖いと思いました。

 

 

すぐ辞める?続ける?

そして水曜休みのクリニックだったので休みの1日使って考えました。

辞めるべきか?

とりあえず1年は続けてより条件の良い所に転職するか?

母親に電話してみました

ハイジ『実はうんたらかんたらで辞めようか考えてて・・・』

母『だからちゃんと確認しなさいって言ったでしょ!!もう少し続けてみたらいいと思うけどそんな職場なら辞めてもいいんじゃない??』

 

好きにしろ、と言われた感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日。

私は早めに出勤して先生に辞めることを伝えました。

f:id:soloheidi:20181230185802p:plain

辞める理由を聞かれましたが労務士の管理がずさんなど言えるわけも無く、金銭的に生活できる自信がないと言いました。

 

真面目に取り組んで見えたようで先生にはかなり驚かれましたが結構すぐに引き下がりました。きっと今までもこんな事があったんですね。

契約書や年金手帳など手続きをまだしていなかったのでそのまま制服を返し他のスタッフに見つからないように歯科医院を出ました。

一週間も働かないまま辞めてしまった、けどあっさり辞めることが出来て良かった安心感の方が優ってました。

 

プーになった記念と称して映画『プーと大人になった僕』を観るぐらいの余裕がありましたから笑

 

 

 

最後

結局粘って様子をみるより、このクリニックの職歴が残らないうちに辞める事を決断しました。

クリニックから辞める時に働いた分は日割りで給料を渡すから来て欲しいと言われましたが連絡がないです。労務士さんはやっぱり適当なんですかね?

 

転職先が決まってないからとやはり焦りからのすぐ内定承諾してしまったことへの反省。事前に歯科業界や医療事務に関する労務環境の下調べをしていたら、入社前に労務士さんとちゃんと連絡を取っていればなど反省点が見られます。

 

もちろん、ちゃんとした歯科医院もあります!歯科衛生士は気が強い人が多いと聞いてましたが私がいた所は優しい人が多くパートで働くには良い環境かもしれなかったです。

 

 ちなみにこれは10月上旬の出来事です。その後私がどうしたかを後半で書いてこうと思います。