おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

3年続けた仕事を辞めることにした

 

こんにちは、ハイジです。

最近人生の大きな転機を迎えるので綴ってみました。

 

 

 

仕事を辞めることにした

私事ですが新卒から働いてた職場を辞める事にしました。

f:id:soloheidi:20180901145732j:plain

私は某大きな駅で切符を売ったり、改札でお客さんと対応する駅員をしていました。

鉄道業はインフラに属する為安定してる、潰れないと言われてますね。また職場の人達も非常に良い人が多かったです。

安定志向の私が辞めようと思ったのは何故なのか、書き出してみました。

 

 

休みが少ない

同業他社は知りませんが常に鉄道が動いているので休みが少ないです。

これは入社する前から分かっていましたがやはり実際世間が休みの中働くのは悲しいです。しかもお盆、年末年始など世間が連休の時こちらは最繁忙期で死にます。

また、来年のGWは10連休という噂きいてそんな時まで働くのは阿保らしく感じました。

 

 

シフトが不規則

体調崩す人も結構います。大体泊まりの24時間勤務の時は深夜1時過ぎに就寝、4時過ぎに起床と全然疲れが取れません。電車や新幹線が遅れたりするとずっと起きてなくてはいけないのでほぼ寝れない時もあります。

 

 

 

客層が悪い

これが2番目の退職理由ですかね?普通のお客さんがほとんどなんですが偶にいるお客さんによってクレームや無茶な注文、果ては暴力沙汰にまで発展しちゃったりします。

新幹線の切符は紛失したら一旦買い直して見つかったら一部払い戻しするんですがコレが揉める揉める。大声で怒鳴られたり、人格否定されたり、ど突かれたりと大変です。

そんな人達と対応してると自分の心がどんどん死んでいくのがよく分かります。

 

 

替えが効かない仕事

1番の理由はコレです。特殊な仕事の為、他に活かせるスキルが全く無いのです。一度、転職の為にエージェントを利用させて頂きましたが

「ご職業が特殊なので未経験というハンデがある、、、」

と言われました。やんわり言ってくれましたが結論を言うと市場価値が無いってこと。

実際、先輩にも今更他に行けない、、、。て方もいました。

 

 

残業が多い

残業手当が出る、出ないに関わらず勤務が終わっても残ってる人が多い職場でした。

繁忙期とかで人手が欲しいとか、ダイヤ改正による勉強会なら納得なんでいいです。

でもお金がほぼ発生しないのに業務改善発表会があるからチーム組んで勤務時間外にパワポ作れ、とか意味不明です。 私もこのチームに入れられ発表しましたがお偉いさん達は寝てました。こんなのやるなら早く帰らせろよと言いたいのですが本社からの命令なんで逆らえない。

 

 

3年経ち

私が辞めた事で私の入社年度の離職率が50%になりました、ヤバイですね。1個下の代も1年目で大量に辞めたので同じくらいの離職率だと思います。

そして今年入社した新入社員も辞めたいと零していました。改めて文章にしてあげるとブラックさが滲み出てますね。

 

 

 

最後に

一応転職は決まり全然違う業界、職種になります。

私みたいに違う業界、職種にジョブチェンジしたいなら早めに行動した方がいいです。

あと、私のような市場価値のないスペックの方はエージェントはあまり期待出来ないですが職務経歴書や面接のアドバイスくれるのでそれ目当てに申し込んでみてはいかがでしょうか?