おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

おひとりさまでのしゃぶ葉が楽しすぎる話

こんにちは、ハイジです。

だいぶ寒くなって鍋が美味しい時期になってきましたね。

 

実は数ヶ月前におひとりさまでのしゃぶ葉ランチをデビューしたんですけどめちゃくちゃ楽しかったのでここに気持ちを書き殴りたいと思います。

 

 

 

 

しゃぶ葉とは

 

しゃぶ葉すかいらーくグループが運営するしゃぶしゃぶ専門店です。

www.skylark.co.jp

しゃぶしゃぶ専門店は他にもありますがしゃぶ葉の魅力は

何回行っても楽しみ方が無限大に見つかる事です。

しゃぶしゃぶのつゆが何種類かあるのは他の専門店でもありますが、しゃぶ葉は他店に比べてタレ、薬味が多いと感じます。タレだけで6種類あり更に薬味は9種類位あり、それらを加えることで食べ方の組み合わせが無限に広がります。

また、白米、うどん、中華麺もバイキング形式で取ることが出来るので締めの楽しみ方も広がります。

リピーターの中にはしゃぶしゃぶした肉をバイキングにあるカレールーに入れて豚カレーライスにする人もいるとか、参考になります。

またアイスや白玉などデザートもあるのが嬉しいです。温野菜だと最後に子盛りのアイスが食べられる位だった気がするので嬉しいんですよ。種類は多く無いですが、しゃぶしゃぶを楽しんであとちょっと、で入る種類数なのが良いです。またワッフルメーカーや綿飴機があるので是非とも作って食べて欲しいです。

www.skylark.co.jp

そしてもう一つの魅力

平日昼間は時間無制限!!!

いや、正確には11:00〜16:00のランチタイムでの無制限なんですが時間を気にせず思いっきり食べれます。

土日のランチタイムに行ったことありますが時間が90分?80分で忙しかったのを覚えてます。私の職場は土日休みなのですが今年はコロナの影響で有給消化がいっぱい残ってるので平日ランチに行くようにしてます。

 

 

1人で行くきっかけ

しゃぶしゃぶが食べたい、それだけ。

一人暮らしってしゃぶしゃぶ鍋はあんまりやらない気がするんですよ。少なくとも私はやらない。あとこのコロナ禍で皆で箸をつつくのもアレだし。まあそもそも平日は皆仕事してるので一緒に行く人がいない笑。
居ないなら一人で行けばいい!!ディズニーに一人で行く女はおひとりさまスキルが高いので1人に躊躇がないのです。(個人の意見です。)

 

 

私のしゃぶ葉のルーティン

しゃぶ葉の時は全力で鍋と向き合ってるのでびっくりするほど写真がありません笑※

オープンが11時で私がしゃぶ葉に入るのは大体オープンしたての11時半頃。

平日昼間の更に開店直後は人が少なく、私のよく行く店舗は早い時間だとおひとりさまが多いのでオープンしてすぐ行くようにしてます。

 

現在、コロナ対策で注文は全てタッチパネルから。肉以外の野菜やタレ、薬味は全てバイキングコーナーにあり取りに行く際はマスク着用、ビニール手袋を着けるのが必須。正直タッチパネル注文楽〜。

 

私は今まで1人しゃぶ葉

・豚バラコース

三元豚コース

・牛、豚コース

を選びましたが一番好きなのは三元豚コース。牛、豚コースは6種類の肉があるけど1種類1皿ずつで結構満腹感が出たため。一番安い豚バラコースも好きだけど脂が多いからたまにロースが恋しくなるんですよ。

てことで私的おすすめは三元豚コース、異論は認めます。

 

コースを選んだら次はだし。

しゃぶ葉白だしの他に一種類だしを自分で選べます。

知り合いと選ぶ時は好きなチゲ系を選べない時もあり(辛いの苦手な人が周りに多い)、家族と食べる時はたまに食べたくなる豆乳系(家族が豆乳嫌いが何人か)を選べずと他人と行くと好みのだしが選べなかったり遠慮しあったりするので1人で行く時は自分の胃に正直に選べます。

個人的に一番好きな組み合わせは

白だし×チゲ味噌(中辛)です。

ちなみに追加料金を払えば白だしを他のだしに変えてすき焼き×チゲ味噌 とかの組み合わせにも出来ます。でもしゃぶ葉の魅力はタレ豊富さだと自分は思ってるんで1人で食べる方は白だしのままでいいと思います。

 

肉のコース、だしが決まったら今度はコース以外の注文。いつもドリンクバーを注文しますがここですかいらーくアプリのクーポンを適用させるとドリンクバー代が安くなるので忘れないように!

注文済ませたらさっさと席を離れて私はバイキングコーナーで野菜を取ります。

私は普段あんまり野菜を摂らないのでここぞという時になるべく取るようにしてます!!

と言いたい所ですが野菜ばかり食べたら肉、〆のうどんや中華麺が食べられなくなるので白菜少々、4切れの豆腐、たっぷり目の香味野菜と気になった野菜、きのこ類を少し取る。コレで肉以外の具材は終了。

 

次はタレです。

f:id:soloheidi:20201122020201j:plain

引用:

https://www.skylark.co.jp/syabuyo/enjoy/index.html

6種類くらいタレがあるので厳選した4つほど取っていきます。だしにもよりますが私がよく選ぶタレは

ポン酢×柚子胡椒×ザーサイ

きざみ玉ねぎの香味ダレ

和だしつゆ

ごまだれ×食べるラー油×ニンニク

コレらは私の中でレギュラー枠のタレです。

しゃぶ葉はタレの種類が多いので一度に複数のタレを運べるようにタレ用のミニお盆があります、優しい。

f:id:soloheidi:20201122015151j:plain

私的レギュラーのタレ

しゃぶ葉の優しさを感じつつ席までタレをお盆に載せてテーブルまで戻ります。

 

私が野菜やらタレを選んでる間に店員さんが鍋を用意してくれるので後はあったまるのを待つ。

あったまったら豆腐入れ、白菜入れ、、、と、最初は香味野菜以外の野菜だけを食べていきます。これは特にこだわりでは無いんですが最初に野菜類を食べるのは血糖値の急激な上昇を防ぐみたいなのでそうしてます。

ある程度食べたら後は

肉と香味野菜(肉で巻いて食べる)!肉、肉、肉と香味野菜!

と肉と香味野菜をループしていきます。香味野菜が無くなったら後は永遠の肉です。

肉の追加もタッチパネルから出来、食べ終わった皿も隅に寄せとけば店員さんが定期的に持っていってくれるのでストレスフリー。

 

休憩を挟みながらも肉を食べていき、肉を6,7皿食べたら次は〆の用意します。

の前にタッチパネルでだしの追加をします。追加は料金取られないので遠慮なく追加しておきましょう。

だしが追加されたら加熱されるまで時間があるので、バイキングコーナーから

中華麺

うどん

を取りに行きます。ついでにドリンクもお代わりしに。

白米も取り放題なので雑炊を作ることが出来るんです私は雑炊に卵必要派なので残念ながら雑炊は作りません。(追加料金払えば卵はもらえます。私がケチなので卵追加注文しないだけ)

代わりに白米はバイキングコーナーにあるカレールーでカレーライスで食べます。ちなみにカレールーを多めに入れ、余ったルウはお肉のタレ代わりにして食べることもあります。

だしが温かくなったらうどんから食べます。中華麺は粉がついてるので本当の最後に食べるようにしてます。

個人的にうどんの食べ方で好きなのが

豆乳だし×ごまだれ×食べるラー油

で作るごま坦々うどんです。中華麺で作ってもめちゃくちゃ美味い。

そして鍋のフィナーレ、中華麺を投入!!

中華麺だとゆず塩だしが美味しいんですよ。 



この時点で腹八分目だけどここで終わることはしません。

止まるんじゃねえぞ、、、!

f:id:soloheidi:20201122020826j:plain

しゃぶ葉はデザートも魅力的なんですよ。

謎の綿飴は個人的に?ですけどワッフル作れるのは楽しいです。

f:id:soloheidi:20201122020338j:plain

https://www.skylark.co.jp/syabuyo/enjoy/index.html

2分ほどでモチモチ、ほんのり甘みを感じるワッフルの出来上がり。これにメイプル、粉砂糖をかけて食べるのが私のいつもの食べ方です。あとアイス、葛餅、白玉、小豆、フルツポンチがあり、ソースの種類も多いので自分なりのパフェが作れます。

デザートも食べたら最後は温かいお茶でお口をスッキリさせます。

 

何やかんやで毎回余裕で2時間位過ぎてて、満足したらここでお会計。すかいらーくアプリで定期的にクーポンが貰え少しお安く食べられるんで絶対!取りましょう!!

www.skylark.co.jp

そうしてしゃぶ葉に行った日の夜はお腹が全く空かなくなります。昼間のしゃぶ葉に全力で食べるから笑

 

 

最後に

しゃぶ葉に最近は月2回位の頻度で通ってます。大体アプリで8%割引クーポンが使える時期に行ってます。

でも来月から忙しくて行けるか分かりません。なので一人でもしゃぶ葉に行ってみたい、、、って人は私の代わりに行ってきて下さい笑

f:id:soloheidi:20201122020045j:plain