おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【デパコス 】1人でもコスメカウンターは怖くない!はず!

 

こんにちわ、ハイジです。

 

今までプチプラ化粧品ばっかり買ってた私ですが最近になってやっと百貨店で売ってる化粧品に興味を持ったのでよくコスメカウンターをまわってます(遅い)。

私も最初は雰囲気にのまれ話掛けられないくらいの数秒立ち止まってさっと見るとかイヤホンさして声掛けられないようにしてました。不安すぎてネットで「デパコス   入りづらい」とか「デパコス 1人」で検索した事もあります笑

 

友人と一緒に入ればいいじゃん⁇と思われるかもしれません。しかし、自分はすごく気にしいな性格で自分の買い物に時間を使わせてしまうのが申し訳ない。あとやっぱり1人の方が他人に気を使うことなくじっくり考えられるんですよね。ぜひ同じ気持ちの方に読んでほしいです。

 

 

 

そんな芋女子な私も場数を踏むごとに大分慣れてきたように感じます。相も変わらず芋女子ですが。そんな私のデパートのコスメカウンターに1人で行く時の心得を書き出してみました。

①時間と服装を意識

②意思表示をしよう

③タッチアップは必要不可欠

④断る勇気も必要だよ

 

 

 

①時間と服装を意識

まずは時間ですね。もしカウンターのお姉さんと相談して買いたい、タッチアップしてほしいならなるべく混んでない時間を狙いましょう。逆に化粧品見たいけど声掛けないでくれ、、、な時は忙しい時間帯狙いましょう。

私が夜勤明けに行く近場の百貨店は開店直後の時間はかなり人も少ないので丁寧な対応をしてくれます。でも世の中の方は土日休みの方が多いですよね。出来るだけ少ない時間を狙うといいですね。百貨店によって違いますけど土日は午前中ですかね⁇ちなみに平日夕方の新宿伊勢丹の混雑はヤバイです。

それと服装!これは私だけですが夜勤明けのほぼすっぴん、ジーパン、GUのスウェットのコーデでうろうろしたけどマジで声掛けられませんでしたね笑

まあ自分でもこれは百貨店で買い物する女の格好じゃねえなとは思いましたけど。違う日に友人と会うので化粧も服装もキチンとお洒落した日に時間潰しで化粧品売り場行ったらちゃんと声を掛けてくれました。やっぱり見た目の印象もある程度大事ですね。

 

 

②意思表示をしよう

そして、立ち寄った際には買う、興味がある、試してみたいという意思を伝えるようにしてます。カウンターのお姉さん的にもただ見てる客より買う意思がありそうな方を対応しますよね。

自分から「今日はグロスが欲しいので実際に付けてみたいです!」て買うよアピールすればお姉さんも対応してくれます。

「今日は買わないんですが新作が気になったので見に来ました!」とか言えばお姉さんも「そうなんですよ〜これ先週から発売された、、、」とトークが始まってタッチアップしてくれたりします。

もちろんただ見てるだけなら話掛けてくれたお姉さんに「あっ!見てるだけなんで〜💦」と伝えれば向こうも引いてくれます。

 

 

③タッチアップは必要不可欠

タッチアップは絶対してもらいましょう!

見た目と実際に付けた時はやはり違います。特に下地やファンデ等は付けた直後とそこから数時間後の変化も見たいと思うのでタッチアップしてすぐ買うのではなく後日でもいいと思います。

タッチアップの際に「気になっているが付けた後の反応も見たいので、、、」と言って良かったら買う意思を伝えるのが重要だと思います。お姉さんに言えばサンプルをくれたりします。せっかく高い買い物をするのですから自分の納得するものを買いたいですね。

 

 

④断る勇気も必要だよ!

あとタッチアップしてもらって

「なんかイメージと違うな、、、」て事も絶対あります。そんな時は断っていいんです!「実際に付けるとイメージと違ってたんでちょっと考えさせて下さい」と言えばいいのです。とはいえカウンターのお姉さんに買いたい!て宣言した癖にやっぱり買うのやめようて思っても断るのも勇気が要りますよね。

私も以前買う気満々でイプサに行き診断で何種類かグロスを絞って塗って貰ったんですがなんかしっくり来なくて買わなかったです。でもなんか申し訳なくて代わりに洗顔料を買った覚えがあります😅

ハッキリ断れる人もいれば断れない人もいます。こーゆー時自分はチキン野郎なんでコットンとか同じブランドのファンデ使ってたらパフだけとか安いの買っちゃいます。

 

こーゆーミスマッチを防ぐ為にも事前にネットで調べるのが一番ですね。@コスメとか雑誌とかであらかじめこれ気になってるとか調べるといいですね。

 

 

 

上の3つはある程度気になる化粧品を絞って買うパターンですね。

ではデパコス使ってみたいけど何から手をつけたら、、、て人は診断から始めてみるといいかなと思います。

 

肌診断などをしてみる

デパコスを使いたいけど何がいいか全く分からない!!そんな人には肌診断がおすすめです。

コスメブランドによってはカウンターで肌の悩みや状態を診断してその人にあったスキンケア用品を紹介してくれたりします。私はイプサで肌診断をしてます。他にも資生堂エストで肌診断をしているので気になるブランドで実施してたらやってもらうといいと思います。やってくれると今の肌の状態、おすすめのスキンケアを教えてくれます。また、サンプルも貰えたりするのでめちゃくちゃおすすめです。最近ではオンラインででカウンセリングもしてるブランドも多いのでやってみてはいかがでしょうか?

www.ipsa.co.jp

 

 

百貨店のサービスを使う

これは私もまだ使った事がないのですが百貨店のサービスでアドバイザーなる人がその人にあったスキンケア、メイクをブランドの垣根を越えトータルに紹介してくれるサービスがあります。

店舗によってはビューティコンシェルジュなる方がいらっしゃってその方と相談しながら百貨店内で買い物が出来るというシステムです。やっているのは三越伊勢丹、あと小田急ですね。でもこれは試したからには買わないといけない!というプレッシャーが強そうですね、少し覚悟がいりそうです。

ボーテ・コンシェルジュ | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報

カウンター情報 | 小田急百貨店

 

 

色々書いてみました。

偉そうに書いてますが私もまだまだコスメカウンター経験が足りない人間ですシャネルとかイヴ・サンローランとかは敷居高くね⁇と思ってあんまりゆっくり覗いたことないです。でも最初の時に比べたら色んな化粧品を見る楽しみが増えました。

だから今まで気になってたけどちょっと敷居が高くて、、、と入れなかった人も大丈夫!

皆さんが納得行く買い物が出来るように応援します!

 

f:id:soloheidi:20180530011001j:plain