おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【感想】Celebrate! Tokyo Disneylandを観てきました。

こんにちは、ハイジです。

 

先日、家族ディズニーでランドとシーどっちにも行ってきました。

今回はショーパレがメインだったので今更ながら感想を綴ろうと思います。

今回はCelebrate! Tokyo Disneylandについて

 

 

 

Celebrate! Tokyo Disneyland?

 

Celebrate!Tokyo Disneylandは、魔法にかかったシンデレラ城を舞台に、夢と魔法の王国をめぐる楽しい音楽の旅を、これまでにない壮大なスケールでお贈りする新しい夜のエンターテイメントす。

 公式サイトより引用

【公式】ナイトタイムスペクタキュラー Celebrate! Tokyo Disneyland | 東京ディズニーランド

 

 

youtu.be

 

 

シンデレラ城を舞台としたナイトスペクタキュラーです。

以前公演されていた『ワンス・アポン・ア・タイム』(以下ワンス)のようにプロジェクションマッピングに加えてパイロやレーザー、新しく噴水も設置されます。

 

 

どこで観れるの?

シンデレラ城での公演なのでキャッスル前になります。

中央エリア以外ならどこから見ても構いません。演出範囲が広いので結構離れてワールドバザールからでも全体は見えると思います。

 

もし中央鑑賞エリアで観るには抽選が必要な場合があります。

 1日に2回の公演でしたら1回目は抽選が必要で2回目は抽選なしで先着になります。詳しいスケジュールは公式サイトからの確認を。

(11月20日時点での情報です)

また、抽選するにはトュモローランド・ホールまたはスマホの抽選アプリで行うようになります。

今回当たったらラッキーくらいの気持ちだったのですがなんと!当たりました!!

f:id:soloheidi:20181120215223j:plain

まさかの当選!入場の際はこの紙ではなくパークチケットの用意を!



 

 

 

 

入場開始は25分前から

 

画像の抽選の紙からわかるように中央鑑賞エリアの両脇です。

入場開始は開演25分前からでしたが中央鑑賞エリア内の入場は先着なので少し早めに行ったのですが、、、

 

めっちゃ並んでる〜!!!🤭

 

甘く見てました。入場はお城の脇からですが最後尾を目指したらお城の裏まで行くことに。

入場の際には抽選で使ったパスポートを認証して入場するようになります。

 

既に前の方が沢山いるような状況だったのでちゃんと見える場所なのか不安でしたがそこは抽選で当たったエリア。真正面でしっかり見えました。

f:id:soloheidi:20181120215242j:plain

iPhoneでの撮影なのであまり綺麗ではありません

知らなかったのですがブロック指定もなく完全先着順です。ワンスのようにベンチは無く地べたに座るのでレジャーシートが必須です!

 

 

 

内容

 

構成としては

①オープニング

アドベンチャーランド

ウエスタンランド

ファンタジーランド

⑤トューンタウン

⑥トュモローランド

⑦フィナーレ

 

クリッターカントリーがないですが②と③の間でクリッターカントリーのアトラクションであるカヌーが出てきます。

 

オープニングはグーフィーのアナウンスによってオーケストラの壮大な演奏から始まります。指揮を務めるのはもちろんミッキー。

 

オープニングが終わるとミッキーと一緒にパークを巡っていきます

 

アドベンチャーランドではチキルームやカリブの海賊

ウエスタンランドのビッグサンダーマウンテンやファンタジーランドキャッスルカルーセルなどアトラクションを疑似体験しながら回っていきます。

トュモローランドではスターウォーズの世界やバズライトイヤーの体験も。

 

 フィナーレはパイロ、火炎、レーザー、噴水と音楽、映像がリンクし最高潮に達して締めくくります。

 

詳しく知りたい方は公式サイトのstoryからどうぞ

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

 

感想

※個人的意見になりますのでご了承ください※

 

 

一言で言うと

 

最高です😭🙏✨

 

以前やってたワンスも泣きましたが今回さらに泣きました。

私個人としてはワンスより好きです!

というかCelebrateの公演初日のライヴ配信で既に泣いてましたが笑

 

パークメインなのが本当に良いです、しかも懐古廚が喜びそうなやつ笑

そしてポカホンタスの曲が入ってたのもポイント高かったです。

 

私はワンスの時から

「夜のプロジェクションマッピングなんて人件費を削ってる!初期投資だけで安く済ませてる!」

なんて生意気な事を思ってはいました。

しかし、今回は技術の進歩にも驚きました。なんか海外パークのショーみたいな迫力でしたもん。

 

次の項で述べたいと思います。

 

 

Celebrateの魅力とは

 

ショーの構成

以前のワンスはポット夫人により昔々、、、とディズニーアニメーションを音楽と映像でめぐる内容でした。ディズニーパークはディズニーアニメーションの世界を再現した場所でもあるため過去のショーもアニメーションの再現したものは多かったです。

 

しかし、今回は全く違います。

ミッキーと一緒にパークをめぐるんです。

最高。ミッキーと一緒なのがツボです。

 

樽に乗ってカリブの海賊を進むミッキー

カントリーベアシアターの熊達と一緒にのるビッグサンダーマウンテン

トューンタウンのはちゃめちゃの音楽に巻き込まれたり

一緒にアトラクションに乗ってパークを堪能できます。

f:id:soloheidi:20181120215753j:plain

トュモローランドのシーン

 

 

アニメーションではなくパークに重きを置いた事はすごく良いと思いました。

観た人は

「あ!コレさっき乗ったアトラクションのシーンだ!」

「バズのアトラクション見てたら乗りたくなる〜!」

など今日1日の思い出を振り返る事、また新たなアトラクションに乗る事で更に思い出を増やす事が出来ます

実際私は観終わった後にチキルームに行ってきました😊

 

 

 

ナイトスペクタキュラーの名に相応しい

以前のワンスはナイトエンターテイメントでしたがCelebrateはナイトスペクタキュラーです。

既に色んな方がブログで言及されてますが

エンターテイメントは娯楽

スペクタキュラーは壮観華やかなようすという意味でした。

更に壮観とは?と思って調べたら素晴らしい眺めといった意味があります。

正にその通りです。

 

Celebrateはキャッスルプロジェクションだけでなくお城周りの演出効果も素晴らしいのです。

つまりプラザ全体が舞台となってます。

 

今回は城の脇に新たに噴水が加わりました。ライトに照らされた噴水が音楽にリンクして演出されて非常に綺麗です。

また、炎の演出もすごいです。両脇から炎柱が起こるシーンがありますがあまりの熱さにびっくりします笑

ライトやパイロも以前のワンスに比べて段違いに増えました。レーザー技術もレベルアップしてバズライトイヤーのシーンは凄かったです。

 

 

シンデレラ城にミッキーが登場

そしてミッキー本人も登場してくれました。てっきり投影かと思ってました笑

ここ数年ナイトキャッスルショーは無くなり

「もうエンターテイメント費用を削っているOLCはお城でミッキーなんて出さないだろう、、、」

なんて思ってました。

まあ登場時間は少ないですけど内容の構成的に妥当な演出なので素直に嬉しいです。

更に来年の夏イベントはキャッスルショーが開催されるみたいなので楽しみです。

 

 

 

まとめ

 

35周年という節目を祝う夜のイベントとして相応しいものが生まれて大変嬉しいです。

しかし、残念ながらこのショーの終了日は既に決まり来年2019年の4月26日までです。

 

この期間までに行かれる方には是非観て欲しいです。なんなら2回公演あるなら2回とも観て欲しい位です。

1回目はプラザ全体、2回目は城脇から演出効果をとか。

 

読んで頂きありがとうございました。