こんにちは、ハイジです。
最近友人のプレゼントを買いに百貨店の化粧品売り場に行ったのですが美容部員のお姉さんの対応にちょっと疲れてしまいました。
今日はその時の出来事について書いてみました。
某デパコスの化粧品売り場に来た私。
だいぶプレゼントのネタが尽きてる状態で
・リップ→以前あげたので却下
・ハンドクリーム→上と同じ
・メイク道具→上と同じ
・チーク→色の好みもあるので却下
なんで今回はカラーを気にすら必要ない乾燥対策のネイルオイルやお直し用の保湿スティック、もしくはリップブラシなどのメイク道具に絞ってみてました。
するとお姉さんが
『何かお探しですか〜?』
と聞いてきました。
私は上記の商品があるか尋ね、お姉さんは丁寧に説明してくれました。
プレゼントする物を買いに来たと言うと
『でしたらこちらはどうですか〜?』
と新商品のチークやらリップを勧めてくれました。
私は
『すいません、今回は色物のリップやカラーネイルじゃなくて、、、』
と本人の好みによるもの以外で選びに来た事言いました。
お姉さんはそーなんですね!
と言ってくれましたが予算を聞くと
『じゃあこのネイルオイルとこの最近でたチークの組み合わせでどうですか⁇』
いや、チークはいいから!
『いや〜チーク持ってたと思うのでいいかな〜と💦』
『被っちゃうかもしれないですもんね!えっと、じゃあこの人気カラーのネイルはどうですか?』
意思疎通が出来ないだと、、、!!
普段なら頼りになるアドバイスだったかも知れません。
しかし、今回は本人の好みに左右されない商品を選びに来たのでお姉さんの提案はほぼ参考になりませんでした。
ノルマで新商品の宣伝するように言われてるんですかね?🤔
なんか対応するの疲れてしまって
『もうちょっと見てみますね〜』
と言って一旦離脱。
ぶらぶら見て回ったところ他のブランドで良さそうな携帯型のお直し用美容スティックがあったのでそちらで買い、ネイルオイルだけは先程の店舗で買うことに。
私の対応してくれたお姉さんは丁度他の人の接客中だったのでその隙に購入!!
よくガルちゃんやら何やらで
"美容部員のお姉さんの態度がムカついたからこのブランドで買うのやめた!!"
などよく見ますがなんか気持ち分かりました。
もしあの時お姉さんがチークなどの色物化粧品以外から提案してくれたらその店舗で全部プレゼントを買っていたかも知れません。
しかしお姉さんの対応ひとつで気持ちが冷めてしまい
なんかここで買うのやめようかな、、、
という気持ちにさせられました。
接客ってホント大変ですね。
以上最近化粧品売り場で疲れた話でした