おひとりさまブログ

アラサーのおひとりさま活動メインの雑記ブログ。好きなことならディズニーやらしゃぶしゃぶやらひとりで何処にでも行く!

【デッドプール2】マーベル作品ほぼ知らない私が1人で観て楽しめたのはなぜ?

デッドプール2に関するネタバレはほとんどないですが1作目のネタバレあるので注意!

 

こんにちは。

今日は楽しみにしてた『デッドプール2』を観てきました。


映画『デッドプール2』CM30秒 リアルに大ヒット編

 

実は私、マーベル作品ほとんど知らないんです。スパイダーマンは1作品だけ見た事がありますがそれ以外は観たことないです。

でも気にはなっていました。ディズニー好きな私は今後マーベル作品のキャラクター、世界観がディズニーテーマパークにより深く関わっていくことを考えると知らないとな!という気持ちにはなっていました。

 

そして、今回この記事を書くに当たって、マーベル作品やらアベンジャーズ作品、X-MENシリーズなどを調べてみました。そして分かりました。

なぜ今までアメコミ系をあまり観なかったのか?そしてそんな私でもなぜデッドプールは楽しめたのかを書きました。アメコミ映画見てみたいけどよく分からない!そんな方に是非読んでいただきたいです!

 

 

なぜアメコミ系映画を観なかったのか?

まずマーベル系映画はシリーズ化されてるものが多く一見さんには始めづらいなと思いました。Twitterやネットで調べると色んな方がX-MENアベンジャーズ作品をどのような順番で観ればいいか紹介してくれるのですがそれを見るとアベンジャーズシリーズは19作品ほど、X-MENは少ないですがそれでも9作品ほどあります。果てがみえない、、、。

そしてよっぽど好きでないと全部追えないのでは?と思いました。私は長編シリーズが苦手でハリーポッターも最初は映画館で観てましたが5作目で辞めてしまいました。長いとキャラクターも増え、話が複雑化して疲れてしまうんですよね。

あと余談ですがX-MENアベンジャーズも同じマーベル作品(コミック)でディズニー社が買収したんですが映画の版権は違うみたいです。アベンジャーズ系は大体ディズニー(一部違うみたいです。)、X-MEN20世紀フォックスみたいです。デッドプール20世紀フォックスの版権なんで調べてから「え?じゃあデッドプールとかX-MENキャラはディズニーパークに出ないじゃん」と知りました。どうやらディズニー社が20世紀フォックスを買収する?噂もあるようですがここら辺はまだわかりません。

 

 

しかし、そんな私でもなぜデッドプールは楽しめたのか考えてみました。

①ネタ&メタ発言満載で笑える

②アクションシーンがカッコいい

③意外とシリアス?なシーンも

④単発で観れる作品  

 

 

①ネタ&メタ発言満載で笑える

ギャグが多くて笑える所が多かったです。上映中も笑いが結構聞こえる程です。あと他の作品の皮肉を入れたりパクリをしたりと「いや、それパクリじゃん!」とかが随所に散りばめられててスゴイな、、、と思いました。最大の特徴はデッドプールは自分がアメコミのキャラだと自覚してる所です。なのでスクリーンを超えて我々に話し掛けたり、監督に対して文句を言ったり、自らでBGMを変えたりと好き放題です。デッドプールを演じたライアン・レイノルズに関するいじりもあります。

あとベッカムをいじったりしてこんな動画が作られました。


映画『デッドプール2』ベッカムちゃんにデップーガチ謝罪映像

 

 

②アクションシーンがカッコいい!

デッドプールは傭兵をしていた経歴をもっているので戦闘シーンは特殊能力ではなく携帯している日本刀や、銃、そして自身の肉体で倒して行きます。軽口や冗談を叩きながらも正確無比な武器さばきで敵を倒すシーンはカッコいいです!アメコミ映画はやっぱりアクションシーンの迫力が違いますね、お金かけてるだけあるな〜と思っちゃいました笑

 

③意外とシリアス?なシーンも

デッドプール2を観るにあたって1作目のデッドプールをレンタルしたのですがギャグもありながらも辛いシーンも多かったイメージがあります。今回の2もそんなイメージでした。

1作目のあらすじとして、主人公のウェイド(デッドプール)は恋人と幸せの絶頂にいた時に自分が末期ガンに侵されてる事を知りました。もしかしたら治るかもしれないという話を聞き人体実験を行なっている実験場に行きます。そこでは拷問のような事が行われ結果的にウェイドのガンは治るんですが代償として皮膚の細胞がただれてしまいます。デッドプールは予告とか観るとギャグを強調したものが多いですが実際は辛いシーンもあるのでただギャグだけじゃないってことです。ただ強いキャラより弱い所や辛い過去があると共感出来たりしますよね。

 

④単発で観れる作品

デッドプールX-MENシリーズのくくりの中に入ってるそうですがデッドプールは単体で観れました。実際私が予習せずに観ました。まあX-MENの名前やミュータントなどの専門用語は出てきますが「ミュータントって特殊な人間のことだっけ、、、?」くらいで観てました😅

まだデッドプールも2作目ですし、X-MENでのキャラクターも出てくるのですがそこまで気にならずに見れました。実際は他のキャラとの絡みとか色んな背景があるのかもしれませんがX-MENアベンジャーズなどの映画作品で大きな絡みがなかったので観やすいと思います。

 

簡単に説明しました。

最後にもっとデッドプールを楽しむには?を説明します。

やはり最初の『デッドプール』を観てから2を観るのがいいです。デッドプールの経歴、特殊能力や周りの登場人物を知る事ができ2がスムーズに理解できます。

あとデッドプールはメタ発言が多く他の映像作品に対する皮肉やパクリ、比喩が多いのでやはりマーベルやその他の作品に対して知識があるとより楽しめますのでネットで調べると良いですよ〜。実際自分も観た後に「あれはどういう意味なんだ?」と思いネットで検索してなるほど〜!!と満足&爆笑しました。特にデッドプール2の本編後の映像は笑えました。

 

 この記事を読んで多くの人に観に行って頂きたいです。

読んで下さってありがとうございました。 

f:id:soloheidi:20180603182539p:plain

http://blog.foxjapan.com/movies/deadpool/news/より引用